2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 バロールを統べる王 バルセラフ編 その1

退路を遮断してから攻撃すれば、ロキを野戦で殺すことも可能。
豆知識

 


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦シリーズもこれで11本目。
今回は『輝ける衛士』と『罪の報い』によって解禁される外伝的シナリオ、『バロールを統べる王』に挑戦しよう。
指導者はバルセラフのキーリンだ。

バロールを統べるもの


あらすじの方は、

キーリン
「今日は新しいペットを捕まえるわよ!」

チャクルス(キーリンのペット)
「これまた大きな魔方陣ですね。
 一体何を召喚するんですか?」

キーリン
ハイボレムって悪魔よ。
 お父様の書庫で読んだ限りでは、この世界で一番大きな悪魔なんですって。
 あ、出てきたわ。召喚は成功したみたいね!」

ハイボレム
「我を召喚したもの誰ぞ?
 そこなる女は生贄か?悪くない。
 おい、貴様。それを投げて寄越せ。さすれば命は助けてやる」

チャクルス
「いえ、こちらの方があなたを呼び出した術者であり、私のご主人様です」

ハイボレム
「なんだと?
 …我が配下を奪ったばかりか、我をインプも同然に呼び出したと言うのか!
 首を洗って待っておれ。貴様の尊大さに見合った苦悶を与えてやる!」

キーリン
「あら、消えちゃった。
 追いかけなきゃ」

大臣
「姫様、どちらへお出かけになるので?」

キーリン
「ハイボレムって悪魔を新しいペットにしようとしたんだけど、逃げられちゃった。
 船を出して、その子の城までお仕置きに行くの

大臣
「これはダメかも分からんね」


って感じ。

 

徳川家康

…アレをペットに、だと?

ハイレボム様


 どの程度まで狂えば、そのような発想に行き着くのやら」


私見だけど、狂ってる訳じゃないと思うよ。
権力や実力と、精神年齢がつりあってないだけで。


それはそれとして、内容の説明に移ろう。
このシナリオでは、登場する地獄の軍勢7指導者全てを滅ぼさなきゃならない。
勿論、千年戦争のオプション付きだ。
一応ハイボレム以外は適当な指導者と交戦関係にあるんだけど…これは気休め程度だね。

無茶だ


徳川家康

「無茶な設定だな。
 地獄の軍勢は1文明でも相当な脅威だ。それが7とは


何回ゲームオーバーになるかしらん。

初期立地はこんな具合。
馬・牛・貝の取れる沿岸川沿いと、悪くはないって程度かな。
ちなみにこのシナリオ、首都のみ人口3から始まります。

初期立地


徳川家康

「海洋タイルの割合が高く、幸福資源も無しか。
 第二都市以降なら兎も角、首都としてはもう少し贅沢を言いたいところだな」


ついでに一緒に戦ってくれる仲間達を紹介。

マーキュリアンのバシウム、

バシウム


マラキムのヴァーン・ゴッサム

ヴァーン


そしてバンノールのカプリアだ。

カプリア


永久同盟が結べないから、あんまり頼りにならない気もするけど。

 

徳川家康

「キーリンも大概だが、バシウムと比べれば劣る面々だな。
 特にカプリアは、シナリオ設定と志向が噛み合っておらん」


その代わり、初期立地で優遇されてるみたいだよ。

恵まれ過ぎだろ


首都圏内だけで綿4・絹2・トウモロコシ・牛ってなんだろう。


6ターン目

イベントにより深海の旧支配者を創始。
さらにマラキムが天界・バンノールが天空・マーキュリアンがキルモフをそれぞれ創始。

深海創始


徳川家康

「悪くないな。
 宗教英雄のヘマーハは、キーリンと極めて相性が良い」


だが私は改宗しない。
ヘマーハの解禁は秘術の知識とやや遅いから、二つ術習得までにかなりの時間がかかるんだよね。
ここはエススを目指してギボンさんを解禁しよう。


12ターン目

巣窟より大賢者登場。

大賢者獲得

ちょっと悩んだけど、首都に定住してもらうことに。


徳川家康

「ビーカーの出力ならばアカデミーが勝るが、序盤のハンマーは貴重だからな。
 あながち間違でもなかろう」


23ターン目

第二都市建造。
牛・象牙・トウモロコシ・魚のある沿岸川沿いだ。

第二都市建造


徳川家康

「丘陵が無いことを除けば相当なものだ。
 こちらが首都でも構わんくらいだな」


ちなみに、マーキュリアンの第一首都候補だったりします。
なんでココを避けたんだろう。


36ターン目

ロキによる出稼ぎ開始。

ロキは出稼ぎ


公演連打の現金収入で、科学税率を維持しよう。
騒乱を使って新都市を分捕るってのも一つの手だけど…。

 

徳川家康

総合的な軍事力を考えるならば、AI補正による生産の方が高効率だからな。
 奪うばかりが芸でもない」


48ターン目

第三都市建造。
牛・絹・綿・トウモロコシ・貝のある沿岸川沿いという凄まじい立地だ。

第三都市


徳川家康

首都の存在価値が霞んできたな。
 丘陵が無い分、生産力では劣ろうが」


53ターン目

イベント発生。
敵指導者の一人、オウザが和平を求めてやってきた。

和平案?


無論拒否。
初代DQの『世界の半分』よろしく、この手の取引はロクな結果にならないってのがゲーム世界の不文律だ。


徳川家康

「本当に敵対国が減ったとしても、76になるだけだ。
 あまり意味はなかろう」


65ターン目

異国(地獄の軍勢)で九人衆ギルド完成の報。
どうやら偉大な技師が一晩でやってくれたらしい。

あー。取られた

 

徳川家康

「致し方あるまい。
 11文明もおる上に、詐欺を目指して研究しておるのだ。
 全てが全て手に入りはせん」


よし。あとで奪い取ろう。


71ターン目

第四都市建造。
トウモロコシ・香料・牛・絹のある沿岸川沿い。
首都のゴミ都市化は順調に進行中だ。

第四都市  


徳川家康

「丘陵があるのは首都だけだ。
 精錬・ギルド獲得後は兎も角、当面は軍事生産都市としての活躍が見込めよう」


74ターン目

詐欺一番乗り。
エススを創始、即時改宗だ。

エスス創始


徳川家康

「ノクス=ノクティスは勿論、秘術英雄であるギボンが解禁されたのは大きいな。
 操り人形に服従の魔法を使わせれば、戦うことなく敵を篭絡できる


魔法無効持ちに出張られると厳しいけど、一応対策は考えてる。
なんとかなる、かな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「本来善良であるバシウムが、キルモフを国教としていながら中立化しておるのはなぜだ?」


キルモフを創始する前に深海が伝播して、先に改宗しちゃってるんだよね。
属性変更は、宗教を変えても戻らないみたい。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1602-6487297f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

