2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 砂漠の中へ(マラキムルート) その3

じゃーん

司祭ユニットが使用可能な『宗教裁判』のアイコンは、モンティパイソンのスペイン宗教裁判コント。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 砂漠の中へ(マラキムルート) その3
79
ターン目。ヴァーンから宗教勝利の達成を突きつけられたところから再開だ。

スコア


徳川家康

「ケインとエスネは改宗したが、フラウロス・ファエリル・アーチュラスは異教のままだ。
 外交で説き伏せたいところだが、難しかろうな」


まずは至高なる天空を布教しつつ、蛮族都市を襲撃。
占領した都市は全て譲渡するよ。

蛮族都市占領 

後で譲渡


徳川家康

「開拓者生産不可のシナリオで都市を無償割譲するのは、いささか勿体無いように思うが」


宗教勝利を狙う以上、神権政治を採用しなきゃならないからね。
天帝難度で平常維持費のゴミ都市をいくつも抱え込むと、それだけで財政が破綻するんだよ。


100ターン目

大預言者二人のデスマーチで宗教法を完成。
神権政治と宗教英雄の解禁技術なので、至高なる天空には必須の技術だ。

宗教法完成


頃合を見て他国に撒いておこう。
世界的なレベルでの宗教操作が必要な以上、自国だけ神権政治を採用しても意味がないしね。

宗教法譲渡


111ターン目

緑葉の同胞を創始。

緑葉創始


徳川家康

「これは必要なのか?
 聖都への宗教裁判が無効なのであれば、他国に渡しても構わんように思うが」


何故だか分からないんだけど、マラキムのケインが異常なまでに緑葉を好むんだよね。
自国内に1都市でも緑葉があれば、外交や都市幸福を無視して即時改宗するくらいに。

もしケインに聖都を握られてしまうと、
『緑葉に改宗→天空への改宗要請→宗教裁判による緑葉除去→聖都を使った改宗』
の無限ループが発生するんだ。
改宗要請費用も馬鹿にならないし、砂漠で草むしりなんていう文字通りの不毛な事態も避けたいからね。

ついでに神権政治採用。

神権政治を採用


他国にも採用要請。

政策提案


徳川家康

10ターン後に都市国家なり貴族制に変更されるのが関の山だと思うが


うん、まさしくそうなった。
けどまあ、何もしないよりはマシでしょ。


116ターン目・117ターン目

ケインが緑葉に改宗。
さらにアーチュラスが天上評議会へ参加。

アーチュラスが入会

 

徳川家康

「神権政治要請より先に深き森への道を完成させ、地力での布教を行ったのか。
 面倒だな」


聖都を握ってるおかげで、改宗要請からの宗教裁判で根絶やしにできる。
一回くらいは仕方ないね。面倒だけど。

改宗願い


アーチュラスの天上評議会参加はこの上ない朗報だ。
技術を大量に無償供与したかいがあったってなもんで。
これで態度が不満は無いまで上がるから、改宗要請が通るようになる。

早速改宗要請


キルモフへ戻される前に、、コチラでも宗教裁判だ。
スペイン並みにガンガンいくよ。


じゃーん

まさかの時のスペイン宗教裁判!!
 我らの武器は土下座と忍耐この二つ。
 さらに速攻、だから三つ。土下座・忍耐・速攻。
 ゲームへの情熱もあった、四つだ。…もとい!
 我らの武器は…─』


徳川家康

「………」

 

じゃーん

だめだ、やり直し!


徳川家康

「良く分からんが、飛び出てしまった。
 どうしろと言うのだ?」


無視すれば良いと思うよ。


139ターン目

蛮族都市をあらかた占領し、布教もほぼ終わってしまった。
この時点での宗教影響力77%

どんどん占領


徳川家康

「あと3%か。
 カラビムないしスヴァルトアールヴへ侵略戦争をしかけ、布教するなり異教を追放せねばなるまい」


んー。折角だから、非戦を通したいねえ。
てか、信奉ユニットを優先的に生産してきたから、攻城兵器が一つもないし。
ここは少し待ってみよう。


151ターン目

予想通り、ケインが動いた。

ケインさん、やる気ですな

開戦


後はコレに司祭ユニットを同伴させて、占領後の都市から邪教を排除すればいい。
便乗参戦の必要すらないだろうね。



162ターン目

至高なる天空、宗教影響度80%到達。シナリオクリア!

シナリオクリア!


『デキウスはこの成功がたたえられ、ヴァーンの補佐として取り立てられることとなりました。
 しかしある日、同胞たるエロヒムから救援の要請が入ります。
 シェアイムが地獄の軍勢を召喚し、スヴァルトアールヴがこれに乗じて参戦してきたと言うのでのです。
 デキウスはヴァーンに命じられ、エロヒムの保護と敵対文明の排除の任に付きます』


徳川家康

またシェアイムか。
 どのシナリオでも悪役をやらされておるな」


良いじゃない。出番に恵まれてるだけ。
明らかに数合わせのハンナさんとか、遭遇する前に消滅したりするヨナスさんとかに比べれば。ねえ。

ちなみに今回はカラビムとの関係をほぼ無視して進めたけど、公正取引・平和維持・縛鎖の柱所持・無償献上・長期資源供与・貴族制の採用とフルに使えば、-13スタートから相互通行条約の締結までもっていけるんだよね。
国境開放とソニウムの勝利まで加えれば、改宗要請も夢じゃない!


徳川家康

「侵略戦争の方がよほど効率的だな。それは」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1592-2e58d8d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

