2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その2

バルセラフのキーリン(創造・召喚志向)
操り人形+双つ術+服従の魔法で、毎ターン4ユニットをノーリスクで掠め取る最強の魔術系指導者。
創造志向による文化戦・奇形人形やものまね師による強化白兵部隊と、総合力もかなりの水準。
─FfH2
の強指導者その5



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その2
42
ターン目。通貨の技術を完成させ、九人衆ギルドを解禁したところから再開だ。

スコア


 徳川家康

「内政重視からの巻き返し狙いも間違ってはおらんが、拡張続きで都市の防衛がおろそかになりつつある。
 千年戦争状態であることも考慮すれば、多少なりとも軍備の増強を図るべきだと思うが」


それが望ましい形ではあるんだけど、当面は拡張・内政を重視しよう
『防備は整いました。けど他国や蛮族に拡張先を塞がれました』じゃあジリ貧だ。
実際問題、天帝AIが初期ラッシュをかけてきたら、防ぎようがないし。
結局のところ、最低限の保険を掛けつつ、国力を高めていくのがベターなんだよ。


53ターン目

衛生設備完成。
農場からの食料が出力+1され、労働効率が大幅に向上する。

衛生設備


徳川家康

「農地改革と併用すれば、平原の食料産出が4になるからな。
 食料産出3の状況下では、一人分の余剰食糧を得るために、二人を農場で働かせねばならん。 しかし食料産出が4になれば、一人分の余剰食糧を、農場労働者一人で産出できる」


一人分の仕事をする人間を二人雇うより、二人分の仕事をする人間を一人雇うべきだからね。
ちなみに、AIは異常なまでに貴族制と軍需優先(農場出力-1・余剰食糧が軍事生産へ)を好むため、人口が全く伸びていない。

馬鹿だろ


馬鹿なの?死ぬの?
主に市民が餓死するよ?


徳川家康

「同盟国へ社会制度変更要請を通し、直後に荒廃を起こせば優位に立てるやもしれんな」

次は数学から税制。
縛鎖の柱をとって、生産力を確保したい。

野戦ユニットは蛮族対策

ちょっとまずいな


このシナリオ、蛮族も結構な技術を持ってスタートしているので、斧兵やら戦車兵やらがわんさか湧いてくる。
正直、都市襲撃III持ちの斧兵は心臓によろしくない。
都市駐留弓兵ですら危ないくらいだ。


62ターン目

第五都市建造。
米と絹のある沿岸だ。
隣の都市から灌漑を引いて人口を伸ばし、工房を建てて生産都市にしよう。

第五都市建造


徳川家康

「精錬・ギルドも早期に欲しい。
 丘陵に乏しく、軍事勝利限定とあっては工房に頼らざるをえん」


これと同時に、社会制度を都市国家と大量消費に変更。
徒弟制の生産ペナルティが入ることになるけど、ある程度は仕方ないと割り切ることにしよう。


71ターン目

技術は適当なところで撒いておくよ。
無償提供だろうが、見返りがゴミだろうが、構わず放出。

技術交換


徳川家康

「目的ははマラキムの領土を広げることではなく、邪悪文明を滅ぼすことだからな。
 完成した技術は積極的に提供し、総合戦力の底上げに使った方が効率的か


通貨は出し渋ったけどね。
九人衆ギルドは取られたくないし。


81ターン目

スヴァルトアールヴがリョースアールヴの都市を占領。

動いたか

 

徳川家康

「ようやく動いたか。
 邪悪側の勢力拡大は歓迎しかねるところだが」


けど、これでマラキムがスヴァルトアールヴから攻撃を受ける心配が減った。
リョースアールヴには技術・資金援助を行いつつ、可能な限り粘ってもらおう。


92ターン目

税制完成!
さっそく首都で縛鎖の柱を建造しよう。

税制完成


さらに黄金期を発動。
ハンマーを稼ぐために再度現人神制を採用して、完成までのターンを短縮だ。

現人神制に

 

徳川家康

「都市国家を廃した分都市の維持費が増加するが、聖都収入を現人神制で増幅すれば、さほどの問題にもならんか。
 黄金期中の収入増もある」


加えて第六都市建造。
これまた砂漠だらけだけど、小麦と牛が使えるおかげで、一応の生産力は確保できそうだ。

第六都市建造


現人神制と縛鎖の柱を組み合わせれば、生産力が一気に伸びる。
完成の暁には、遺産ラッシュだ!
竜骨の宮殿で黄金期を発動する。
ギルド・オブ・ハンマーズで生産体制を整える。
遠目と早耳の情報網で他国の技術を貰う。
うは、夢がgod king(現人神制)


徳川家康

「流石に苦しかろう。
 そもそも、注釈の必要な笑いほど程度の低いものもない」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「金融・組織志向のフラウロスが連続最下位とはな。
 珍しいこともあるものだ」


拡張せずに軍拡してるんだろうね。
ハイボレムも居ることだし、今のうちに西部都市を補強しとこうかなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1594-1bb04b32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

