2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 壁に立ち向かえ 建国編

バンノールのカプリア(宗教・勤労志向)
いささか地味な志向だが、固有社会制度である聖戦を即時採用できるのは意外と便利。
宗教志向を生かして善良宗教を世界中へいち早く布教し、勤労志向を用いてマーキュリアンの門を建造すれば、並み居る軍事系指導者を押し潰すことも出来るだろう。
─FfH2
オススメ中堅指導者その4



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦。
二つ目にプレイするのはカザードの物語、『壁に立ち向かえ』だ。

壁に立ち向かえ


あらすじは、

『氷の時代の終わりと共に地表に出てきたカザードだったが、そこはよりにもよって掠奪を生業とするヒッパスの縄張りだった。
 ドワーフ達はこの脅威を乗り越え、地上に自らの国を建国することが出来るのか』

ってな感じ。

ちなみにこのシナリオをプレイしようとすると、何故か五割以上の確率でFfH2がクラッシュするんだ。
自分だけかな。コレ。


徳川家康

「それは知らんが。
 指導者はカザードのアーチュラス・ソーン。
 勝利条件は5都市を建造し、それを100ターン守りきることか」

使えない方

金融・攻撃のカンドロス・ファーなら楽なんだけどねえ。
短期の防衛戦で、勤労・組織志向が何の役に立つんだろう。

まあ、ハンデの一つと割り切ってプレイ開始といきますか。

購入


徳川家康

「特殊ルールの一つ、成長済みスタートか。
 今回は450ゴールドに相当する都市・建造物・ユニット・文化・技術等が購入出来るようだな」 

立地はこんな具合


2都市・戦士2・労働者1(首都建造時に集落から農業が手に入ったので)・第二都市に人口+1と文化+10と防護柵』を購入してプレイ開始。
このシナリオは蛮族が登場せず、開始10ターンは他国との平和が維持されるので、まずは周辺の部族集落を漁ることにしよう。


10ターン目

部族集落からの収穫がこちら。

なにコレ


徳川家康

待て、なんだこれは。
 部族集落からの収穫が全て技術とは、ただ事ではないぞ」


多分だけど、蛮族無しのプレイオプションが入ってる所為で、敵対住民の変わりにテクノロジー入手のイベントが起こったんだと思う。
それでもかなりの幸運には違いないけど。


18ターン目

残り火一族のヨナスと遭遇。
千年戦争のプレイオプションにより強制開戦。

ヨナスと開戦

 

徳川家康

「斥候のやってきた方向から察するに、南方に居を構えておるようだな。
 攻め込んで都市を奪い、条件に素早く近づくというのも手だと考えるが」


悪くない案だけど、残り火一族への侵攻中にヒッパスが攻めてこないとも限らない。
防衛に専念しつつ、堅実に都市を増やしていくべきだろうね。


46ターン目

第三都市、リィロッド建造。

第三都市


徳川家康

「平地ではあるが、東の山岳地帯が壁として働きそうだな。
 防衛はさほど苦労せんだろう」


62ターン目

世界魔法、鬨の声×3発動。

鬨の声×3


徳川家康

「…何?
 世界魔法は一度きりの切り札ではなかったのか?


一つの文明が一度しか使えないんであって、同じ文明が複数存在すれば、その数だけ世界魔法が発動するんだよ。

スコアの変動から考えて、残り火一族が標的にされたみたいだ。
いいぞヒッパス。もっとやれ。


68ターン目

第四都市建造。

第四都市


鹿とトウモロコシが取れるだけの数合わせだね。

 

徳川家康

「首都との都市圏重複もやむなしか。
 4マス離れた都市への輸送は2ターンで済むが、5マス離れた都市へは3ターンを要する」


人口を伸ばしてから逆転を狙う長期戦なんかは、都市間を広く。
逆に序盤から交戦しなきゃならない短期戦なんかは、都市間を狭くするのがベターだと思うんだ。


73ターン目

ついにヒッパスと遭遇。
四人の指導者に対し強制開戦が発動だ。

開戦


徳川家康

「ヒッパスの指導者間では永久同盟が締結されておるのか。
 技術共有がなされることも考慮すれば、長引けば長引くほど不利となろう

なにこの図式


85ターン目

仕方ないので急遽第五都市を建造。
六方を山岳に囲まれた天然の要塞だ。

第五都市建造


都市としての機能には期待できないけど、数合わせには最適な立地だね。

 

徳川家康

ここから100ターンの防衛戦か。
 しかし、拡張を急いだため、ドワーフの金庫から不満が発生しておるぞ」


89ターン目

(内政系最弱)世界魔法、母なる鉱脈発動。

母なる鉱脈!


カザード領内には鉱山が12あるので、*25300ゴールドを入手。
これでドワーフの金庫からの不満を取り除くことが出来る。
副作用として一部地形が丘陵化するけど、敵騎馬隊の侵攻を妨害するのには丁度いいでしょ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「ヒッパス同盟の包囲網が凄まじいな。
 スコアを合算すれば…2758?!
 90ターンやそこらの数字ではないぞ」


カザードのスコアが352だから、8倍弱ってとこだね。
普通ならまず勝てない状況だけど、防衛だけなら何とかしてみせるさ。


コメント

クラッシュ率

「壁に立ち向かえ」のクラッシュ率高いですよね!
10回くらいやってもだめだったんで、FfH2の中にあるScenariosフォルダから直接起動してしまいました。
こんな形の起動の仕方でもクリアしたらちゃんとクリアマーク?つきました。

システムの不具合か、それともスペックの問題か。

内部フォルダからの直接起動ですか。奥の手ですね。
今後どうしても開始できないシナリオにぶつかったら、私もその方法でプレイしてみることにします。

タダでさえ連日のプレイで酷使しているPCに、クラッシュという余計な負荷まで掛けたくはありませんし。
(内部からの物理的異音が本気で怖い)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1571-b910d24d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

