2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 輝ける衛士 二度目の挑戦

厩舎→きゅうしゃ
読みにくい漢字



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 輝ける衛士。
システム上の都合から勝利をマーキュリアンに横取りされたせいで、最初からやり直しだ。

って、あれ?

 

徳川家康

「気をつけるべきは、地獄の軍勢を100体倒す前に、ハイボレムを殺してしまわぬことだな


それさえ気をつければなんとかなるでしょ。
ってことで侵略部隊は敵都市へ攻撃。バストラダム破壊!

さあ行軍だ


ついでに、輝ける衛士を23体殺して、煌都防衛用の天使へと転生させておくよ。
しかし、死んでからの方が戦闘力が上って、一体どこのサイヤ人だ。

天使さま、お願いします


15ターン目

浮遊する目で偵察しつつ、主力を進める。

破壊僧がいるなあ


徳川家康

デスペロの防備は薄いが、野戦部隊が少々厄介だな。
 最悪、都市防衛部隊との挟撃を受ける可能性がある」


だからどうした。

頑張れガイブラシ  


デスペロ破壊!

占領


コチラの勇士や切り込み隊は都市襲撃の昇進しかつけてないから、野戦だと返って不利なんだよね。
敵さんの頭数を減らすにしても、極力有利な状況で戦わなきゃ。


次!

侵略部隊大決戦。
アガレスの魔獣・イラ・リッチ・バロール等の国家ユニット相手に、野戦を仕掛けるよ。

野戦部隊大決戦  


徳川家康

「白兵兵科には都市襲撃しかつけておらんのだろう?
 野戦は不利だと先ほど言っておったではないか」


都市襲撃の昇進しかつけてない理由はもう一つ。
それは、通常戦闘力を低く抑えることで、防衛に当たらせないことだ。
勇士や切り込み隊の戦闘力は、祝別補正で8+20%
大魔道が召喚する水の精霊の戦闘力は、召喚者の昇進次第で最大8+50%になる。

総合的な戦闘力では落ちることになるけど、コチラのラタが目くらましの光を使い続ける限り、敵がスタックごと襲い掛かってくることはありえない。
てか、AIはスタックを分割して運用することを嫌うらしく、なぜか呪文に抵抗したユニットまで襲ってこないんだよね。
例外として、バロールやレイスみたいな召喚生物は独立して攻撃してくるんだけど、12体なら水の精霊で対処できる。
敵の主力はガイブラシに任せ、斧兵や地獄の番犬クラスが矢面に立つまで勇士を保護する作戦だ。


徳川家康

あえて戦闘力を抑えることで、標的を逸らす狙いか。
 煌都の防衛はどうなっておる」


このシナリオのAI攻城部隊は、ラヌーンの野戦部隊を無視し、煌都を直接攻撃しようとするんだよね。
そこで、あえて一点だけ防衛ラインに穴を空け、火力が一点集中するような布陣をとってる。

殺し間


目くらましの光で足止めし、火球で弱らせ、火縄銃兵や狩人で仕留める陣形だ。『殺し間へようこそ』って感じかな。
万一大群を通してしまったとしても、輝ける衛士を捨て駒に天使を増やすことで対処可能。
万全の防備だね。

ってことで頑張れ侵略部隊。

戦えー


38ターン目

100体撃破!攻撃目標の変更イベント発生。
今回はハイボレムを生かしてあるから、このままディスを攻略すればいい。

100体撃破


ハイボレム、交渉というものはね、何かしらの見返りがあってようやく成り立つんだ。
残念だねえ。命乞いすら遅きに失しているよ。

総員、野戦部隊に目もくれるな。敵国首都へと雪崩れ込め!


40ターン目

ハイボレム撃破!シナリオクリア!

勝利!

 

『ラヌーン野戦部隊の活躍により、煌都ボーンは勝利に沸いていましたが、異教徒達が完全に排除された訳ではありませんでした。
 彼らは兵舎の集会場に立てこもり、捕虜である二人の親子を殺害しようと試みます。
 しかし、銅鏡を掲げた三歳の少女がその前に立ちはだかり、天使から教わった呪文を叫びました。
 「汝、行いを隠すことあたわず」「ルグスはすべてを明らかにせん。汝が暗闇の中へ逃げんと欲すれど、この場は夏の薔薇に覆われたり!」
 光の爆発と共に現れたルグスの天使ヴェルキエルによって親子は守られ、異教徒達は煌都から一掃されたのでした』


徳川家康

「主役かつ、最も苦心したはずのファラマーが登場せぬな」


世の中そんなもんです。
兎も角、これでテブリンとの決戦にしてファラマー編最終章、黒の塔が解禁された。
さあ、頑張りますかね。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1588-cac2e624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

