2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 カイロリンの贈り物 踏破編

アムリテのデイン・ザ・カスワラウン(秘術・哲学志向)
固有建造物と世界魔法による経験値付与や、国家英雄の能力で多くの魔法を扱うことができる。
研究も早いので、魔法の効果や組み合わせを試すにはうってつけ。
オススメ中堅指導者その2



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦。
今回はカイロリンの贈り物をプレイしよう。
なお、全編ネタバレ全開なので、未プレイの方はご容赦を。

 

徳川家康  

「このシナリオは既にクリア済みで、実績の解除も終わっておるはずだが」


折角の機会なんだ、全部のシナリオをクリアしてしまおう。

カイロリンの贈り物


このシナリオのストーリーを簡単に説明すると、

『かつて魔法の時代に行われていた魔術師選抜試験。
 死の危険が伴うどころか生きて帰る者すら稀だったため、魔術の公教育が発展した最誕の時代の魔術師達には、帝国時代の暗部にしか映りませんでした。
 しかしデインはこの試験内容と、生還者に与えられる力に大きな興味を示します。
 かくして彼は単身魔法の洞窟へ挑むのでした』

って感じ。

 

徳川家康

学徒としての心意気は買いたいところだが、一国の指導者としての自覚を欠いておると言わざるをえんな。
 それとも指導者就任前の話なのか」


説明を読む限りは就任後みたいだね。
エレバスはこんな指導者ばかりだから困る。

それは兎も角シナリオ開始。
デインを操作して、ダンジョンを探索だ。

ゲーム開始


しかし、かつては攻城魔術師として活躍した叩き上げの指導者が、魔法の一つも使えないってどういう状況なんだろう。
入口に呪文を忘れさせる罠でもあるんだろうか。


6ターン目

まずは奥へ進んで湧き水の魔法を入手
砂漠の緑化や延焼を鎮火させる効果がある。

湧き水


13ターン目

徳川家康

火柱があがっておる。ここで湧き水を使って道を確保せよということか。
 分かりやすくて結構なことだ」

ここで湧き水


魔法使用法のチュートリアル的なシナリオだからね。
まあ、実戦ではあんまり役に立たないんだけど。


15ターン目

火球入手。
ようやく攻撃系魔法のお出ましだ。

火球入手

 

徳川家康

この魔法を習得したということは、次は敵が出てくる訳か


25ターン目

お察しの通り。

お察しの通り


まあ、相手は悪霊(旧スペクター)だし、丁寧に打ち込んでいけば問題な───

って、あれ?

あれ?

 


徳川家康

「数に押されたか。
 一対多数の戦いでは仕方あるまい」


こうなったら、下がりながら火球を撃ってやる。
幸いデインと火球は移動力が2あるおかげで、アウトレンジさえキープできれば完封可能なんだよね。

ヒット&アウェイ


徳川家康

「判断としては正しいが、挑戦者としての方向性には疑問が残るな」


43ターン目

勇気の魔法を獲得。
さらに次の扉をくぐる。

勇気獲得


49ターン目

徳川家康

やたらと大きな敵が出たぞ。
 門番か何かか?」

でかいなー


『ハイボレムいみねーな』って感じのサイズだけど、ただの木偶だ。
どうせ動けない相手なんだし、無視して次に進んでしまおう。


79ターン目

竜巻獲得
このゲーム中最も要らないレベルII魔法だ。

竜巻獲得


徳川家康

パッチによってダメージ上限が30%に改定されたからな。
 火球があれば無用の長物であろう」


タールデーモンさんを素通りしつつ次の扉へ。

素通り


97ターン目

今度はマネスの軍団と遭遇。

隊長、多いです

 

徳川家康

見えておるだけで13体か
 正面から戦って勝てる相手ではないな」


カスワラウン家…いや、カイロリンの子孫には伝統的な戦いの発想があってな……ひとつだけ残された戦法があったぜ。
それは、『逃げる』!

逃げる

逃げる2

逃げる3


勝てばよかろうなのだァーッ!!

 

徳川家康

「色々と混ざっておる気がしてならんが。
 しかし危なかったな。何とか倒せたから良かったものの、後が無い状況だった」


150ターン目

徳川家康

戦闘力31と凄まじいユニットが見えるのだが。気のせいか?」

なんか居ます


敵じゃなくて試験官だから大丈夫。
メシャベル先生からの問題だ。

問題!


徳川家康

鳥乙女・サテュロス・蛇神・狼男・ゴーレムの内、人間を喰らうのはいずれか。か。
 難問のようだが、問題文を丁寧に読めば───」

 


ゴーレム!!

よくできたそうです

 

徳川家康

少しは考えさせろ


問題文だけで滅茶苦茶長くなるし、これの解説は明日に回そう。
ちなみにコレ、失敗したら即ゲームーバー。
挑戦者の生還率が低かったのって、この問題のせいじゃないかしらん。


157ターン目

徳川家康

扉の前に石肌のオーガが陣取っておるな。
 タールデーモンと違って迂回路もなければ、火球程度では倒すこともできん」

石肌のオーガ


正解はコチラ。

正解はコチラ


さっきのクイズが難しかったせいか、馬鹿にされたような気分だ。
まあいいけど。


182ターン目

新たに手に入れた浮遊する目の魔法を使い、偵察しながら慎重に前進。

浮遊する目

 

徳川家康

「次の敵はデーモン族か。
 火球への耐性が高く、一つ覚えでは勝ち目が薄いぞ

そこで。


~前奏~

プリンスロッドくるるる。
魔法の国から舞い降りた。

ゲーム開始

マジカルステッキくるるる。
デイン・ザ・カスワラウンお見知りおきを。

勇気獲得


雷撃掃討。

雷撃掃討


殲滅、天下布武。

殲滅天下布武


優しい言葉もいい笑顔も信じちゃダメー。

リリカル・トカレフ・キルゼムオール。
地獄の底へと突き落としてやろう。

極楽浄土へ


リリカル・トカレフ・キルゼムオール。
生き残る術はただ一つ。

肉体言語。

肉体言語

 

徳川家康

「術で弱らせてからの直接戦闘に、なぜそう大層な説明()が入るのだ…」


少々ハイになってるのかもしれない。このシナリオ関連の執筆だけで、丸々一日かかってるし。
それは兎も角、魔法使うより肉弾戦の方が強いんだよね。デインさん。
最近映画化されたリリカルな魔法少女しかり、パワーでねじ伏せるタイプの魔法使いが最近の流行なのかねえ。


229ターン目

倒れていたシダーの術使いを助けて透明化の薬を入手。
なんでも敵に気付かれなくなる薬とのこと。早速服用してみよう。

透明化の薬

 

呑む


剥げた…だと…?

剥げた


徳川家康

「酷い副作用だな。
 お主らの世界であれば訴訟ものであろう」


ええいこうなったら一刻も早くこの洞窟を脱出せねば。
機械仕掛けのゴーレムがゴール前に陣取ってるけど、そんなの関係ねえ。

クリアー


不可視状態のユニットは、敵からの攻撃を受けないからね。


クリア!

めでたしめでたし


試練を踏破したデインは、新たな魔術師の育成所としてコレを模した洞窟を作り、優秀な人材を多数輩出することに成功しました。
デインが新たに作った洞窟こそ、アムリテのUBである祖霊の洞窟なのです。

そして、多くの魔術師を従えたデインが毛髪の恨みを晴らすべく、数年と待たずしてシダーへと宣戦布告したのは言うまでもありません。


徳川家康

「わざわざ話を壊すなと言うに」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1569-197de307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

