2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その4

鉄器完成までは、司祭の大量投入もそれなりの戦果を上げる。
戦闘力5は銅装備の斧兵・剣士と等しく、レベル2の段階で行軍の昇進が取れることに加え、精神集中IIによる経験値獲得もある。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その4
129
ターン目。リョースアールヴと永久同盟を締結し、宗教法の完成までこぎつけたところから再開。

スコア  

 

徳川家康

「軍事はエロヒム・マーキュリアン連合へ一任したいところだが、今のところ目立った成果は出ておらん。
 むしろ、リョースアールヴの劣勢分、状況は悪化しておる


これ以上邪悪側に勢力拡大されるとまずいしなあ。
方向転換しなきゃならないかねえ。


130ターン目

ハイボレム様、じきじきにエアカへと進撃。
これは実にまずいですぞ。

アレンデルさんピンチ!

 

徳川家康

「ハイボレムと暗殺者のみの編制だが…。物量戦に持ち込まれると厳しいな。
 後詰がどれだけおるか分からん」


頼む。持ちこたえてくれ。


140ターン目

 

徳川家康

スヴァルトアールヴからこちらへ暗殺者部隊が来ておる。
 数は12といったところか。
 対するマラキムの前線防衛部隊は2ユニットだ

ファエリルも進軍


人様の心配してる場合じゃなかった!

むう。
凶刃志向もった奴が相手なら、世界魔法を使わざるをえない。

信仰者の熱狂


これで自国内すべての都市に天空の司祭ユニットが1体ずつ登場する。
さらに九人衆ギルドの傭兵雇用で防衛ユニットを水増しだ。
寄ってきた敵には目くらましの光を浴びせ、攻勢を鈍化させよう。

目くらましの光


敵の141ターン目

おお!
退いていく、暗殺者が退いていくぞ。
奇跡じゃ。九人衆ギルド、ありがとう。ありがとう。

おお、引いていく


148ターン目

徳川家康

スヴァルトアールヴの都市、エアカが陥落したか

あーーー


アレンデール!!


さて。
エアカが落ちたことで邪悪側の都市がほぼ一つに繋がり、地獄の軍勢がコチラまで攻め込んでくる危険性が高まってしまった。
引き篭もり内政を続けるか。それとも打って出るか。判断すべき場面だね。


研究所としての役割を続ける場合、マーキュリアン・エロヒムを完全なまでに御す必要がある。
地獄の軍勢の主力が敵陣に切り込んでいる今、後方都市を攻撃するよう進言すれば、それなりの戦果を上げてくれるかもしれない。
けど、シェアイム・カラビムへの抑止力が無くなり、返って状況が不利になることも予想される。

攻勢の主力として働く場合、自分の意思を戦況に反映させられる。
少なくとも、AIの挙動なんていう不確定要素の塊に頼るよりは、安定した戦果が出せるはずだ。
ただし、今のマラキムには攻城兵器が一つもないので、本格的な侵攻には相当の準備期間をとらなきゃならない。

 

徳川家康

「一長一短か。
 して、どうするつもりだ?」


攻勢に転じよう。それも今すぐに。
判断材料は、敵の技術水準だ。

判断材料


ご覧の通り、現段階の邪悪側文明には弓師が無い。
つまり、長弓兵が敵として出てくる心配が無いってことだ。(初期配置の12体は居るだろうけど)

シェアイム・地獄の軍勢同盟が爆薬を完成させてるけど、スヴァルトアールヴ・カラビムへの無償譲渡が起こるとは考えづらいし、邪悪側の面子で火縄銃兵を生産できるのはシェアイムだけ。
(訂正・工学とってないから爆薬未所持だった)
この条件下で都市駐留IIIを付けられるのは弓兵ないし弓騎兵だけなので、攻城兵器無しで都市を落とすことも不可能じゃない。
宗教英雄、ハリッド・アストラケインも完成したことだし、都市防御の上からぶん殴ってしまおう。

ハリッド・アストラケイン


152ターン目

北に位置するスヴァルトアールヴ領目指し進軍開始。
西部の守りが若干薄くなるので、エロヒムにカラビムの都市を攻撃するようお願いしておこう。

進軍開始

 

徳川家康

「カラビムを先に倒すべきではないのか?
 エロヒム・マーキュリアンとの交易路が結ばれれば、資源・金銭面で有利となるはずだ」


資源は二国間の交易でほぼ消費されてるし、港や宿屋を建造してないから交易路収入の増加もあんまり意味がないんだよね。
それよりは、スヴァルトアールヴからノクス=ノクティスと豊穣の賛歌をぶんどった方が増収になるし、領土面で地獄の軍勢への牽制にもなる。
チキンかもしれないけど、安全策を採るに越したことはないでしょ。


157ターン目

目標補足。
予想通り、長弓兵は一体のみ。
他はレンジャー・ニュクスの眷属・弓兵・術使いと、さほどの脅威じゃない。

目標補足


158ターン目

ハリッドさん、お願いします。

くらえ燃え立つ火柱

 

徳川家康

「『輝きの宝冠』からの『燃え立つ火柱』か。
 味方ユニットへの誤射がなく、ダメージ上限も60%75%と非常に強力だ」


至高なる天空は、宗教英雄一人だけ・固有社会制度なし・固有建造物なしと冷遇されまくってるんだけど、ハリッド・アストラケインだけは別格なんだよね。
登場時期を考えれば、全英雄中第二位の性能だろう。

ってことで。
総員、都市防御の上から踏み荒らせ!

踏み潰せー


占領。
傭兵が数体死んだけど、補給効率まで考えれば、カタパラッシュより安くあがったくらいだ。

占領!


このまま西進し、腹黒エルフの息の根を止めてしまおう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「敵の弓師未開発は大きいな。
 仮に都市の弓兵が全て長弓兵であったならば、侵略部隊はほぼ壊滅しておったろう」


個人的には、『長弓兵詰めの都市を、暗殺者主体の編制で陥落させた地獄の軍勢ってなんなんだろう』って感じなんだけどね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1596-5f625344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

