2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 蛮族襲来

一番乗りボーナスのある技術をチームで共同研究する場合、ボーナスを得られるのは『技術を完成させた』指導者だけ。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦も順調に進行中。クリアしたシナリオは3つになった。
今日は残り火一族との対決シナリオ、『蛮族襲来』をプレイしようかな。

蛮族襲来


あらすじとしては、

『かつてのバンノールの都市は密林に覆われ、残り火一族のゴブリンやオーク達が繁殖するための拠点となってしまいました。
 人間の国が危機に晒される前に、奴らを討ち取ってしまわねばなりません』

って感じ。


徳川家康

「他のシナリオと比べ、やけに簡素だな」


ストーリー性の薄いシナリオだからねえ。
残り火一族側が主人公ならまた違ったんだろうけど。

さて。ゲームの目的は、シェルバの軍勢を滅ぼすことだ。
文明は人間側(リョースアールヴ・エロヒム・ルシュイアープ・ヒッパス・バンノール・アムリテ)と蛮族側(残り火一族*2・ドヴィエロ)に分かれており、開始時から交戦状態にある。
残り火一族2文明は永久同盟を結んでいるけど、人間側は単に共同戦線を張っているだけだけなので、プレイヤーは意図して足並みをそろえなければならない。

概要


また、地形は砂漠やジャングルが多く、拡張にも時間がかかる。
さらに特殊ルールとして、100ターンごとにスコア最下位の文明(残り火一族以外)が足切りされていくので、長引けば長引くほど味方が減ってしまうことになるね。


徳川家康

「残り火一族は繁殖巣を用いることで二倍生産も可能だ。
 長期戦は望ましくないな」


そこで、プレイヤー指導者は速攻に優れたヒッパスのタスンケを選択。
残り火が燃え広がる前に、踏み潰してもらうことにしよう。

ヒッパスのタスンケを選択


初期立地はこんな具合。

初期立地はこちら

 

徳川家康

「氾濫原は多いが、一面砂漠だな。
 拡張先に苦労しそうだ」


何故かすぐ隣にアムリテのデインさんが居るね。
どうやらこのシナリオ、他文明の初期配置にはある程度のランダム要素が絡むみたいだ。
まあ、仲間が隣に居るってのはありがたい。それだけ蛮族を吸収してくれることになるし。


68ターン目

徳川家康

「探索に出しておる斥候が、技術の入手や他文明との接触に成功しておるようだ」

技術入手

 

周辺文明との接触


あんまり関係ないんだよなあ。

ヒッパスに初期供給されてる騎乗兵1ユニットを使って、シェルバを封殺するつもりだから。

でもそんなの関係ねえ


実はこのシナリオ、ヒッパスの真南にシェルバの首都があるんだよね。
駿馬志向を生かして直行。労働者や開拓者を牽制しつつ、遊撃隊や蛮族を狩って昇進を付加。
頃合を見計らって一気に決着を付けるって算段だ。

大まかな立地


11ターン目

徳川家康

「『一族のために!』が二度発動したか。
 蛮族の七割程度が残り火一族に引き込まれたことになるな

一族のために


ユニット維持費と補給費が爆発するから、研究が滞るだけだと思うんだけどねえ。
序盤に使わなきゃ意味のない世界魔法ってのは確かなんだけど、攻勢時以外は財政を圧迫するだけだろうに。


17ターン目

騎乗兵は常に都市と隣接しない場所で待機。

安全圏から封殺する


残り火一族は肉体のマナを所有していることに加え、このシナリオでは初期ユニットとして術使いまで支給されているから、実は快速移動による射程圏内だったりする。


徳川家康

「しかし、AIは動かん」


防衛兵力が自ら攻撃を仕掛けるのは、都市に隣接するユニットに限るよう設定されてるのかな?


32ターン目

蛮族と、『一族のために!』で引き込まれた残り火一族のユニットを徹底的にハント。
経験値に変換だ。

敵を喰らって超強化


昇進は戦闘・強襲(対白兵)・教練を選択し、戦闘勝率を高めていこう。


45ターン目

焔都ブラドゥークから開拓者ご一行様が出てきた。

おおっと。逃がさないよ


ハハハハハ。どこへ行こうというのかね?

拿捕!


徳川家康

「シェルバの拡張を防ぎつつ、再度開拓者を生産させればハンマーの用途を絞ることもできるな。
 ヒッパス首都の防衛はどうなっておる?」


問題ないよ。
蛮族が間断なく押し寄せてはいるけど、ユニットの錬度で圧倒してるし、攻撃・侵掠志向のおかげで新兵の錬度も高いからね。

都市防衛も問題なし


タスンケさんの野戦マジ最強!


62ターン目

騎乗兵が十分な強さになったので、シェルバの首都へ単騎攻め開始。

勇士撃破


徳川家康

「レベル8ユニットとは言え、流石に無謀ではないか?」


この焔都ブラドゥークは砂漠上の都市だから、防衛に-25%の補正が入る。
対する騎乗兵は弓術兵科相手に+40%の補正が入るし、強襲の昇進を取ったおかげで白兵戦でも40%のボーナスだ。
戦闘V・教練III・特別奇襲のおかげで勇士相手ですら勝率は90%以上。退却率も高いから、ヒット&アウェイを心がけてれば死ぬ心配もないんだよね。


73ターン目

都市のユニットもかなり削ったし、仕上げと行きますか。
轟け!『鬨の声』!

それじゃあ、行きますか!

 

徳川家康

「補正込みの戦闘力12と、数値は防衛ユニットの倍以上。
 最大6回の先制攻撃を持つためダメージを殆ど受けず、1ターンに5度の攻撃が可能な凶悪ユニットの誕生だな」


二桁ターンの段階で、この猛攻を防ぐ方法は、無い!
踏み荒らせ!

踏み荒らせ!


シナリオクリア!!

シナリオクリア


『残り火一族は拠点であった密林を追われ、人間の国々は襲撃を免れることとなるでしょう。
 人々の再興は、ここから始まるのです』

 

徳川家康

73ターンでの勝利か。
 あっさり終わったな」


最速クリアに特化したヒッパスを使ったからねえ。
高難易度でじっくりとプレイしたいんだったら、ルシュイアープがオススメかな。
シェルバの前に、追放者ハウゲンを倒さなきゃならないし。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1577-e55b331f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

