2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その6

ギルド・オブ・ハンマーズは占領後の都市にも鍛冶屋を供給するので、腐食の除去による進軍速度維持にも効果的。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その6
186
ターン目。スヴァルトアールヴからノクス=ノクティスと豊穣の賛歌を奪い取ったところから再開。

スコア

 

徳川家康

地獄の軍勢がこちらの都市へ再度迫っておる。
 主力を戻すには時間が足りぬな」

なんかきてますね


移動力3のハリッドさんだけならギリギリ間に合う。
工学技術と特別奇襲の相性は抜群だ。
ノクス=ノクティスのおかげで、自国文化圏内なら攻撃されないし。

急げハリッドさん


187ターン目

ハリッドさん到着。
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!英雄きた!」「メイン英雄きた!」「これで勝つる!」と大歓迎。
輝きの王冠でダメージを与え、傭兵雇用で捨て駒、もとい防衛兵力をそろえよう。

間に合ったー  

 

徳川家康

「輝きの王冠は神聖属性だったな。
 デーモン族に対しては特に相性が良い」


あいつら、死ダメージ・毒ダメージ・不浄ダメージ・恐怖無効・火炎抵抗+20%と、優遇されまくりだからねえ。
神聖ダメージ抵抗-25%程度じゃ、まだ足りない気がしないでもないけど。

兎に角攻撃。
ハイボレムは二度死ぬ。

覚悟はよろしいかな?


撃退だ。
これで地獄の軍勢から宗教・召喚・蛮族志向が失われた。
と言っても前二つは微妙な志向だし、蛮族志向ペナルティが無くなった分、研究が加速するような気がしないでもないけど。


189ターン目

徳川家康

エロヒムが地獄の軍勢の都市を落としたか。
 後方が手薄となっておったのだろう」

エロヒム頑張った


重畳重畳。
これで邪悪文明を包囲する形がとれる。

今度はこちらの主力に敵が殺到しているので、ハリッドさんを急いで合流させよう。

目くらまし、実はほぼ無敵


徳川家康

「目くらましの光を使っておれば、攻撃を受けることは無いがな」


そういうこと言わない。
確かに攻撃は受けなくなるけど、足止めが限界だから、攻撃魔法や戦闘担当のユニットもそろえるのが前提だからね。


190ターン目

今度はエロヒムの都市をシェアイムが占領。

あ。


徳川家康

「地獄の軍勢への攻勢により、こちらも防備が手薄になっておったのか。
 本末転倒だな」


主力が居たところで、防ぎきれてたかはちょっと疑問だけどね。
火葬のゾンビを倒すには、アンデッド退散の魔法くらいしかないし。

しかし、この都市を抑えられると、エロヒム・マーキュリアン間の交易路が寸断されてしまう。
バシウムに攻撃要請出しとかないと。


191ターン目

では、スヴァルトアールヴへの反攻再開と行こう。
ファエリルさん、自分の身から出た錆をしのぶ準備はよろしいかな?
人の国に攻め込もうなんて連中の運命は三つしかないんだ。

『潰される』か『奪われる』か『殺される』。

さあ、トドメだ  


スヴァルトアールヴ滅亡!

スヴァルトアールヴ滅亡!


デキウス
「あー。疲れた。
 一旦帰って寝よう。
 って、タリア。瞑想するなら屋外じゃなくて宮殿の中でやれよ」

タリア(ヴァーンの妻)
「自然の中にあってこそ、分かることもあるのよ。
 不毛とされる砂漠の中に生きる、多くの動植物達。
 その忍耐と力強さは、ヴァーンと、そしてあなたの中にあるものに近いわ」

デキウス
「そりゃ光栄なことで。
 とりあえず、天上評議会には参加してくれ」


徳川家康

「上の解説は必要なのか?」


デキウス編はストーリー重視だから、書いといた方が後の展開を飲み込みやすいと思うんだけど…。
要らないかねえ。コレ。
正直面倒だし。


193ターン目

腹いせに地獄の軍勢へと突撃だ。
野戦部隊と鉢合わせたけど、目くらましの光で縛ってから、燃え立つ火柱であぶり焼き。

進軍開始


敵対したユニットは、この後新人傭兵が美味しくいただきました(経験値的な意味で)。


195ターン目

ラグレイム占領!

ラグレイム占領


198ターン目

進軍続行。
敵が腐食の魔法を使ってきたけど、あまり気にしない。
傭兵なら死んでも補充が利くし、信奉ユニットにはそもそも意味がないからね。

ハリッドさん大活躍


ガドール占領!

カドール占領

 

徳川家康

「弱った敵が相手なら、司祭ユニットも十分な戦力だな。
 Iが限界とは言え、都市襲撃が付けられるのは大きい」


ハイボレムも倒したし、野戦部隊も三度撃退した。
軍が再編される前に、地獄の軍勢を押しつぶしてしまおう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「地獄の軍勢は残り67都市。
 このまま押し切りたいところだが、シェアイムの横槍が気がかりだな


マーキュリアンへ攻撃要請し続けるのがベターかなあ。
天使も火炎抵抗持ちだから、都市占領とまでは行かなくとも、時間稼ぎくらいはやってくれるでしょ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1598-d814d198

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

