2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その6

カリスマ志向は行軍の昇進と相性が良い。
レベルアップ時の体力回復と併せて連戦を生き残るため、英雄クラスのユニットが次々と誕生する。
豆知識

 


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その6
343
ターン目。ビーリ・バウルと手を結び、パーペンタクへと反旗を翻したところから再開だ。

状況

最終決戦!

 

徳川家康

パーペンタクの主力は、ものまね師・カタパルト・弓兵・新緑司祭などで総数130といったところだ。
 傭兵雇用で防ぎきれる数ではないな」

パーペンタクの軍勢


問題ないよ。
コッチの主力は配備済みだから。

準備万端


このシナリオのスコアを見てもらえば分かると思うんだけど、交戦中の文明であっても、通行条約は破棄されてないんだよね。
つまり、開戦しても部隊が敵国文化圏から弾かれないんだ。

スコア


予め仮想敵国に侵略部隊を待機させておき、開戦指令と同時に攻め落とす。なんてこともやろうと思えば出来たんだけど、交戦指示がランダムに出されるおかげで現実味が薄かった。
けど、パーペンタクへの宣戦イベントは残る敵対国がビーリ・バウルのみになった状態で発生するから、ここだけは任意のタイミングで開戦できるんだよね。


徳川家康

「ヒッパスを滅ぼすのに13ターン待ったのは、主力の移動期間を取ったため。
 ということだな」


そういうこと。
んじゃあ行こうか。

パーペンタク君。今まで散々おちょくってくれたね。心ばかりのお返しをさせてもらうよ。
総員突撃!!

カッタパールト 

津波 

さあ、ぶん殴れ


レベル10クラスのユニットは、都市襲撃に最大210%の補正が入る。
津波で75%ダメージを受けた防衛兵など、チャンプブロック用の苗木トークンにも劣る存在だ!


344ターン目

敵残存兵力はコチラの機動兵力を無視し、北部へと進軍を始めた。

地獄へお出かけですか?


徳川家康

「強大な野戦部隊を撃退するよりも、手薄な都市を切り取る方が楽と踏んだか」


分からんでもないけどね。
戦争ってのはねえ、中途半端が一番ダメなんだよ。
出し惜しみ。苦し紛れ。そんなものが実を結んだこと、あるかい?

防衛をおろそかにするから、都市が落ちる。

ヘクサム占領


負傷兵に強行軍をさせるから、後詰や増援に対応できない。

防衛対策


へたっぴだなあパーペンタク、へたっぴさ……!
兵の運用が実にへた……!


345ターン目

主力軍と後方都市の増援で、パーペンタクの機動部隊を挟撃・殲滅。
ガイブラシに伝令だ。
『一兵たりとも逃してはならん。
 命ごいをするなら、ラヌーンの陣に下るべし。』
とな!

挟撃


徳川家康

「包囲戦となればそのような指令も出ような。
 ファラマーの性格を反映しておるかは別だが」


348ターン目

パーペンタクの反撃。
けどまあ、カタパルト程度じゃあ止まらないね。

だからどうした  


戦闘力20を止めたけりゃ、大砲をダース単位でもってこいや。


350ターン目

ジュビリーへ攻撃開始。
『即刻火の手を上げて一人残らず討ち取るべし!総掛かりの陣ぶれだ!』

百倍返しだ


占領。

ジュビリー占領


353ターン目

最後の都市、クーム・ビューへ攻撃開始。
『生き残った者をなで斬りにせよ!
 男は申すに及ばず。女子供から牛馬虫けらに至るまで、およそ命あるものは悉く討ち果たすべし!』

さあ、トドメだ


徳川家康

「嘘をつくな、嘘を。
 20年以上前の大河ドラマなど、誰も分からんぞ」


ちょっと前に再放送してたからセーフでしょ。

兎も角、パーペンタク滅亡。シナリオクリア!

クーム・ビュー占領、シナリオクリア!


