2017-10

Latest Entries



FfH2・通常建造物のデータと寸評

ラヌーンのファラマー(拡張・カリスマ・海洋志向)
UB
の中でも優秀な避難港が、拡張志向のおかげで倍速生産可。
オズ=ガベラ以外の女性指導者から2の態度ボーナスが入るので、外交もやりやすい。
オススメ中堅指導者その1



今日はFfH2の通常建造物のデータ・寸評を書いてみよう。
世界遺産や文明固有建造物についてはwikiに載ってるけど、通常建造物はデータだけだからね。

 

徳川家康

「ならば、お主がwikiへと書き込めばよかろうに。
 情報の共有とはそのようなものだと思うが」


やだよ。
めんどくさ───もとい、前のプレイレポでも結構失敗してるし。

ってことでちゃちゃっと書いてみましょうかね。
ちなみに、建造物名・必要技術・効果・寸評の順。
(以下、説明用口調)

 

Image8_20100227112910.jpg

防護柵 なし 40ハンマー 都市の防御+10% 防御志向で倍速

技術不要の建造物だが、序盤にはより優先して生産しなければならないものがある。
前線都市への建造も、余裕ができたらで構わないだろう

 

Image1_20100227112923.jpg

記念碑 原初の祈り 60ハンマー 文化+2 創造志向で倍速

序盤の文化圏拡張には必須なのだが、効果の割にコストがちと重い。
森林伐採でさっさと建ててしまおう。
創造志向で倍速生産されるものの、創造志向ならそもそも建てる必要がないのでは。

 

Image2_20100227112947.jpg

薬草師 農業 90ハンマー 衛生+1 ユニットの回復+10% 秘薬から衛生+1

秘薬があれば、コスト半分の水道橋と化す優良建造物。
ただし、秘薬の有効化にはエーテルの知識が必要なので、序盤はその真価を発揮できない。

 

Image4_20100227112959.jpg

穀倉 農業 120ハンマー 人口増加後20%の食料を備蓄 米・小麦・トウモロコシから衛生+1 拡張志向で倍速

重要な建造物であることは確かだが、序盤は衛生よりも幸福の方が不足しやすく、急いで建てる必要性は薄い。
衛生設備の研究が完了するまでに建てておけば十分だろう。

 

Image5_20100227113010.jpg

 漁業 120ハンマー 交易路収入+50% 魚・貝・蟹から衛生+1 拡張志向で倍速

解禁は漁業だが、効果を発揮するのは海外交易開始後。
これも急いで建造する必要は無いが、交易路収入は他の施設でさらに乗算されるため、効果の方は見た目以上。

 

Image6_20100227113025.jpg

燻製所 畜産 120ハンマー 人口増加後20%の食料を備蓄 牛・豚・羊・蛙から衛生+1

一見穀倉より効果の高そうな建造物だが、蛙は地獄の地形が広がらないと手に入らない・農業資源はデルプトゥスの醸造所とも相性が良い・拡張志向で倍速生産されないと冷遇されている。
畜産資源が揃っていれば、穀倉より優先して建てるべきなのだが。

 

Image7_20100227113037.jpg

長老会議 神秘主義 60ハンマー ビーカー+2 賢者枠+1 哲学志向で倍速

低コストながらも堅実な効果。
賢者を雇用し大賢者を誕生させておけば、以降の研究がグッと楽になる。
哲学志向との相性は言うまでも無い。


Image9_20100227113102.jpg 

地下牢 石工 160ハンマー 犯罪率-10 厭戦-25%

序盤の建造物にしてはコストがやや高く、厭戦の低減も国民国家の採用で代用できるため、ついつい忘れがちになってしまう。
しかし終盤の大戦争には欠かせず、物見の塔はAIに取られてしまいやすいので、折を見て建造しておこう。

 

Image10_20100227113156.jpg

防壁 石工 120ハンマー 都市防御+25% 砲撃ダメージ-25% 防衛志向で倍速

砲撃ダメージも軽減できるようになった防護柵の上位種。
FfH2
ではカタパルトが非常に優秀なユニットのため、篭城作戦が仇となることも多いのだが、敵対国がリョースアールヴやヒッパスであれば重宝することだろう。

 

