2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 砂漠の中へ(マラキムルート) その2

ラヌーンのハンナ・ジ・イリン(侵掠・金融志向)
灯台を建てるだけで、近海タイルが食料3とコイン3を産出する。
海洋志向や固有建造物による海軍力は勿論、侵掠志向のおかげで陸戦でも十分に強い。
ファラマーの存在意義はどこへ行くのだろう。
─FfH2
の強指導者その3



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 砂漠の中へ(マラキムルート) その2
47
ターン目。名誉を完成させ、至高なる天空の自発的布教が可能となったところから再開だ。

状況  


徳川家康

「自然伝播に頼る訳にもいかぬからな。
 信奉ユニットを派遣し、自ら広めていかねばならん」


まずは、マラキム固有ユニットである灯火の信徒を天空信奉者にアップグレード。
『すべての信奉ユニットにアップグレード可能』ってのは地味に便利だよね。
予め作り溜めしとけば、宗教創始後の動きがかなり楽になるし。

信奉ユニットにアップグレード


騎乗ユニットは蛮族退治の任に就かせ、信奉者の進路を確保しておく。

進路確保


このシナリオ、空白が多い上に開拓者が生産できないから、適度に間引かないと隣の都市にすらたどり着けなかったりするんだよなあ。


56ターン目

徳川家康

他国から資源や技術の無償要求が度々来ておるな

献上献上


不当な要求には、断固として応じる。
なにせ、通行条約の締結と改宗要請の両方を通さなきゃならないからね。
初期ペナルティを打ち消すには、公正取引に貢物に国境開放に平和維持にと、いくら積み重ねても足りないくらいだ。

さあ、さっさと布教布教。

どんどん広めていっちゃおう


59ターン目

カラビムに適当な技術を握らせて講和。
砂漠に少しばかり平和が戻った。

講和


徳川家康

フラウロスからは初期ペナルティ11と属性ペナルティ2-13となっておる。
 通行条約の締結が可能とはとても思えん」


信奉ユニットの安全確保と、野戦部隊の負担軽減が目的だよ。
どんな状況下であろうと、敵が少ないに越したことはないでしょ。


66ターン目

大預言者を消費して、ディエス=ディエイを建造。

ディエス=ディエイ


徳川家康

聖都が首都のため、現人神制との相乗効果で莫大な富が発生しておるな。
 科学税率100%でも黒字の状態だ」


至高なる天空の伝播確率上昇効果もおいしいね。
数値がはっきり見えないのが難点だけど。


67ターン目

聖職完成。

聖職完成

 

徳川家康

「司祭ユニットの解禁技術だな。
 120ハンマーと、コストがちと重いのが難点だが」


まともに生産してたら時間が掛かりすぎるし、ここは『信仰者の熱狂』を使ってしまおう。

信仰者の熱狂


国教が布教されたすべての自国都市に、該当する司祭ユニットが出現する。
微妙過ぎて評価に困る効果だけど、360ハンマーの節約と割り切ることにしよう。


73ターン目

本格的な宗教操作開始。
まず、他国都市に至高なる天空を布教しておき、適当な技術と引き換えに改宗してもらう。

改宗要請


続いて司祭ユニットによる宗教裁判を実行。
至高なる天空以外を排除しちゃおうね。

宗教裁判発動

 

徳川家康

国教が同じであれば、他国都市での使用も可能だったか
 至高なる天空のみ残せば、10ターン後に元の国教へ戻されることもなくなるな」


聖都には効かないから、絶対とまではいかないんだけどね。(効いたら効いたで大問題だけど)
しかし、どうやって異教を追放してるんだろ。人口が変動しないからには、拷問や処刑の類じゃ無そうだけど。

 

徳川家康

「異国の宗教裁判では、『食器棚を相手に縛りつけ、柔らかなクッションで体をつつき、茶と昼食付きの安楽椅子に座らせて尋問する』と聞いたが」


まるでスペイン宗教裁判だね。
そこまでもてなされたら、改宗しちゃうかもなあ。


79ターン目

ヴァーンから新たな指令。(以下、やりとりの要約)

新指令発動


ヴァーン
「砂漠の部族にこだわってる場合じゃない。
 他の宗教を排除して至高なる天空を広め、様々な国が団結する形で天上評議会を開催しなければ。
 デキウス、引き続き宗教勢力の拡大を頼む

デキウス
「ちょっと待てや指導者様よ。
 俺は祖国が同じ事をやって腐敗したのを見てきたんだ。
 この国でそれを再現するつもりか?」

ヴァーン
「方法は君次第だ。
 信奉者と司祭を各都市に派遣し、布教と異端諮問を駆使すれば、血が流れるような事態は避けられるだろう。
 武力に訴える必要が無いとは言わないが、それは最終手段だと思ってるよ」


タリア(ヴァーンの妻)
「デキウス、あなたって本当に頼りになるわね。
 うちの人ったら、最近私を愛してくれなくて…」

デキウス
「それは俺から伝えとく。
 だから擦り寄ってくるな」


徳川家康

『大体あってる』といった程度だな。口調を除けばだが。
 しかし、もう少し短くならんのか」


元の会話が長いんだよ!デキウスのシナリオは!!
ファラマー編と違って、
戦闘続行
寝返る
みたいな感じじゃないし、無理に削ったら次の展開が説明できなくなるし。
プレイよりこっちの方が大変だよ畜生。

兎も角、ここで勝利条件の提示。
宗教勝利(至高なる天空の影響力80%)を目指せ!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

宗教


徳川家康

「宗教は広めねばならんが、カラビムがいつ攻め込んでくるか分からん。
 ある程度の防衛兵力も用意しておかねばなるまいな」


友好国と防衛協定を結べば抑止力が働くだろうけど、他国との外交にペナルティが入る。
かといって、単独でカラビムに対抗できる軍備を整えてたら宗教勝利が達成できないし…。
難しいねえ。

 

 


まさかのときの

「まさかの時のスペイン宗教裁ば─」


すんません、もう終わりです。


コメント

更新お疲れ様です

ffh2はモンティパイソンのネタ多いですよねw クレオソート氏やアーサー王とか…

ファンMODだからこそ

ファン作成MODだからこそ可能な遊び心って良いですよね。
公式だとこうはいかないでしょうし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1591-e5841e54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

