2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 罪の報い(マラキムルート) その1

ルシュイアープのビーリ・バウル(金融・勤労)
都市数確保後に世界魔法を発動すれば、技師限定の哲学志向が付加される。
戦争はやや不得手だが、世界遺産を用いた外交術が彼の真価。
─FfH2
の強指導者その4

 


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦。
今日はデキウス編の第三話に当たる『罪の報い・マラキムルート』をプレイしよう。
ネタバレありなので、未プレイの方はご容赦を。

罪の報い


あらすじの方は、

『エロヒムからの要請に応じ、デキウスは援軍を率いて西へと向かいました。
 しかしマラキムの軍は実戦経験に乏しく、敵国との力量差は明確です。
 デキウスはこれを跳ね返し、邪悪の広がりを防ぐことが出来るのでしょうか』

って感じ。


勝利条件は、カラビム・シェアイム・スヴァルトアールヴ・地獄の軍勢のうち、三つ以上の文明を滅ぼすこと。
敵国とは千年戦争状態にあるので、和平や講和は不可能だ。

概要


徳川家康

「邪悪文明との対決シナリオという訳か。
 だが、一対四では話になるまい」


大丈夫だよ。
後で味方も出てくるから。

それじゃあゲーム開始
初期配置はこんな具合だ。

初期立地


徳川家康

「首都の立地は悪くないが、第二都市との距離が問題だな。
 中継用の都市が必要かもしれん」


まずは初期供給の大預言者を消費して、ディエス=ディエイを建造。

初手ディエスディエイ


さらに天界の秩序・現人神制・国民国家・徒弟制・農地改革と採用。

社会制度変更


これで幸福・金銭共に多少は楽になるはずだ。
首都で開拓者を量産しつつ、国力の増強に努めよう。


2ターン目

リョースアールヴのアレンデルさんこんにちは。

アレンデルさん


徳川家康

エルフの中で最も戦闘に向かぬ指導者だな。
 これがテッサなりアメランキエルなりであれば、幾分楽になるはずなのだが…」


デキウスも大概だと思うけどね。
マラキムとのかみ合わせを考えれば、下から数えた方が早いくらいだよ。

それはそれとして、新都市を建造。
首都と第二都市の間には砂漠しか無いので、西へと拡張だ。

第三都市建造


徳川家康

「しかし、首都と第二都市の間を放置するのは、蛮族発生の温床を作るようなものだぞ」


灯火の信徒で視界確保してるから大丈夫。
勿論これでも完璧じゃないけど、後は騎乗兵や狩人の哨戒でなんとかなる範囲だ。

視界確保


6ターン目

このシナリオは敵文明との間にゴブリン砦が存在するから、国境線を画定させやすいんだよね。

敵国との国境ライン

 

徳川家康

「蛮族志向持ちのハイボレムは別として、AIが蛮族を無視して攻撃してくるとは考えづらいからな。
 防衛に関しては有利に働こう」


ってことで、開拓者を優先してガンガン拡張。
少しでも多くの都市を建てて、後の戦争に備えておこう。


13ターン目

白のエスネとバシウムに遭遇。
この二人は永久同盟を結んでいるため、かなり頼りになるよ。

白のエスネ


徳川家康

「エスネが研究し、バシウムが侵略する。といった形を取れば最良だな。
 こちらで信奉ユニットを大量に自滅させ、天使に転生させるという手もある


24ターン目

第四都市建造。
これで秘薬と牛が手に入る。人口や生産力には期待しない。

第四都市建造


25ターン目

シェアイムが堕落せしロジェを生産。
イベント発生。

ロジェ到来


『久しぶりだな、かつての戦友。
 俺はバンノールを追われシェアイムへと逃げ延び、そこで本当の力というものを学んだのだ。
 いいものだぞ、フォースの暗黒面というものは』


とか言ってきた。
頭の悪いのが移ったら面倒なので、とっとと帰ってもらったけど。


徳川家康

「あながち間違いでもないか。
 行過ぎた善が邪悪へと堕ちるのは、どこの世界・いつの世も同じだな」


28ターン目

エロヒムがヴェイリン・ファヌエルを生産。
イベント発生。

ヴェイリン・ファヌエル到来


『久しぶりだな、逃亡者。
 今は同盟国との共闘を優先するが、戦いが終わり次第、私はお前をバンノールへと連行する。
 努々(ゆめゆめ)、忘れぬようにな』


とか言ってきた。
居座られると士気に関わるので、こちらもさっさと追い返したけど。


徳川家康

「小物臭の漂う男だな。
 いいように利用され、適当なところで殺される役が似合いそうだ」

 

英雄なんてそんなもんです。
国家英雄は適当なところで削除されて殿堂の建造に充てられるし、宗教英雄は国教が変わればお払い箱だし。


42ターン目

通貨完成。
九人衆ギルドが解禁され、他国との金銭取引も可能になった。

通貨完成


徳川家康

「大量消費を採用したいところだが…。
 生産優先の現状では、国民国家の方がやや有利か?」


国民国家は徒弟制と相性が良いからねえ。
幸福問題が出てくるまでは、このまま引っ張ることにしようか。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「あまりスコアに差がついておらんな。
 保有都市数や技術水準を考えれば、引き離されて当然のはずだが」


AIが全員、開始時に軍需優先を採用してるんだ。
初期状態から人口が増えなきゃ、そりゃあスコアも伸びません。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1593-17ba5e1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

