2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ふたつの王宮 その4

チーム内で同一の研究を行う場合、研究力はプールされる。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ふたつの王宮 その4
152
ターン目。スヴァルトアールヴへ決戦を挑み、ヴォランナとファエリルを滅亡させたところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「戦いは終始優勢に進んでおり、残るは死霊の主リヴァンナのみ。
 だが、ノクス=ノクティスが相手の手に有る以上、油断は出来んな


そこで、部隊を二つに分けた作戦を展開しよう。
予めアメランキエルの領土から侵入させておいた自軍剣士を、敵領土のど真ん中に配置。敵機動部隊の餌にする。
主力は東から進軍。リヴァンナの領土を侵略させるよ。

作戦案  


敵が餌に食いついてくれれば、主力は安全に領土を切り取れる。
剣士が囮の役目を果たさなかったとしても、東西からの挟撃が可能になるので、傭兵雇用による力攻めで十分だろう。

題して、『君らが死んでも代わりはいるもの』作戦!


徳川家康

「本隊を生かすための陽動戦術か。
 作戦名に目をつむれば悪くない案だな」


153ターン目

進軍開始!

死ねい!


スヴァルトアールヴは生産ユニットが偵察兵科に偏ってることに加え、AIは機動兵力と防衛兵力を分けて考える傾向があるんだよね。
そのおかげでリヴァンナの都市には防衛に向かない狩人ばかりが詰め、遠距離からの火球で簡単に片がついてしまう。

一つ


155ターン目

エススの聖都、ネームレス・タワーへ砲撃開始。

死ぬが良い


囮部隊で挟撃をかけ、制圧完了!

ネームレスタワー占領!

 

徳川家康

「これでノクス=ノクティスを奪い取ったか。
 後は完全に掃討戦となろう」


不可視効果の喪失により姿を現した、敵機動部隊を集中攻撃。
こちらの剣士が行動を終了する頃には、ズタズタにされた狩人が死骸の山を築いていた。

無様だな


156ターン目

それではスヴァルトアールヴを蹂躙することにしよう。

火球!


火球は攻城兵器と違い、遠距離から一方的に攻撃することが出来る。
単発の威力が低いって欠点はあるけど、十分な数を揃えてやれば補える範囲だ。


徳川家康

「仮に火炎抵抗100%を得たとしても、副次損害までは無効化できんからな。
 大規模な火球攻勢は、損失の無い戦術核と同等かもしれん


157ターン目

占領した都市は、どんどんアメランキエルに譲渡するよ。
アメランキエルの方が首都との距離が近いのは勿論、プレイヤーよりもAIの方が維持費が安く設定されてるし。
採算の合わない都市は押し付けてしまうのが上策だと思う。

不要な都市は譲渡しておこう


ただし、同じチーム内でも都市の所有者が変更されると九人衆ギルドの傭兵雇用が使えなくなるから、譲渡の前に防備を調えておく必要があるんだけどさ。


158ターン目

火球祭りは連日開催中

火球火球!


弾が余り始めたので、地形改善中の労働者にも惜しみなくプレゼント。
リョースアールヴは平等を重んじる国家です。将軍から一市民まで分け隔てなく接しますよ。


徳川家康

「それは分別がついておらんだけだ」


161ターン目

スヴァルトアールヴ最後の都市へ砲撃開始。
歴史は常に我々の側にある!さあ、君達を火葬してやろう!

火球火球火球!


162ターン目

シナリオクリア!

終わりだ!


『国家統一を果たしたアレンデル・パイドラは、夏と冬の王宮を廃止。アメランキエルとテッサを加えた評議会制による国家運営を行うと発表しました。
 アレンデルは宗教と内政を、アメランキエルは国防と探索を、テッサは研究・外交をそれぞれ担当することとなり、二度と内紛が起こらぬよう国民には結束が呼びかけられます。
 めでたしめでたし?』


徳川家康

「なぜ最後が疑問符なのだ」


このシナリオは、なるべくネタバレしたくないからね。
気になる方は是非プレイしてみてくださいな。腹黒エルフの本領が見られますよ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1576-5fed41dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

