2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 嘲りの神 その1

側面攻撃IIIには先制攻撃無効の効果もある。
豆知識

 


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦は六本目。
ファラマー編の二話にあたる『嘲りの神』に挑戦だ。

嘲りの神


あらすじの方は、

『クラーケンによって船と共に海へと沈んだはずのファラマー。
 しかし彼は、海の神ダナリンの大天使コンダティスによって助けられ、テブリンが引き起こそうとしているアポカリプスの阻止を頼まれます。
 バルセラフの王パーペンタクの助成を得るために、彼は僅かな部下と共に狂った競技会へ挑むのでした』

って感じ。


徳川家康

「意外と義理堅い男だな。
 命を救われたとはいえ、世界のために働く海賊とは」


コンダティスが美人だったからじゃないかな?
女神様相手に、粉かけようとしてるし。

それはそれとして、本シナリオの特別ルール。
文明は自らの判断で宣戦布告を行えず、一定ターンごとに出されるパーペンタクの指示によって戦う相手が決められるんだ。
一つの文明が袋叩きなることもあれば、すべての文明同士で殴りあうこともある。(ただし、パーペンタクは除く)
また、すべての生物ユニットは異形の昇進を持つので、運がよければ英雄の力や人喰いの大軍団を編制できるかもしれない。

特殊ルール


徳川家康

最悪の場合、すべての文明から一方的に攻撃される訳か。
 運の要素が多分に絡むシナリオだな」


それでは69ターン開始の初期立地。

初期配置

 

徳川家康

「資源の数はそれなりだが、、砂漠の割合が多い。
 北東部の海を使いたいところだが…」


クラーケンさんがいるおかげで、ラヌーンの海軍力が生かせないんだよなあ。
生産は陸戦ユニット中心になるかな。

研究は深海からの神託・聖職で司祭ユニットを解禁し、通貨や税制といった内政技術で長期戦に耐えられるようにしておきたい。
なお、技術交換が出来ないシナリオなので、交易はとりあえず無視。


89ターン目

パーペンタクから第一の指示。
アムリテのティヤ・キリに対し、すべての文明が開戦。

第一回戦


徳川家康

「ティヤが併呑されるといささか厄介だが、まだ開始20ターンだ。
 滅亡までは至るまいな」


各国ともに、防衛兵力を生産してる段階だろうからね。
こっちはもう暫く内政だ。


109ターン目

全面戦争指令発動。
外交画面が真っ赤に染まった。

全面戦争

 

外交がー


徳川家康

「まだ問題ないとは思うが、長引けば厄介か」


121ターン目

戦争指示を無視して北部へと拡張。

拡張


北にはこのシナリオ最強指導者である、地獄の軍勢のサロス公爵(蛮族・侵掠・休耕)がいるからね。
放置して東へと進軍すると後で文字通りの地獄を見ることになるから、早めに対処しないと。


129ターン目・149ターン目

袋叩き指令がそれぞれ出るも、特に目立った動き無し。

第二袋叩き 

第三袋叩き

 

徳川家康

「国力増強には丁度良い期間だ。
 いつラヌーンが的となるか分からんからな」


164ターン目

第四都市を建造。

第四都市


アムリテ・地獄の軍勢・バルセラフと三カ国の文化圏が見える、バルカン半島クラスの危険地帯だ。
多分、この都市が勝敗の鍵を握ることになるだろうね。


169ターン目

二度目の全面戦争指令。

開戦!


徳川家康

「正念場だな」


187ターン目

地獄の軍勢から鉄装備斧兵とカタパルト計12ユニットが襲来。

きやがった


徳川家康

こちらの防衛ユニットは剣士2・弓兵1・深海司祭2だ。
 数・質・錬度、全てにおいて勝ち目がないな」


むう。ここは一旦兵を引こう。
都市をただでくれてやるのは癪だけど、ここで兵を失う訳にもいかないし。

逃げてー


188ターン目

徳川家康

『予定通り』、占領されたな

陥落


ドーン!

ドーン!


ラヌーンから沿岸都市を奪うとはなあ。高くつくぜい!
ヒャッハー!!

うおら!


189ターン目

徳川家康

次の指令も全面戦争のようだ。
 運が良かったな」

そういえば


…危ねー。忘れてたわ。
この指示がなければ即死だった。


190ターン目

剣士の都市襲撃昇進によって何とか奪還。
都市に篭って良いことひとつもないってのがこのゲームだ。

奪還


さあ、巻き返しますか。


205ターン目

一つしかないアムリテの都市へと進軍。

行くぞアムリテ


水の力を思い知れ!

死ねい!


207ターン目

ティヤ・キリ滅亡!

終わりだ!

 

徳川家康

「『カイロリンの贈り物』において、正解です!と言っておった女か。
 台詞から察するに、こやつは迷宮を踏破できなかったようだが」


これで地獄の軍勢との戦いに専念できる。
サロス公爵、首を洗って待っていろ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「して、手薄な第四都市に迫っておるこやつらは、いかにして退けるのだ?」

どうするんだ?


…どうしよう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1579-9df6eb02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

