2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その5

秘術兵科に特別奇襲を習得させられるのは、侵掠志向だけ。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その5
308
ターン目。ウィーヴィルと(ryを滅ぼし、残る敵対国を4つとしたところから再開だ。
シナリオのネタバレがあるので、未プレイの方はご容赦を。

状況


徳川家康

「軍事・商業・生産の全てにおいて他国の比ではない。
 よほどの手落ちが無い限り、負けることはなかろう」


それじゃ、手堅く行きますか。


309ターン目

再度全面戦争指令。

新規指令


ここまで来ると、この指令が一番ありがたい。
無差別に襲い掛かっても怒られないし。


310ターン目

滅ぼした敵の都市を再建。

一応入植


徳川家康

「都市の維持費は増えるが…。
 他国に入植されるよりはましか」


こんな手間がかかるのも、AIが徹底して軍需優先を採用するせいだ。
都市人口1で軍需優先とかどんな無茶だよ。
太平洋戦争末期の日本でも、餓死者を出さない程度には配給してたはずだぞ。


315ターン目

狂気のフューリアへと攻撃開始。
定石どおりの都市砲撃と津波で弱らせてから、白兵ユニットでフルボッコだ。

死んでろ!


徳川家康

黄泉の番人は水上移動と行軍の昇進を持つ上に、鉄装備で戦闘力が9に達する。
 勇士の代替ユニットがあまり役に立たぬラヌーンにとっては、頼れる戦力だな」


コストが勇士と同じ120ハンマーってのもありがたいね。
神殿と国教が生産条件だけど、国教変更しても居なくなる訳じゃないし。

ハイ、フューリア滅亡。

フューリア滅亡


321ターン目

アルヘンテリア占領・破壊。

アルヘンテリア破壊


324ターン目

オセルス占領、メリサンドラ滅亡!

オセルス占領、メリサンドラ滅亡

 

次行くぞオラァ!


325ターン目

ヒッパスのカタパルト部隊による強襲。

そんなおもちゃが効くか


しかし甘いねウルダンノール。
戦闘力9のユニットに対し、カタパルトが与えられる副次損害上限は34.4%だ。
騎兵や白兵で大規模な追撃を行うなら兎も角、カタパルトのみの野戦部隊じゃ黄泉の番人は止まらんよ。


徳川家康

「行軍の昇進に衛生兵II持ちも同伴しておるからな。
 次のターンには全快しておろう」


327ターン目

コロンド・モア占領!

コロンド・モア占領


ついでに(このシナリオでは)貴重な金資源を入手。
これで都市の人口をさらに伸ばせる。

 

徳川家康

「今更感はあるがな」


331ターン目

329ターン目に出されたファラマー袋叩き指令を後ろ盾に、ヒッパス最後の都市へ攻撃開始。

ヒッパスへ攻撃開始


カタパが壁をぶち割って、津波が敵を押し流し、うんとこしょ、よっこいしょ。
まだまだ殴るのをやめません。


徳川家康

「安易なオマージュはよせと言うに」


343
ターン目

占領。ヒッパス滅亡!

ウルダンノール滅亡


と、ここで突如ビーリからの提案。
なんと、二人で協力してパーペンタクを攻め、玉座から引き摺り下ろそうというのだ。

ビーリの提案


徳川家康

「ビーリ・バウルの軍勢は、自国都市を守るのがせいぜいだ。
 踏み潰すに何の問題もなく、仮に共闘したとしてもまともな戦力になるまい」


よろしい、協力しよう。

これによりラヌーン・ルシュイアープのバルセラフに対する強制宣戦が発動。

最終決戦!


300ターン近い非戦状態によって大量の軍を溜め込んだパーペンタクに対し、ファラマーとビーリは対抗することが出来るのか?
ネタバレ。出来る!!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

「ヒッパス首都への攻撃から滅亡までに要した13ターン。
 これが答か」


ネタバレのネタバレは良くないと思うんだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1583-db7cb897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

