2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その2

ディエス=ディエイや発覚持ちの敵ユニットが居ないからと言って安心しないこと。
(滅多にないことだが)看破の目を付けられるとあっさり見つかる。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その2
207ターン目。地獄の軍勢の攻撃を凌ぎながらアムリテを滅ぼしたところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「さしあたっての問題は、地獄の軍勢が手薄な都市に攻めかかろうとしておることだな。
 こちらが落ちれば侵略部隊が孤立するぞ」

どうするんだ?


なあに。後2ターンで新しい交戦指示が出るんだ。
地獄の軍勢の行動が徒労に終わるのは確定的に明らか。


209ターン目

徳川家康

三連続での全面戦争指示だ。
 地獄の軍勢との交戦は継続だな」

全面戦争三連


くっそ!

労働者をフルに使ってセヴェデスからエールズベリーへ道を引くよ。
移動力2の司祭ユニットをエールズベリーに戻して津波防御だ(もってて良かった工学技術)。
地形改善が吹っ飛ぶから、なるべく使いたくないんだけどなあ。

津波


なんとか迎撃には成功したものの、敵の兵力は一向に減らない。
参考までにこの軍事力グラフを見てくれ。こいつをどう思う?

この軍事力を見てくれ。こいつをどう思う?


徳川家康

一人だけ別のゲームだな。
 サロス公爵対世界中でようやく、といったところか?」


宮殿からの鉄供給・休耕志向による生産効率の高さ・邪悪系宗教の吸収・侵掠志向による進軍速度と、性能が文句なしに狂ってるからねえ。
ハイボレム様は勿論、フラウロスより強いんじゃなかろうか。


215ターン目

地獄の軍勢のユニットは、倒しても倒しても湧いてくる。

またかよ


こうなったら多少無理をしてでも、都市を叩いて生産ラインを潰すしかあるまい。


218ターン目

徳川家康

北からも来るか。
 侵掠志向だけあって機敏だな」

北の国から


畜生、めんどくせえ!
後で道路を掠奪しときますか。


221ターン目

進軍開始。

…どんな生産力だよ


敵の野戦部隊も出てきてるけど、弓兵・地獄の番犬・カタパルトと、斧兵不在の編制だ。
ようやくタネ切れになったかな?


226ターン目

ウデナラット占領!

ウデナラット占領

 

徳川家康

「斧兵が徘徊しておるが、この程度なら問題あるまい。
 後方都市に残しておいた予備兵力を呼び寄せ、次の戦いの準備に移るが賢明であろう」


227ターン目

イベントにより偉大な技師を獲得。

ウマー


即座に九人衆ギルドを建造する。
ついでに首都で縛鎖の柱も完成だ。

九人衆ギルドと縛鎖の柱

 

徳川家康

「これで切れ目の無い進軍が可能となるな。
 科学税率を一時的に引き下げ、傭兵の雇用資金を確保しておくのが上策であろう」


229ターン目

パーペンタクから新しい交戦指示が出るターンだ。
頼む、少し休ませてくれ。


が、ダメ…っ!

…酷く根?


徳川家康

「三連続全面戦争の次は、ラヌーンの袋叩きか。
 AIの悪意を疑いたくなってくるところだな」


仕方ねえ。
やってやんよ!


232ターン目

敵国首都へと砲撃開始。
野戦部隊が都市奪還を狙ってるみたいだけど、そんなの関係ねえ。

首都ディスへ攻撃開始

 

徳川家康

首都・野戦部隊共に沿岸。
 これは好都合だな」


津波!

津波と


まだまだぁ!
荒れ狂う海原!

世界魔法

敵ユニットを跡形も無く消滅させてからディス占領。
ファロス灯台・禁断の地下墓所・宿命の烙印と、世界遺産3つを獲得だ。

ディス占領

 

徳川家康

「役に立つものは一つもないがな」


239ターン目

地獄の軍勢最後の都市、デスペロへ進軍。
砲撃に続いて総攻撃だ。

撃て撃て

渡河補正?なにそれ?食えるの?


徳川家康

「渡河補正の掛かる戦闘は手数で勝負か」


深海司祭は水上移動持ちだから渡河補正がかからないし、精神集中とカリスマ志向のおかげで大量の昇進が付けられる。
沿岸での津波は勿論、中盤までなら内陸戦闘でも十分な戦力になるね。

占領!地獄の軍勢滅亡!

サロス公爵滅亡!


アカデミー付きのアレク図書館を獲得だ。

徳川家康

「都市とユニット維持費のおかげで財政が破綻寸前だからな。
 微弱かもしれんが、研究力の向上に役立とう」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「進軍が順調に進んだ背景には、世界魔法の功績があった。
 しかし、津波だけでも対処できたようにも思うが」


他国への牽制って側面もあったんだよ。
ラヌーンが袋叩きにされる前に、敵国の進軍を少しでも遅らせたかったからね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1580-f206f51f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

