2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 動物博覧会

現行パッチでは、AIが陽炎の魔法を積極的に使用する。
おかげで、応射特化英雄の価値が大暴落。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦は5本目に突入。
今日はファラマー編最初のシナリオ『動物博覧会』だ。
ネタバレ多めなので、未プレイの方はご注意を。

動物博覧会


あらすじの方は、

『海と女性をこよなく愛する稀代の伊達男、ファラマー。
 海賊として名を馳せる彼の元に、バルセラフの王女キーリンから依頼が届きます。
 曰く、世界中の珍しい動物達を捕らえ、自分の下のへつれてきて欲しいとのこと。
 十分な報酬と、なにより女性からの頼みということも手伝って、彼は部下と共に未開の島へと向かいました』

って感じ。


徳川家康

「海賊なのか、狩人なのか、商人なのか。
 ゲーム中の挙動もだが、よく分からん男だな」


全部だと思うよ。
一大帝国の王女から依頼が来るあたり、評判の方も相当なものなんじゃないかな。

さて、このシナリオはいたってシンプル。
狩人を生産して動物を捕縛し、都市で檻を建造していけばいい。

見世物小屋建造


敵対文明が出てくることもないから、焦る必要もないし。これといって頭を使うことも無い。
全シナリオ中一番簡単なんじゃないかな。

まずは狩人に経験を積ませて動物調教の昇進を習得させ、動物を捕縛できるようにする。

狼


徳川家康

「狩人は初期から1ユニットおるが、勝率を考慮するにもう数ユニット生産しておいた方がよかろうな」


要求される檻は、熊・オオカミ・虎・ライオン・ゴリラの五種だ。
ただし、都市で動物を檻に入れるには巡業サーカスが必要になるから(熊以外)、コチラも後で生産しておかなきゃならないけどね。


徳川家康

「ユニットの維持には費用がかかる。
 檻に入れられる動物は各種一体ずつであるという点も考慮すれば、不要な動物は削除せねばなるまい

不要なユニットは削除


手なずけてから殺す。
まさに外道!

 といった感じで五種の檻をそろえると、キーリンから追加オーダーが入る。

ゾウを捕まえろ


徳川家康

象とグリフォンだな。
 この二種は檻が無いので、倒し手なずけるだけで良い」


楽で助かるよ。
都市への移動中に別の動物に襲われて、再度捕縛しなきゃ。なんてことが無いからね。

ついでに世界遺産、動物博覧会を生産。

動物博覧会完成


徳川家康

「シナリオクリアの条件には入っておらんはずだが…。
 五種の檻をそろえるなど、このシナリオ以外では不可能だからな。
 生産してみるのもよかろう」


ただし、『動物博覧会の生産』の実績は解除されないんだけどね。
『冬の化身オーリックをゴッドスレイヤーで倒す』とどっちが難しいだろう。コレ。


そんなこんなでグリフォンを捕まえ、シナリオクリア!

シナリオクリア


『動物達を受け取ったキーリンは大はしゃぎ。ドレスをボロボロにしながら新しいペットと戯れました。
 しかし、移り気な彼女はすぐに次の依頼を持ち出します。
 海に住まう生き物、その中でもシャオルの神殿壁に描かれた烏賊を捕まえてきて欲しいというのです。
 これを造作も無いことと受け取ったファラマーは、部下と共に新たな漁へと出かけます。
 見積もりの甘さに気付いたのは、クラーケンの襲撃によって船が引き裂かれ、自身が海底へと引きずり込まれてからのことでした』


徳川家康

「ここで終わればなんと言うことも無い話だが、本番はここからだな


ファラマーが再起を目指し戦うシナリオ、『嘲りの神』に続くよ。
(短くて申し訳ない)


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1578-767bc279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