Image11_20100227113209.jpg

市場 祝祭 60ハンマー ゴールド+3 ビーカー-1 犯罪率+5 商人枠+1 大量消費・重商主義から幸福+1 金融志向で倍速。

長老会議の金銭バージョン。
こちらは大量消費からの幸福が期待できるので、さらに使い勝手が良い。
通貨完成までには建造しておきたいところだ。

 

Image12_20100227113222.jpg

巡業サーカス 祝祭 120ハンマー 幸福+1 文化+20% 檻系の建造に必要 吟遊詩人枠+1 創造志向で倍速。

土着の神殿の上位互換。
他国との国境都市に建造し、文化圏を守るのが主な役目だろうか。
コストはやや重いものの、幸福+1もなかなかおいしい。

 

Image13_20100227113232.jpg

図書館 筆記 120ハンマー ビーカー+25% 賢者枠+1 奨学金制から幸福+1 民族叙事詩・アレク図書館に必要 哲学志向で倍速

研究加速に必須の建造物。
残り火一族やドヴィエロが落伍しやすいのは、蛮族志向以上にこれの建造が不可能だからだろう。
筆記より先に軍事行動を研究し、民族叙事詩が建てられないというミスは誰もが通る道。

 

Image14.jpg

灯台 帆走 160ハンマー 交易路+1 水タイルから食料+1 ファロス灯台の建造に必須 組織志向で倍速

これが無いと沿岸都市はまともに機能しないので、早めに建てておきたい。
ハンマーが不足するようであれば、緊急生産も視野にいれておこう。

 

Image15_20100227113257.jpg

裁判所 法律 120ハンマー 都市の維持費-40% 犯罪率-10 秩序社会から幸福+1 組織志向で倍速

解禁時点での重要性は低いが、インフレの影響が出始める終盤には価値が跳ね上がる。
試しに天帝・群島をコレ無しでプレイしてみよう。都市国家を採用していても経済が破綻すること請け合いだ。

 

Image16_20100227113308.jpg

両替商 通貨 250ハンマー ゴールド+25% 商人枠+1 金融志向で倍速

同じ25%増幅の図書館と比べ、明らかに冷遇されている。
とはいえ建てない訳にもいかないので、金融都市もある程度の生産力を確保しておきたい。

 

Image17_20100227113324.jpg

劇場 演劇 250ハンマー 文化+3 文化税率10%につき幸福+1 染料から幸福+1 大量消費から幸福+1 夢の劇場に必要

高コストのくせに、素の状態では幸福を一つも生み出さないという困った君。
ただ、条件を揃えれば全建造物中最大の幸福12を生み出す怪物と化す。
文化勝利狙いの頼れるパートナー。

 

Image18_20100227113336.jpg

宿屋 交易 250ハンマー 交易路+1 交易路収入+25% ワインから幸福+1 回復率+25% 犯罪率+5 遠目と早耳の情報網に必要

効果は多岐に渡るが、コストの割に突出したものがなく、両替商と違って倍速可能な志向もない。
遠目と早耳には5つ必要になるので、金融都市だけでなく生産都市での建造も視野に入れておこう。

 

Image19_20100227113404.jpg

賭博場 数学 200ハンマー +3ゴールド 金銭税率10%につき幸福+1 都市の維持費+10% 犯罪率+10

戦争国家にとっては最強の建造物。
金銭税率100%で戦費を捻出しつつ、賭博場の幸福で厭戦に耐えよう。九人衆ギルドとの相性は言わずもがな。
平時においても科学税率は6080%程度で推移することを考えれば、利用価値はかなり高い。
これを全ての都市に生産するためだけに黄金期を発動しても良いくらいだ。

 

Image20_20100227113426.jpg

水道橋 衛生設備 180ハンマー 衛生+2

コストが倍になって帰ってきた薬草師。
それでも中盤以降は幸福より衛生が頭打ちしやすくなるので、人口の多い都市にはなるべく建てておきたいところだ。

 

Image21_20100227113448.jpg

公衆浴場 衛生設備 180ハンマー 幸福+3 不衛生+1 犯罪率+5

浴場のはずなのに不衛生と犯罪率が上昇する建造物。どう見てもソープです本当にありがとうございました。
不衛生+1など、幸福+3の前では問題にならない。
これを建ててさらに都市人口を伸ばそう。

