2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 バロールを統べる王 バルセラフ編 その7

精神集中と魔法を奪えば、ものまね師も魔法を扱える。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 バロールを統べる王 バルセラフ編 その7
314
ターン目。メレシンを滅ぼし、残りの敵を4指導者としたところから再開だ。

へラド占領・メレシン滅亡

 

徳川家康

「順調だな。
 側面から攻撃を受ける危険もあるが、娼婦を用いて哨戒しておれば奇襲は避けられよう」


主力の進軍補助と補給のために、労働者を先行させて道路を敷設させるよ。
道路の建造には2ターン掛かるけど、労働者を3*26人動員すれば、工学移動の3マス分を毎ターン敷設できる。

敷設前進


徳川家康

「踏み固めてからむしろを引き、その上を進む雪国の行軍のようだ」


319ターン目

迷路地帯を大地浄化の魔法でショートカット。しようとしたんだけど、悔しいことに侵入不可。
どうやら死の灰は除去できない設定らしい。
むう。wikiには除去できるって書いてあったんだけどなあ。

浄化不可?


徳川家康

「シヴィロペディアを見る限りでは、効果対象は『地獄の侵食』及び『都市の廃墟』となっておる。
 死の灰は地形改善扱い故、効果を受けんのだろう」


自分で確かめてみるってのも大切だね。
仕方ない、素直に迂回しますか。


敵の321ターン目

娼婦が敵に露見。総攻撃を受けて撃沈してしまった。
狩人でも生産したのかな。

あ、見つかった


徳川家康

「特別奇襲と電撃戦持ちを失うのは手痛いな」


そうでもないよ。
物量でも地獄の軍勢を圧倒できるだけの兵がそろってきたから、無理に暗殺を続ける必要がなくなってる。
哨戒任務だけなら新規ユニットで十分だし、大した問題じゃないさね。

ってことで気にせず行こう。
総員、労働者が敷設した道路でオウザの領土を目指せ。

主力軍進撃開始


327ターン目

敵野戦部隊との決戦だ。
暗殺者に先制されると攻城・秘術兵科が壊滅しかねないので、2マスの間隔を維持しつつ進軍。
懐に飛び込んでくるのを待ってから、先手を取って攻撃・壊滅!

野戦部隊を踏み潰してから…

 

徳川家康

「暗殺者の移動力は2であろう?道路が整備された領土内では4マス移動できることになる。
 十分射程圏内だったはずだが」


原則、AIはスタック内で一番動きの遅いユニットに合わせるから、斧兵や弓兵が混じってれば移動力は1と変わらなくなるんだ。
釣り出しや陽動にかからないようにとの措置なんだろうけど、理解さえしてしまえば付け入る隙でしかないね。


330ターン目

ガドールへ攻撃開始。
砲撃神拳の前には、城壁などただの瓦礫の塊に過ぎん!

砲撃!


さらに魔法ダメージと都市襲撃効果がこれに加わり、勝率が99.9%を超え続けるという逆旅順現象が発生。
(長弓兵)でも鉄砲(火縄銃兵)でも火炎放射器(赤炎竜アケロン)でも持ってこいやァ!


占領!
オウザ滅亡!

オウザ滅亡

 

徳川家康

「相変わらずと言うべきか、地獄の軍勢の首都は豪華だな。
 世界遺産2つにアカデミー、定住偉人6がまるで当たり前のようだ

だからなんだこの豪華さ


毎度毎度、戦利品が凄いよね。
ああ、誘拐して本国に住まわせたい。


といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「同時攻撃の設定は入れておらんのか?
 一体一体戦闘させるのは時間の無駄であろう」


戦闘参加ユニットを吟味したいんだよ。
AI
に任せっぱなしじゃ、低レベルのユニットが育たないからね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1608-b147ac4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

