2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その1

AIは他国の世界地図の価値を把握しており、自国に不利な取引をまず行わない。
インチキじゃなかろうか。
豆知識。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その1
首都を建造してゲームスタートだ。

初期配置


徳川家康

「首都圏には大量の暦資源がある。
 金策には当分困るまい」


7ターン目

ランダムイベントにより黄金期発動。
早いよ。無駄に早いよ。

無駄な黄金期


21ターン目

周辺文明と接触。

マラキムのデキウスと、

マラキムのデキウスさん


シェアイムのオズ=ガベラだ。

シェアイムのオズ=ガベラ


徳川家康

「デキウスは志向が強力だが、マラキムの文明特性とかみ合っておらん。
 オズ=ガベラの火葬のゾンビも国境さえ接さねば対処出来んこともなかろう」


無神論志向のおかげで宗教の押し付けを受けないし(無神論志向唯一の利点)、外交で失敗しなければ何とかなるかな。

ついでに斥候と初期戦士による周辺探索の結果がこちら。

周辺立地


徳川家康

「北は竜骨の化石にユグドラシルの木と資源・名所旧跡ともに豊かだな。
 九分九厘、マラキムに取られてしまおうが」


33ターン目

首都がゴブリンに包囲される中、暦完成。
農地改革は採用せず。

徹底防戦


徳川家康

「採用して損があるとも思えんが」


首都には十分な資源があるし、森林を伐採せずに農場を張れるのはサトウキビとバナナの上しかない。
序盤から最後まで使える強力な社会制度なのは確かだけど、乗り換えるのは必要になったときで構わないさね。
もう一つ言えば、戦士を1ターンでも早く生産しないと首都が陥落しかねないってのもある。


54ターン目

アケロン様ご登場。
竜骨の化石とユグドラシルの木の間という好立地に居を構えたようだ。

アケロン様ご降臨

 

徳川家康

「北方への拡張が一層難しくなったか」


展開としてはありがたいけどね。
0.41k
パッチ以降、アケロン様の都市からレベルIII魔法を使える魔術師が湧くようになったおかげで、とてつもなく陥落しにくくなってる。
マラキムの拡張先を絞れるのは勿論、AIは自国領内に蛮族都市がある場合矛先をそちらに向けるので、自国の安全保障の面でも有用だ。

一応、コチラの都市建造予定地にユニットを配置して、蛮族都市の発生を抑止しておこうか。

蛮族都市の発生防止


蛮族都市には弓兵が2体配備されるから、占領に相当の手間がかかる。
首都の防衛が若干手薄になるけど、拡張先を失ってジリ貧になるよりはマシでしょ。


65ターン目

マラキムの都市圏にねじ込むようにして第二都市建造。

第二都市建造

 

徳川家康

2つに豚・マナノードのある川沿いか。悪くないな。
 丘陵も多く、生産都市としての将来にも期待が持てそうだ」


84ターン目

教育に続き地図完成
ここで一気に都市国家・徒弟制・農地改革を採用する。
2
ターンの無政府状態が発生するけど、必要経費と割り切ろう。

社会制度一挙変更

 

徳川家康

一つ一つ採用した場合は合計3ターンの無政府状態だからな。
 一度に変更するのも手か」


農場の出力が上がらないから、立地に恵まれてなきゃならないけどね。
個人的には細かく変更する方が好みだよ。


100ターン目

北をマラキムに封鎖されてしまったので、南へ拡張。
第三都市を建造だ。

第四都市建造

 

徳川家康

馬・豚・小麦・香料のある沿岸とはな。
 これも首都並の立地だぞ。
 資源増加の設定になっておるのではないか?」


何のチェックも入れてないんだけど、なんでこうなるかねえ。
ま、プレイが楽になるのは喜ばしい限りだ。

といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

マラキムがキルモフ、シェアイムが緑葉か。
 一波乱ありそうだな」


そうなってくれないかなあ。勝手に疲弊してくれるのは願ったり叶ったりだ。
オーリックさんを昇神させる以上、終盤まで他国との衝突は可能な限り避けなきゃならないしさ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1558-ac37a884

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

