2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─1

他国から態度ボーナスを得られる世界遺産を確保してしまうのも一つの戦略。
自国の外交が有利になるのは勿論、AI同士の結びつきを阻害できるのは大きい。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─1
前回は41ターン目で滅亡したのため再挑戦といこう。

勝てるか!


徳川家康

「しかし、40ターン前後で蛮族戦士が8体攻めてくるような設定だ。
 対策があるとは思えんが」


今回は少し実験的なプレイになると思う。
クリアはあまり意識せずに、作戦を試すような感じになるかな。

初期立地はこちら。

初期配置

 

徳川家康

「川沿い丘陵と防衛に適した立地だが、幸福資源に難があるな。
 拡張先に期待か」


今回はOCC(首都のみプレイ)で行ってみよう。
実験的な意味合いもあるけど、開拓者に回すハンマーが無いからね。

 

徳川家康

「確かに防衛を首都に限れば蛮族の攻勢も乗り切れるやもしれんが…。
 勝利条件が満たせまい」


次に繋がれば勝てなくても構わないけどね。


まずは周辺探索。

死ぬまでに斥候が送ってきてくれた情報がこちら。(廃墟探索で黄金期が発動中)

こんな具合


徳川家康

「南東にはそれなりの領土があるな」


拡張はしないけどね。
どうせすぐに蛮族都市で覆われるんだ。そこに入植しようとすれば、相当数のユニットを失うことになるだろう。
なら、首都に篭って防衛に専守してた方が安全ってなもんだ。


47ターン目

エロヒムの偉大なヒゲと遭遇。

エイニオンロゴス

 

徳川家康

「『好戦的なAI』は入っておるが、まあ問題にはなるまい」


向こうも蛮族に苦戦してるのか、斥候の動きが鈍いしね。
OCC
だし、国境が接することもないでしょ。


74ターン目

神秘主義完成。
現人神制を採用だ。

現人神制採用


ついでに長老会議を建造し、都市の賢者雇用枠を作っておこう。

75ターン目

蛮族都市から続々と蛮族が襲来。

蛮族かむカム


徳川家康

AIはどうやら、蛮族戦士を4体溜めてから送り出すようだな


昇進が2つ付いてるから野戦では勝てないけど、丘陵首都の防衛ならコチラが有利だ。
現人神制のおかげで戦士12体の損失なら問題ないし、生き延びるだけなら何とかなるね。


103ターン目

今プレイの肝となる技術、邪悪への道完成。

邪悪への道


徳川家康

「宗教狙いか?
 それほど優先すべき技術とも思えんが」


実験みたいなものだからね。
ま、じきに分かるさ。


110ターン目

偉大な賢者でアカデミーを建造。

アカデミー建造


徳川家康

「ビーカー出力に限ればアカデミーだが、OCCであればハンマーを産出する定住を選択すべきであろう」


アカデミーからは文化産出もあるからね。
首都の文化防御を引き上げて、防衛を楽にしたいんだ。


122ターン目

序盤最大の危機。
蛮族戦士12体の同時侵攻。

最大の危機

 

徳川家康

こちらの兵は戦士が6か。
 厳しいな」


今までの戦いで対白兵が付いてるから、何とか持ちこたえてくれるはずだ。
念のために固有英雄のロキに剣の舞の魔法を使わせて、被害を最小限に抑えよう。


128ターン目

よし!乗り切った!
ラグナロクの予言完成!

ラグナロクの予言


徳川家康

「まさか、これを切り札とするつもりか?」


そのまさかだ。
ここから全力でユニットを生産して、アルマゲドンカウンタをガンガン上昇させるよ。
アポカリプスユニットを活躍させ、目指すは非戦征服勝利だ!


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「アポカリプスユニットを用い、自ら手を下すことなく他国を滅ぼす策か。
 実現するのか?」


試す価値はあると思う。
wiki
ペリク鯖にレポ上がってたし、不可能じゃないはずだ。
ないと信じろ!


コメント

アルマゲドン四天王が首都南東の空き地に沸きそうで怖いです><

Re: タイトルなし

私もそんな気がしてなりませんが、とりあえずは試してみようと。
対策は後から考えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1552-5fae6e4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

