2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その4─1

生産したいものを予め決めておき、それに合わせた地形改善を行うのがベター。
戦士を毎ターン生産したいのであれば、補正込みで25ハンマーあれば十分。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その4─1
前回はエルシニアのおかげでリタイアの憂き目を見たけど、今回は負けないよ。

リタイア


マップタイプはレイクを選択。
初期配置はこちら。

初期配置

 

徳川家康

「資源の豊富な川沿いだな。
 丘陵でないため防衛に若干の不安が残るが…


もう贅沢は言わない。
レポにしてないだけで、コレ何十回目かのプレイだから。
ちょっと疲れてきたし、指導者との遭遇なんかはバッサリカットしよう。
どうせ大勢に影響はない。


探索に出した斥候は原初の祈りと細工を拾ってきてくれた。
序盤の展開が楽になるね。


11ターン目

北と西をクリオテイテに囲まれた。
文化圧迫が怖いです。

クリオテイテによる文化包囲

 

徳川家康

綿花や竜骨の化石を奪われてしまうとゲームとして成り立たなくなるな。
 文化系の建造物もある程度生産せねばなるまい」


59ターン目

ロキをクリオテイテ首都に送り込んで公演連打

公演連打


徳川家康

都市幸福が増える代わりに、他国で使用すれば人口2に対し1の収入だったか」


自国の幸福を底上げしても良いんだけど、クリオテイテみたいに人口が伸びる国が隣にあるなら収入を重視すべきだからね。
クウィセラーの幸福が1増えるけど、放っておいたところで人口20くらいまでは行くんだし、あんまり変わらないはず。


101ターン目

伐採ハンマーをフルに使ってラグナロクの予言完成。

ラグナロクの予言完成


突っ走るぜい。


112ターン目・115ターン目

ヒッパスがクリオテイテに、マラキムがヒッパスにそれぞれ宣戦。

開戦2


徳川家康

「こちらもヒッパスに宣戦すれば、アポカリプス前に滅ぼしてしまうことも可能かと考えるが」


一都市非戦征服勝利がコンセプトだから。
そんな野暮なことはしません。


121ターン目

カウンタ30突破記念。荒廃到来。

荒廃到来


徳川家康

「餓死者は出ておるが、農場を多めに張っておいたおかげで被害は小規模で済みそうだな」


市民の配置を変更する都合上経済が縮小するけど、ロキの公演収入で国庫には余裕がある。
同じ轍は二度踏まないさね。


123ターン目

蒼褪めたヴェール創始。

蒼褪めたヴェール創始


これによりアルマゲドンカウンタ40突破、ステファノス到来。

ステファノス到来


さらに偉大な預言者を消費して宿命の烙印を建造。
世界魔法『お祭り騒ぎ』も発動し、一気にアポカリプスまでもっていくよ。

宿命の烙印


126ターン目

アルマゲドンカウンタ50突破、ブーボーズ到来!

ブーボーズ到来



131ターン目

カウンタ60突破、エルシニア到来!

エルシニア到来


138ターン目

カウンタ70突破、死の案内人到来!

死の案内人到来


141ターン目

カウンタ80突破、地獄の業火到来!

地獄の業火到来


143ターン目

カウンタ90突破、ユニット狂乱!復讐の化身到来!

復讐発動


144ターン目

カウンタ100到達。アポカリプス到来!

アポカリプス到来


徳川家康

「凄まじい速度だな。
 終末の日設定とは言え、自己記録ではないか?」


ラグナロクの予言から43ターンでアポカリプスだから、1ターン平均2以上の上昇幅だね。
さあ、ロックンロールタイムだ!


149ターン目

ヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


156ターン目

クリオテイテ・マラキムがマヘイラへと宣戦布告。

人間も改選


流石好戦的AI。都市防衛すらままならないはずなのに平気で宣戦しやがる。
今日もエレバスは地獄です。


169ターン目

良い報せと悪い報せがある。
どっちから聞きたい?


徳川家康

「では、良い報せから」


クリオテイテ・グリゴリ・ドヴィエロがアポカリプスユニットによって滅亡した。
残りのライバルは2文明になったよ。

グリゴリ滅亡 

ドヴィエロ滅亡 

クリオテイテ滅亡

 

徳川家康

「では、悪い方の報せを聞こう」


クリオテイテを滅ぼしたエルシニアが、コッチで大暴れしてることかな。
蛮族勇士もわんさか来てるし、弓兵での時間稼ぎが効くかどうか。

エルシニア大暴れ


201ターン目

弓兵がエルシニア撃退!

エルシニア撃退!


徳川家康

なんだこの奇跡は


エルシニアが都市攻撃で疲弊してたところに総攻撃をかけたら意外とあっさり。
弓兵でもやれば出来るんだねえ。

さあ、守りきるよ。


280ターン目

シダー・マラキム滅亡!

シダー滅亡 

マラキム滅亡!


1都市非戦征服勝利達成!

勝った!

デデン


やった…。勝った…。

数十回に渡る挑戦の果ての勝利。
充足感に満ち満ちている今だから言える。

『こんな設定でのプレイは二度としねえ』


徳川家康

「気持ちは分からんでもないが。
 しかし、今回のプレイは経過しか書かれておらず、説明が殆ど無い。
 読み手に対し失礼であろう」


それは明日に回させてください。
今日はもう限界だ。

スコア


コメント

お疲れ様です
この戦い方はエンバー一族の時にやればもう少し楽だったのかもしれませんね。

終わったー

コメント、痛み入ります。今回は本当に疲れました。
蛮族志向持ちでのプレイなら数倍は楽になるはずなんですが、バルセラフでのプレイでしたからねえ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1555-65d83de6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

