2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その5

所用により、先日のチャットに参加できませんでした。
申し訳ございません。
業務連絡



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その5
322
ターン目。バルセラフの野戦部隊を殲滅したところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「バルセラフの都市には67体の防衛ユニットしかおらん。
 攻勢を強め、一気に勝負を決めるべきだろうな」


それでは、ブラッドフェスタの開催だ。
ラヌーンとの国境線を確定させるため、ひとまず南進することにしよう。

血祭り


324ターン目

ビンコン占領。

ビンコン占領


次!


徳川家康

「北も注視せよ。地獄の軍勢が再度出撃してきておる。
 もっとも、ハイボレム以外はマネスが41と大した兵力ではないがな。
 傭兵雇用で十分対応できよう」

ハイレボム様再度ご出陣


念のためにバシウム様を戻しておきますか。
出し惜しみによる敗北ほど馬鹿なこともないし。


326ターン目

ラヌーンがオセルスを占領。

あら、とられた


むう。先を越された。


徳川家康

制覇勝利の条件となるタイル割合が厳しくなったな。
 バルセラフの都市を全て占領したとしても、このままではちと足りん」


しょうがない。
一つ仕掛けますか。


327ターン目

アルヘンテリア占領。

アルヘンテリア占領


328ターン目

アラウンの大天使バシウム、アガレスの大天使ハイボレムとの決戦に勝利。

怪獣大決戦


侵略部隊は、バルセラフの第二首都ハロウェルを占領。

ハロウェル占領


徳川家康

「順調だな。
 この速度を維持できれば、ラヌーンの介入を受けることなくバルセラフを滅亡させられそうだ」


進軍続行ってのも一つの案だけど、ここは降伏させよう。
バルセラフ東部5都市の割譲と引き換えに、属国として生きる権利をくれてやる。

降伏要請


徳川家康

「中途半端ではないか?
 バルセラフからの反撃もなく、兵もさして消耗しておらん」


目的は二つ。

策略


一つは、バルセラフ西部領を残すことで、地獄の軍勢に対する壁を作ること。
マーキュリアンの属国に下ったことでバルセラフも地獄の軍勢に宣戦したため、北方に防衛ユニットを配備する必要性が大幅に低下する。

もう一つは、奪った東部領を道として、ラヌーンの野戦ユニットを地獄の軍勢領まで進軍させること。
ラヌーンは326ターン目にバルセラフの都市を落としているから、野戦ユニットが多少なりあぶれている状態のはずだ。
これを地獄の軍勢の領土まで誘導すれば、ラヌーン本土の防備を手薄に出来るだろう。

後顧の憂いを絶ちつつ、兵力を分断してからラヌーンを叩くよ。


徳川家康

「ちと型は異なるが兵法三十六計の第二十六計、上屋抽梯(じょうおくちゅうてい)か。
 ラヌーンがたどり着く前に、バルセラフが地獄の軍勢を滅ぼしてしまう恐れはないのか?」


昨日の戦いでバルセラフの野戦ユニットは壊滅してるし、今日も大した動きを見せていない。
地獄の軍勢の首都にマネスがまだ30ユニットほど詰めていることも考慮すれば、ラヌーンの行動の方が早いんじゃないかな。


331ターン目

ラヌーン野戦部隊、こちらの思惑通り進軍を開始。

来たね?


334ターン目

そしてついに地獄の軍勢の領土へ足を踏み入れる。

今です!


思い通り!思い通り!思い通り!!


ファラマー。
君が居てくれなかったら、バルセラフ攻めはきっと成功していなかっただろう。
本当に感謝している。


だが、それとこれとは別問題だ!

行くぞファラマー


オセルス占領!

オセルス占領


ストラァタス占領!

ストラァタス占領


徳川家康

「ラヌーンの野戦部隊が引き返す可能性はないのか?」


死の天使を張り付かせて、動向を見守りつつユニットを間引いてる。
地獄の軍勢側へと進むならよし、戻ってくるようなら後方に配備したユニットを集結させて防衛にあたるさ。


335ターン目

ラヌーンの世界魔法にして最終兵器、荒れ狂う海原発動
対バルセラフ戦で使っとけよ。

でもそんなの関係ねえ


徳川家康

ユニットの過半が多大なダメージを受けただけでなく、ミスリル鉱山や爆薬鉱山など各種地形改善にも相当な被害が出ておる


でもそんなの関係ねえ。進軍を続ける。

パラデラ占領


ラヌーンの領土を全て奪えば、制覇勝利の条件を満たせる。

なら余力なんか必要ない。
民が飢えようと、最後の一兵になろうと、ラヌーンを滅ぼすことが出来ればそれで勝利だ!


336ターン目


徳川家康

凄まじい数の敵船団が本土に襲来、こちらの艦隊はほぼ壊滅した。
 構わんのか?」

海軍強し


なるほどー。完璧な海軍力っすねー!
なんのユニットも積載していないという点に目をつぶればよぉー!

よって無視。
ダンウィッチ占領!

ダンウィッチ占領


337ターン目

インスマス占領!

インスマス占領


キングスポート占領!

キングスポート占領


339ターン目

お別れです!!

終わりだ!

 

神のご加護が、あらんことを。


340ターン目

制覇勝利達成!

制覇勝利達成!


終了


あー。お疲れ様でした。

 

徳川家康

「国家ユニットの質が高かったためか、開戦後の戦果には目を見張るものがあったな」


ラヌーン以外の国が、海軍ユニットを全くといっていいほど生産してなかったんだけど…。
0.41l
パッチになっても改善されてないんだね。コレ。
次のプレイはバルセラフの予定なんだけど、どうしたもんかな。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


スコア


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1548-359ee1e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

