2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 序

海上輸送に速度を求めるなら、戦列の女王よりガレオン船を量産した方が良いかもしれない。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフをクリアし残り1文明となりました。
さあ、頑張りますか。


徳川家康

「どのような設定になるか、大方の想像はついておるがな」

マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41m
文明 イリアン(初期技術 探検)
指導者 オーリック・ウルヴィン(防御・カリスマ・無神論志向)
縛り 文化・祭壇・支配の塔勝利禁止・七本松使用禁止・マーキュリアンの門建造禁止・昇神の大儀式を完成させてからクリア


目標はただ一つ。
冬の化身の力をもって、世界を支配することだ。


(以下、説明用のですます調)

 

オーリック


冬の神ムルカルンのもたらした氷の時代は、凍土と荒野に住まうイリアンの民に相対的な恵みをもたらしました。
エルフ達は信奉する神を討たれて内乱を始め、人間達の文明は猛吹雪によって散り散りになり、ドワーフたちは寒さを逃れるため地下へと潜る他無かったからです。
今やムルカルンの死によって氷の時代は終わりを告げましたが、彼らは再び長き冬を到来させようと画策しています。

オーリック・ウルヴィンは幻視と夢のお告げに導かれ、極寒の荒野へとたどり着きました。
そこで彼は、カイロリンとムルカルンの決戦の跡・荒涼たる死を発見し、ゴッドスレイヤーが奉られているとされる部屋へと立ち入ります。
3
日後、別人と化した彼が部屋から出ると、イリアンに対し服従を命じました。
『余にひれ伏せ、余は諸君らの栄光を取り戻す者である。世界を再び諸君らの手に!』


徳川家康

「冬の時代の再来を目指す文明か。
 他の指導者からすればはた迷惑な話だな」


アポカリプス目指したり、面白半分で世界征服に乗り出したり、新たな餌を求めて他の文明を襲う輩が居るような世界ですから。
エレバスの世界ではこのくらいがスタンダードなのかもしれません。


イリアンの特徴はやはり最強ユニットである冬の化身でしょう。

戦闘力60に最強魔法豪雪を備え、あらゆる敵を氷土の下に沈める力を持ちます。
しかし、解禁技術が全知と非常に遅く、大儀式による獲得なので緊急生産も効きません。また、前提となる冬至の大儀式には他の文明全てと交戦・外交不可・イリアンの全ての都市で人口半分という効果がある上、ゴッドスレイヤー持ちのユニットと戦うと冬の化身は確実に死亡します。

氷土から食料+2の文明特性と、都市圏を氷土化する御手の神殿も魅力の一つです。
生物ユニットが持つ寒冷種の昇進のおかげで防衛が有利になり、砂漠を消滅させることが出来るため立地の不利を跳ね返すこともできます。(氾濫原も消し飛びますが)

 

徳川家康

「癖の強い文明だな。
 型にはまればといったところか」


オーリック・ウルヴィンは防御・カリスマ・無神論志向です。

防御志向は偵察・弓術・騎乗・白兵・信奉ユニットに母国の昇進と、防護柵・弓術射撃場・防壁の建造速度二倍。
カリスマ志向は全ての都市で幸福+1とユニットのレベルアップに必要な経験値-25%
無神論志向は国教制定不可と宗教創始系技術の研究不可となっています。

 

徳川家康

「都市圏の凍土化・寒冷種の昇進・防御志向と、徹底した防衛に向いておるように見える。
 どちらかといえば、内政系勝利が近いように思うが」


(以上、説明用のですます調終わり)

折角だから、俺はこの昇神ルートを選ぶぜ!
21
文明目なんだし、やっぱり文明特性にはこだわりたいじゃん。

初期配置はこちら。

初期配置


徳川家康

「なんだこの資源は。
 染料5・サトウキビ3バナナ1だと?」


アマサオンの祝福アリでもココまでは滅多にないね。
サトウキビと染料は分布が偏りやすいんだけど、それをピンポイントで引いた感じかねえ。
それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1557-a8879ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

