2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 黒の塔 その1

ブラックウインド号の生産には、何故か資源を必要としない。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 黒の塔 その1
それでは、首都を建造してプレイ開始だ。

首都

 

徳川家康

「風邪は治ったのか?」


多分ね。部屋に体温計が無いからはっきりとは言えないけど。
まあ、仮に熱が40℃あったところで、脳と体が動けば健康の範疇だと思うんだ。
逆に体の方が完璧でも、何かをする気力がなければそれはそれで病気に違いないだろうし。

んじゃ、ゲームに移ろうか。
シェアイムに対抗できるだけの国力をつけるために、どんどん拡張していくよ。
(
社会制度は現人神制・国民国家・徒弟制・農地改革に変更)


71ターン目

第二都市建造(担当ラヌーン)
牛・真珠・秘薬の使える川沿いだ。

第二都市建造


徳川家康

「資源はやや少ないが、デルプトゥスの醸造所を建てる為にも、川沿い都市が必要か」


74ターン目

第三都市建造(担当ラヌーン)
真珠2・魚2・小麦と、食料が豊富な沿岸都市だ。
ギルドが完成したら、偉人都市化しようかな。

第三都市建造


92ターン目

ガレオンが南方大陸の探索を完了。
資源の数は悪くないけど、新規資源が鯨しかないってのはなあ。
維持費の関係もあるし、入植は少し遅めにしようか。

南方の探索完了


徳川家康

「西に大陸が見えておる。
 そちらに入植するのも手だと思うが」


いや、そっちはシェアイムが入植予定の死者の大地だから。
下手に動くと火葬ラッシュで落とされるから。


105ターン目

筆記完成。

筆記完成


首都から第三都市で補給隊を消費し、即座に図書館を建造だ。

即座に図書館建造

 

徳川家康

「研究力+25%は大きいな。
 また、民族叙事詩やアレクサンドリア図書館の前提も満たしたことになる」


126ターン目

砂漠地帯に第四都市建造(担当ラヌーン)
ゴミ立地もいい所だけど、マナノードの確保が出来たので問題なしだ。
ギルド制を採用すれば、一応の生産力を吐き出してくれるだろう。

第四都市建造


143ターン目

よし、ファロス灯台完成!

ファロス灯台完成


徳川家康

すべての沿岸都市に2本の追加交易路。
 さらに本家と違い、陳腐化も無しときておる」


海洋国家であるラヌーンとの相性は最高クラスだね。
シナリオの都合上国際交易が出来なかったりするんだけど、それを差っぴいても十分な効果があるはず。


150ターン目

第五都市建造(担当ラヌーン)
貝・魚・真珠と資源はそこそこ。秘薬の上に都市が建ってるけど気にしない。

第五都市建造


157ターン目

交易完成。即座に対外交易を採用だ。

交易完成・対外交易採用


徳川家康

「千年戦争シナリオのため技術交換は出来んが…。
 重要技術であることに変わり無しか」

ファロス+対外交易+通貨+交易で、沿岸都市の交易路が7本になるからね。
拡張を支える原動力として活躍してくれるはず。


177ターン目

南方の大陸に第六都市都市建造(担当ラヌーン)
香料を踏んづけてるような気がするけど、見なかったことにしよう。

第六都市建造

 

徳川家康

1マス東では蟹と小麦が使えず、南では鯨が使えんからな。
 推奨できる方法ではないが、この程度は致し方あるまい」


186ターン目

首都でアレク図書館完成。研究していた工学も完成。
ギルド・オブ・ハンマーズ建造開始!

アレク図書館完成

工学完成

 

徳川家康

「悪くないな。
 生産と研究が食い違うことなく進行しておる。
 また、遺産建造の方向性も妥当なところだ」


187ターン目

南方大陸に第七都市建造(担当ラヌーン)
貝・馬・真珠・無色のマナノードと中々の立地だ。

第七都市建造

 

徳川家康

拡張は順調だが、現人神制の為に都市の維持費が研究費を圧迫しつつあるぞ。
 加えて外洋交易が不可能なため、交易路も結ばれておらん」


ギルド・オブ・ハンマーズの完成まで待ってもらおう。
ラヌーンは海洋タイル主体だから、ハンマーの増幅がどうしても必要なんだ。


188ターン目

徳川家康

異国でラグナロクの予言が完成したとの報が入った

ラグナロクが出来たけど…  

無視してていいよ。
このシナリオ、何故か『神聖なる大地』のプレイオプションが入ってるから、アルマゲドンカウンタが上昇しないんだよね。
アポカリプスが起きないのはありがたいんだけど、シナリオがぶち壊しになってるのは気のせいかな?


199ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズ完成!
すべての都市に無償の鍛冶屋。さらに技師のハンマー産出に+1効果だ。

ギルド・オブ・ハンマーズ完成

 

徳川家康

「ラヌーンは海洋志向を持つため必然的に食料余りに陥りやすく、結果として人口が爆発しやすい。
 ギルド制の採用まで視野に入れれば、これも必須の世界遺産と言えよう」


ファラマーさんは拡張・カリスマ志向持ちだから、他の指導者より人口問題が起こりにくく、これまた専門家経済と相性が良いんだよね。
これで金融・侵掠持ちのハンナさんさえ居なければなあ…。


203ターン目

徳川家康

文化圏が広がったことによりシェアイムと接触、交戦状態に入ったようだ

開戦


それも無視で。
シェアイム側の技術水準は相当なものだろうけど、同じ大陸に入植していない以上、制海権さえ渡さなければ問題ないからね。
まだまだ内政・拡張主体で問題ないでしょ。


212ターン目

天文学完成。
外洋交易解禁。

天文学完成

 

徳川家康

「南方大陸との交易路が結ばれ、経済力が高まったな。
 海軍は折を見て生産してゆけばよかろう。」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

7都市建造したが、すべての都市をラヌーンが担当しておる。
 無生物ユニットであるゴーレムを利用するのではなかったのか?」


それも考えてたんだけど、ラヌーンUBの避難港が優秀過ぎるんだよね。拡張志向のおかげで倍速生産できるし。
軍備の方がちと手薄になるかもしれないけど、それはまた別の方法で対処するつもりだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1612-1b583e1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