『パーペンタクの都市を陥落させたファラマーは、仲間と共に波止場へと急ぎます。
 しかしそこで待っていたのは、先に船団を占拠したヒッパスの軍勢でした。
 双方がにらみ合う中、彼はヒッパスの長であるロアンナと交渉し、ラヌーンは航海術を、ヒッパスは軍団を提供しあうことで合意に達します。
 ロアンナは契約のために、ファラマーはアポカリプスを防ぐために。二つの軍勢は、ハイボレムの攻勢を受ける煌都ボーンを目指します』


ってな具合で次のシナリオ、輝ける衛士へと続くよ。


徳川家康

「最後の難関となるはずの対パーペンタク戦が、最も早く終わったな。
 しかし、イベントの先読みから兵を動かすなど、いかがなものかと思うが」


いいじゃん。
インチキかもしれないけど、イカサマじゃないんだから。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

それではまた明日


コメント

はじめまして、ffh2天帝プレイ日記を拝見させていただいております透谷と申します。とても参考になり、かつ面白い記事に日々楽しませていただいております。ckck様のプレイに感化され、私も地獄の天帝に挑戦しているのですが、どうしても文化以外での勝利が見出せません。AIの拡張速度が尋常ではなく、こちらが都市とユニットの維持費に悩まされいる間に囲い込まれてしまい、最終的に3~4都市に落ち着き他国には研究力、軍事力で勝ることは不可能な状態に陥ってしまいます。初期テクノロジーは常に教育一直線にしているのですが、他を優先するべきなのでしょうか?また、多少維持費が嵩んで研究が遅れようとも拡張を優先すべきなのでしょうか。初期のごく基本的な部分になってしまいますが、もしよろしければご教授願います

初期拡張のアドバイス

ご愛顧の方、大変感謝です。
ここのところネタの在庫が飢餓状態にあり、最低限の質を維持するために四苦八苦しておりますが、日々の生産力が低下しない程度に頑張ろうと思います。

さて、本題の初期拡張の手法ですが、農業→暦を優先的に研究し、農地改革の採用から開拓者ラッシュをかけるのがベターかと思います。(立地次第では細工→採鉱の伐採ラッシュ)
農場を草原に張った場合に発生する2の余剰食糧を使えば、5都市程度は確保できるはず。
戦士は各都市防衛用の1体と、労働者防衛兼遊撃用に1~2体。非拡張方向の蛮族警戒用に1~2体といったところでしょうか。勿論、この程度の軍事力で他国から攻められれば100%終わりますが、初期ラッシュを警戒して軍事を優先すれば結局ジリ貧になるので、やむをえないかと。

また、教育よりも地図の優先を薦めます
天帝難度は都市の維持費が高く、またFfH2の初期社会制度は数による維持費+25%のデメリットがあるので、都市国家の採用は必須と言っても差し支えないでしょう。
研究資金は、暦資源や金・宝石で賄いつつ、維持費を押さえ込んで可能な限り拡張してください。

その後は、固有ユニットの解禁にあわせて他国に攻め込むもよし。
内政系からギルドを研究し、遠目と早耳の情報網で他国の技術をそっくり頂いてしまうのもよしです。
一度お試しあれ。

なるほど、軍事ユニットは最小限に抑え拡張を優先し、商業力は資源から得、地図で増加した都市の維持費自体を削減するのですね。確かに、小屋の成長には時間が掛かり、難易度による幸福限界も早いので即教育は非効率的かつジリ貧ですね・・・自分には思いつかない発想ばかりでした、とても参考になります。ありがとうございました。早速チャレンジしてみます!蛇足ですが、ckck様をリスペクトして毎回ノクス=ノティクスを建ててますw金で布教できるのはやはり楽です。マンモン、両替商、徴税所等と社会制度を組み合わせるとすぐに元が取れますし、国教にすれば相手の動きが見えるという無駄の無さ!自文化圏内の自軍ユニットが不可視というのも一方的に相手を削れてすばらしいです。天帝でも創始が可能なレベルなのも強みですよね。ところで、立地次第では細工→採鉱の伐採というのは金や宝石がある場合、もしくは淡水が無い場合でしょうか?

もしもの時の伐採ラッシュ

基本的な流れはそんな感じですね。
(私より飲み込みが早いなあ…)

ノクス=ノクティスは、自国で使うことは勿論、他国に渡せないというのも大きいかと。
天帝AIのデススタックが視認出来ないという状況は、ちょっとした恐怖ですし。

細工→採鉱ルートの優先はお察しの通り、採鉱資源に恵まれているか、淡水不足の非常策です。
後は…淡水地帯を森林が覆っているような場合でしょうか。

更なるお返事ありがとうございます。実践してみたところ余裕で5都市は確保できるようになりました!しかし、隣国に恵まれず邪悪と善良に挟まれてしまい滅ぼされることもしばしばです。外交も難しいですね(特に対バルセラフ)。こんな状態ですが私も全文明天帝クリアを目指してみようと思います!残り火、ドビエロあたりには相当苦労しそうですが・・・それでは、お手数おかけして申し訳ありませんでした。ますますのご活躍をお祈り申し上げます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1584-264ff38e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