 

Image22_20100227113503.jpg

鍛冶屋 精錬 250ハンマー ハンマー+25% 不衛生+1 金から幸福+1 技師枠+1 武器の腐食除去 勤労志向で倍速

FfH2では貴重なハンマー増幅施設。技師枠・金からの幸福ともにおいしい。
勤労志向で倍速生産可能だが、どう考えてもギルド・オブ・ハンマーズで全都市に供給した方が早い。
地力生産の機会はあまりないだろう。

 

Image23_20100227113520.jpg

錬金術ラボ 魔術 300ハンマー ビーカー+4 ビーカー+10% 賢者枠+1

コストが約三倍、出力約半分になって帰ってきた図書館。
無くても別に困らない。
建造が完了するのは、研究が殆ど終わった頃だろう。

 

Image24_20100227113532.jpg

診療所 医術 300ハンマー 衛生+3 回復率+25% 

薬草師+燻製所+穀倉とほぼ同コスト。
どうしても対処できない不衛生にどうぞ。

 

Image25.jpg

徴税所 税制 200ハンマー ゴールド+25% 不満+1

50ハンマーと引き換えに、商人枠を失い不満が増加するようになった両替商。
金融都市のさらなる出力向上には欠かせないので、幸福を維持しつつ両替商と併設しよう。

 

Image26_20100227113601.jpg

酒場 重商主義思想 250ハンマー 交易路+1 交易路収入+25% 大量消費から幸福+1 大吟遊詩人ポイント+1 都市の維持費+10% 犯罪率+5

個人的見解だが、これは建てるべきではない。
酒場が無くとも交易路は上限の8本に達するし、交易路収入の増加は維持費の増加で打ち消される。
代替建造物を持つグリゴリは別として、何か上手い使い方があるのだろうか。

 

Image28_20100227113620.jpg

黒曜石の門 エーテル移動 300ハンマー ユニットの空輸が可能 交易路+1

ユニット輸送を円滑化する凶悪建造物。
特に大陸間戦争では絶大な力を発揮する。
同じエーテル移動で解禁されるネクサスで全都市に配給できるため、地力建造することはまずないだろうが。

 

Image27_20100227113634.jpg

密輸港 地下評議会決議 120ハンマー ゴールド+25% 交易路+1 商人枠+1 犯罪率+10

コストダウンに加え、交易路追加まで付加された両替商。通常建造物の中では異常な性能を誇る。
建造には密輸港決議を可決する必要があるが、裏を返せば詐欺の技術で解禁されるということだ。
両替商・徴税所・マンモンのバザールとの併設で脅威の+175%
沿岸都市が聖都になった場合は、積極的に地下評議会へ参加したい。

(以上、説明用口調終わり)


と、宗教・軍事・特殊建造物を除けばこんなところかな。
実際に書いてみると結構な量だね。


徳川家康

「書くことはこれで尽きたはずだ。
 本家Civ4に戻る頃合だと思うが」


何を勘違いしているんだ。
俺の挑戦はまだ終了してないぜ。


徳川家康

「は?」


速攻魔法発動、シナリオプレイ!

シナリオプレイ


こいつは未クリアのシナリオが0になるまで何度でも天帝難度で挑戦し、実績を解除していくプレイだ。
さあ、(明日から)行くぜ!


徳川家康

「まだFfH2を引っ張るか」


ってことで、次回からFfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦』を始めるよ。
完遂できる気は全くしないけどね!!

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

そうきましたかw
自分は黒の塔の超絶難易度で投了してからふれてないので
ぜひ、クリアーしてください

天帝・全文明クリアの9ヶ月間お疲れ様でした。
次は天帝・全シナリオクリアとは楽しみです。
これからまた数ヶ月間(?笑)応援させていただきます。

おおー、次はmodmodで来るのかと思ってました、
シナリオのクリア楽しみにしています。

このような方向にしてみました

文明統合も考えてはいたのですが、本家を徹底的に楽しむべく、シナリオのプレイを選択させていただきました。
いい具合に予想を外せたんじゃないかと思います。

さて、期待まで裏切らないよう頑張るとしますか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1568-dbb823bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

