2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─2

蛮族も技術研究を行っている。
ゲーム中盤以降は、都市襲撃持ちの斧兵が出てくることも少なくない。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─2
128
ターン目。ラグナロクの予言を完成させ、アルマゲドンカウンタの上昇による1都市非戦征服勝利への第一歩を踏み出したところから再開だ。

ラグナロクの予言


徳川家康

他国の軍備が整う前にアポカリプスユニットを呼び出さねばな
 ユニットの生産を急がねばなるまい」


それじゃあ戦士をガンガン生産しよう。
終末の日オプションのおかげで、1体生産するごとにカウンタが1は上昇するからね。

 

140ターン目

カウンタ30到達。荒廃到来。

荒廃到来

 

徳川家康

「これで他国の生産力も少しは落ちる。
 悪くはないな」


158ターン目

遠方にてヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


徳川家康

「他国同士の戦争による結果か。
 一国の強大化は歓迎しかねるが、ユニットの減少しておる時期ならば好機となろう


だね。早めにアポカリプスユニットをそろえなきゃ。


160ターン目

カウンタ40到達。ステファノス到来!

ステファノスの浦井


162ターン目

異国にてヴェール創始、カウンタ50到達。ブーボーズ到来!

ブーボーズ到来


168ターン目

カウンタ60到達。エルシニア到来!

エルニシア到来


175ターン目

カウンタが一時的に70に到達。死の案内人到来!

師の案内人


徳川家康

15ターンでアポカリプス四天王が揃ったか。
 恐ろしい速度だな」


他国間の戦争や、ブーボーズのいくさ丸も大きいかな。
この調子でアルマゲドンまでもっていこう。


176ターン目

どこかの馬鹿がハイボレム様まで召喚。
あー。どうするかな。コレ。

ハイレボム様


徳川家康

蛮族志向を持っておるが故、アポカリプスユニットから攻撃を受けぬ。
 計画が破綻したな」


ハイボレム様と言えど、2位に1.5倍以上の差をつけてのスコアトップになれば、蛮族から攻撃を受けるようになる。
それに期待するしかない。


180ターン目

カウンタ80に到達。地獄の業火到来!

地獄の業火


183ターン目

カウンタ90100を同時に到達。
復讐の化身とアポカリプスの同時到来だ!

アポカリプス!


徳川家康

「後は待つだけか」


これで他の文明が全部滅んでくれれば…。


194ターン目

シェアイム滅亡。

シェアイム滅亡  


216ターン目

クリオテイテ滅亡。

クリオテイテ滅亡


…いけるんじゃね?


250ターン目

ドヴィエロ滅亡。

ドヴィエロ滅亡  


徳川家康

「四文明が脱落したか。
 もしかするかもしれんな」


348ターン目

ラヌーンと遭遇。
スコア2656の大国だ。

こんにちはハンナさん


徳川家康

ドヴィエロの滅亡から100ターンが経っておる。
 国家の規模を考えても、アポカリプスユニットによる滅亡は絶望的だ」


一応、待つだけ待ってみよう。
ラヌーンのスコアが減少するようなら、あるいは。


397ターン目

ユニット維持の限界に到達。
ラヌーンのスコアも減少するどころか向上しているため、クリア不可能と判断。
リタイアだ。

ダメでしたー



徳川家康

「アポカリプスユニットに頼った征服勝利も失敗か。
 難儀だな」


確かに難しいけど、前回の41ターン目敗北からすれば大きな進歩だよ。
ラヌーンやエロヒムに被害が及ばなかったのは、アポカリプスユニットが中央の大陸に集中したのが原因みたいだし、フラクタルマップじゃなかったら結果は違ってたかもしれない。

敗因


負けは負けでも、次に繋がる負けだよ。
コレはね。


コメント

レポと同じ設定でやってみたら、本当に1桁ターンで滅亡しました(;^ω^)

ところで今回の豆知識に関する事なのですが、アルマゲドンカウンタの上昇は(アポカリプスユニット以外の)蛮族の強化と関係あるのでしょうか?
ユニットのグレードや昇進が強化される……ような気がして気になったので。

蛮族フェスタ

プログラムの中を覗いたわけではないのではっきりとした事はいえませんが、蛮族による都市占領によってもアポカリプスカウンタの上昇が起こるようです。

アルマゲドンカウンタの上昇と、通常の蛮族の強化に直接的なつながりは無いと思います。
蛮族都市で生産されるユニットは、AI文明のそれと同じく最初から経験値をもっているため、それによる昇進獲得ではないでしょうか。(グレードの方はなんとも言えませんが)

ご解答、ありがとうございます。
何とも歯切れの悪くなるような事をお聞きしてすみません。

天帝シリーズもいよいよ…といったところですが、最後までがんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1553-223f165d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

