2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 壁に立ち向かえ 防衛編

群島マップで軍事行動を起こす場合、他国との交易路がタネ切れになるため、重商主義が役立つ。
─豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 壁に立ち向かえ 防衛編。
85
ターン目に第五都市を建造。世界魔法の発動で国庫に余裕を持たせたところから再開だ。

状況


徳川家康

ここから100ターンの防衛戦が始まる。
 弓術兵科は勿論、防護柵や石壁も欲しいところだな」


全都市で弓兵代替のドワーフ投石兵を量産しよう。

投石兵量産


長弓兵にアップグレードできないって欠点はあるけど、弓師完成前にはゲームが終わってるはずだから問題なし。


122ターン目

敵の弓騎兵2ユニットが襲来。

騎兵さんいらっしゃい

 

徳川家康

「現行のAIは野戦部隊を一まとめにして運用する傾向がある。
 規模から察するに、用済みとなった偵察ユニットを攻撃に回したのであろうな


カザードの都市は、素の状態で20%の防御補正が入るんだよね。
そこに文化防御20%と防護柵・石壁・弓術射撃場を加えれば、合計85%
丘陵都市をゲリラI持ちの投石兵に防衛させれば、さらに115%%が加算され、最終的には200%の防御ボーナスになる。
この都市を落とすのは、ミスリル装備の勇士クラスが必要なんじゃないかな。

来いよ、ヒッパス!
体裁なんか捨ててかかって来い!


127ターン目

徳川家康

「都市への攻撃は不可能と判断したのか、地形改善からの掠奪に切り替えたようだ。
 小屋や農場ばかりか、道路まで破壊され始めたぞ」

掠奪ですか


耐えるだけなら篭城し続けるのも手だけど、放置しておくと経済が崩壊するしなあ。
仕方ない。投石兵をぶつけて排除しますか。

投石部隊突撃


徳川家康

「撃退には成功したが、失ったユニットは少なくないな」


むう。
防衛重視の投石兵量産が裏目にでたなあ。
ここからは野戦も意識して、斧兵やトレビュシェットも生産していこう。


あと、ついでにラヌーンと遭遇・開戦。

ハンナさんこんにちは

 

徳川家康

「本当についでだな」


金融・侵掠の強指導者でも、ヒッパス4同盟の前じゃねえ。


156ターン目

ヒッパスから時折弓騎兵がやってくるけど、攻撃はどれも散発的だ。
斧兵を23体ぶつけてやれば、問題なく討ち取れる。

所詮捨て駒


158ターン目

徳川家康

ヒッパスのオスタネル隊長とやらがイヴァンを生産したようだ

何作ってるんだあんた

150ターンで自然との共生…だと…?
4
文明が永久同盟を組んでるとは言え、どんな研究速度だよ。

残り27ターンかあ。攻めてこられるとまずいなあ。


162ターン目

徳川家康

ロアンナが攻めてきたぞ。
 弓兵12・レンジャー1・弓騎兵1・狩人1・キルモフの宝石番7の合計22ユニットだ」

ロアンナ隊来る


弓兵主体のスタックなら、篭城戦で十分だ。
(てか、弓騎兵にアップグレードしてやれよ)
地形改善の掠奪を防ぐために、野戦で殲滅できるだけの兵もそろえてある。

念のため、斧兵や攻城兵器を待機させておこうかね。


166ターン目

A地点まで到達したロアンナ軍、何の軍事行動も起こすことなく退散。

引き上げていった


徳川家康

「こちらの兵の動きを察したか?」


A地点からは山岳と丘陵が邪魔をしてるから、視界の確保は出来ていないはずなんだけど…。
時々AIのインチキを疑いたくなるんだよなあ。


176ターン目

タスンケの攻撃部隊襲来。

最終防衛戦  


徳川家康

高レベル弓騎兵中心の編成とは言え、僅か10ユニット。
 野戦でも十分撃退できよう」


蛮勇だねえ。心意気だけは買ってやってもいいけど。
ついでに言うと、AIは同一スタック内で最も足の遅いユニットに進軍速度を合わせるんだ。
ヒッパス(特にタスンケ)唯一の長所は騎乗兵科の機動力なんだけど、攻城兵器と混成した場合、それが完全にスポイルされてしまう。

研究もしている。質も高めている。
だが、それだけだ。
これで兵法を学んでいればな。

受けよトレビュシェット


185ターン目

5都市の100ターン防衛完遂。シナリオクリア!

そして!  


徳川家康

「結局、危惧しておったほどの攻勢はなかったか」


5都市確保を急いだのが功を奏したみたいだ。
コレが250ターンくらいまで続くような戦いだったら、相当危なかっただろうけどね。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


オマケ

クリア後にWBで覗いたヒッパス同盟の技術。

おまけ


185ターン目に全知完成済みってなんだ。
てか、全知持ちで精錬無しって馬鹿だろ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1572-bede3d74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

