2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 バロールを統べる王 バルセラフ編 その2

宗教裁判によって都市から消滅する宗教は、効果が解決される時点の国教によって判定される。
つまり、宗教裁判中に対象国が国教を変更した場合、元の宗教が排除されてしまうことになる。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 バロールを統べる王 バルセラフ編 その2
74
ターン目。エススを創始したところから再開だ。

エスス創始

 

徳川家康

「早めにノクス=ノクティスを建造したいところだな。
 金銭収入と野戦の理は大きい」


85ターン目

銅を確保するため、バンノールの隣に新都市を建造。
丘陵もあるから生産力もなかなか。
もう首都要らないんじゃないかな?

銅資源確保


徳川家康

「それは知らぬが、バンノールからの文化圧迫を受ける可能性があるな。
 創造志向故陥落までは至るまいが、無視できる問題でもない」


記念碑や巡業サーカスも建てておきますか。
上手くやれば、逆に文化圏を押し返せるかもしれないし。


91ターン目

ラグナロクの予言完成!

ラグナロクの予言完成

 

徳川家康

「この世界遺産は必要なのか?
 アルマゲドンカウンタが上昇しては、地獄の軍勢が有利になるだけであろう」


相手に渡さないための確保だよ。
こちらで握りつぶしておけば、アルマゲドンカウンタを抑えられるからね。
金融都市に無理して建てたから、自分でカウンタを上げることもないし。

次はこの都市に土着の神殿を建てて、神官雇用枠をさらに増やそう。
偉大な預言者を輩出してノクス=ノクティスを建てれば、500ハンマーをペイできるはず。


98ターン目

ギボン・ゴエディア完成。
経験値が溜まったら、双つ術と服従の魔法を習得させよう。

ギボンさん完成


徳川家康

「折を見て奇形人形も何体か生産しておけ。
 異形が弱ければ見世物小屋へ、強ければ実戦へと、使い勝手の良いユニットだ」


100ターン目

ランダムイベント発生。
クーム・ビューで救世主誕生の兆しがあるとか。

カウンタが下がるよ  


51ゴールドを払うことでアルマゲドンカウンタを低下させ、都市の幸福と衛生を向上させよう。
FfH2
は金銭を要求するイベントが非常に多いから、常に100ゴールド以上は保持しておきたいね。


109ターン目

目論見どおり誕生した大預言者で、ノクス=ノクティスを建造。
まずは自国に。財布に余裕ができたら、他国にも布教していこう。

ノクスノクティス


116ターン目

徳川家康

ハイボレムの斧兵が見えるな。
 鉄装備に加え、戦闘IIIの昇進までもっておる」

まずいのが来てる


都市攻撃時の戦闘力10.2かあ。
銅装備の戦士じゃ手も足も出ないね。
ここは雑魚を犠牲にギボンさん到着までの時間を稼ごう。

ギボンさん出陣


136ターン目

イベント発生。
術使いを殺せば、嘆きの女王レテが和平に乗ってくれる云々。

だから乗らないって


勿論無視。
悪人と善良な市民の間には、信用取引が成立しないからね。

徳川家康

「悪人とはどちらのことだ?」


140ターン目

税制完成。
縛鎖の柱の建造に着手。

税制完成  


156ターン目

続いて工学完成。
ギルド・オブ・ハンマーズは勿論、広大な貧民街も欲しいかな。

工学完成

 

徳川家康

「内政に尽力したい気持ちも分かるが、軍拡がおろそかになってはおらぬか?
 7文明との千年戦争シナリオにしては、悠長が過ぎよう」


確かに今攻められたら終わるけど、敵さんは最初っから鉄装備の斧兵を出せる連中だって事を忘れてない?
どれだけ防衛兵をそろえようと、本格的に来られたら絶対に防げないからね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

「見ておって気付いたのだが、おぬしがギボンに習得させた服従の魔法、 『無生物には効果なし』と出ておるぞ。
 記憶に間違いが無ければ、地獄の軍勢は皆デーモン族の無生物だったはずだが」

どうしよう


うん。
素で忘れてた。

どうしよう。

ま、まあ。地獄の軍勢でも、信奉兵科は(確か)生物ユニット。
それだけでも通じれば十分だ。
やれるやれる、出来る出来る、気持ちの問題だって!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1603-0b6d90ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

