2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 カイロリンの贈り物 メシャベルの回答編

シダーのサンダルフォン(勤労・防御志向)
宮殿が専門家の追加出力効果をもつおかげで、専門家経済と非常に相性が良い。
強力なUUを持たないので軍事面に若干の不安は残るが、群島からパンゲアまでそつなく立ち回れる汎用性は評価したい。
─FfH2
オススメ中堅指導者その3



さて、前回クリアしたカイロリンの贈り物に登場したメシャベルの問題。
五択なので総当りすれば正解できるんだけど、流石にそれもあんまりだと思うので、今日は問題の解説をしてみよう。
当たり前のようにネタバレ全開なので、未プレイの方や地力解法を目指される方はご注意&ご容赦を。


徳川家康

「お主の頭で、他者を納得させられる論理展開ができるか疑問だが。」


以下、ちょっと長い問題文。


1_20100301104947.jpg  



鳥乙女・サテュロス・蛇神・狼男・ゴーレムの内人間を喰らうのはどれかって話を正答に導くため、条件が提示されているね。
具体的には、各種族にそれぞれ対応する『住処・食べ物・飲み物・色』の四つの設定だ。
住居の種類は木・迷宮・崖・洞窟・竪穴。
食べ物の種類は半エルフ・エルフ・ドワーフ・ノーム・人。
飲み物の種類はグロッグ酒・エール・ワイン・ビール・水。
色は黒・灰・赤・茶・緑だね。
問題文の何が何を示唆しているかを読み取れば、答えは自ずと分かってくるはず。
一文ずつ解説してみると

半分が山羊、木に住まう、
(
サテュロスの住処は木)

とぐろを巻くもの、半エルフを喰らい、
(
蛇神の食べ物は半エルフ)

毛深きものはグロッグ酒に満たされ、
(
狼男の飲み物はグロッグ酒)

迷宮の左方は霧の崖
(
住処の位置関係を表すと同時に、それが横並びであることを示唆している)

崖に住まうものは皆エール酒を嗜むと人は言い、
(
崖を住処にしているものの飲み物はエール酒)

ノームを喰らうものは灰色を好み、
(
ノームを食料とするものは灰色)

奥深い洞窟にあるは赤を気に入り、
(
洞窟を住処にするものは赤色)

中央にはワイン好きの寝室、
羽持つ女が初めに住み、
(
鳥乙女がワイン好きであるということ、今中央にいるのは鳥乙女ではないということ。
 そして、寝室があるということは、今中央に住んでいるものと鳥乙女は何らかの関係があるということ)

茶色の友は、ビールに乾き
(
茶色はビールを呑む)

あらゆるものが黒なるを好む獣は、
ドワーフ喰らいの隣の住人なり、
(
上段は、黒色好きは全て黒を好むということ。登場する飲み物で黒はグロッグ酒のみなので、ここは狼男が当てはまる。住処と食べ物についてはまだ確定しない。
 また、狼男の隣には、ドワーフを食べるものがいる。)

赤なるものの脇には、
エルフ喰らいが住まうものなり、
(
赤色を好むものの隣に、エルフ喰らいが住んでいる)

竪穴の隣、空飛ぶものが棲まい、
(
竪穴の隣には、鳥乙女が住んでいる)

造られしものは緑で心を膨らませ、
(
ゴーレムは緑)

中心の黒には隣人あり
(
並びの中心に黒を好むものが入る。
 また、ここで言う隣人とは特別親しい人という意味なので、『中央にはワイン好きの寝室、羽持つ女が初めに住み』と併せて、隣に鳥乙女が住んでいると解釈)

水の喉越しは芸術なり。
(
単独では意味が分からないが、種族紹介の『サテュロス。笛を吹き、奔放に跳ね回り』から、サテュロスの飲み物が水であると推察できる)

 

といった具合だ。

以上の条件から、まずは住処の配置を考えてみよう(表記は上から住処・住人・飲み物・色・食べ物)
まず中央に入るのは全て黒を好む狼男。彼の住処は迷宮か竪穴のどちらか(木にはサテュロス・崖住まいはエール酒・洞窟住まいは赤)だけど、住処まで黒を好むのであれば竪穴式住居よりも迷宮を選ぶべきだろう。
また、迷宮の左隣にはエール酒飲みの崖があり、狼男の隣にワインを好む鳥乙女が住んでいる。
よって、


?   ? ?
? ? 狼 鳥 ?
? エ グ  ワ ?
? ? 黒 ? ?

? ? ? ? ?


となるね。
鳥乙女は竪穴の隣に住んでいるはずなので、右端が竪穴で確定。
また、木にはサテュロスが住んでいなければならないので左端。
残るは赤を好む洞窟だけなのでここが鳥乙女の住処になる。
これを埋めると、


 崖 迷 洞 竪
サ ? 狼 鳥 ?
 エ グ  ワ ?
? ? 黒  ?

? ? ? ? ?


住処の位置関係が確定したね。
次。竪穴の住民にはビールしか残っておらず、これにより茶色も確定
ゴーレムは緑なので竪穴には住めず、崖が彼の住処となる。これで竪穴の主は蛇神しか残らない。
さらにサテュロスも残った灰色で確定だ。


木 崖 迷 洞 竪
サ  狼 鳥 
水 エ グ  ワ 
  黒 赤 

? ? ? ? 


赤なるものの隣にはエルフ喰らいが住むけど、右側は半エルフで確定しているので、迷宮に住まう狼がエルフを食べることになる。
サテュロスは灰色なのでノームを食べ狼男の『隣人』はドワーフを食べるので、鳥乙女の食べ物も確定するね

これで、


木 崖 迷 洞 竪
サ ゴ 狼 鳥 蛇
水 エ グ  ワ ビ
灰 緑 黒 赤 茶

ノ    エ ド 半



消去法により、崖に住むゴーレムが人を喰らうということになる。


以上!


徳川家康

「いささかこじつけた感のある解法だな。
 分かりづらい上に、解釈次第では別の配置もありえそうだ」


公式の解を見た訳じゃないからね。
でも、それほど間違ってるとは思わないし、ある程度の合理性はあるんじゃないかな。
自身の文章力については、弁明の余地がないけど。
ま、『考えてみる』ってこと自体、なかなか楽しいもんだよ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1570-8ea19869

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

