2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その3

黄金期が重複した場合、その期間は加算される。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その3
243
ターン目。バンノールを滅ぼしたところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「次の戦争は外洋を渡らねばならん。
 当面は内政に尽力すべきだな。攻めるばかりが力ではない。」


研究はクリオテイテに任せて、コッチは各種施設の充実を図るとしますか。
衛生系・幸福系・金銭系・軍事系と、必要な建造物を一通り揃えてから開戦したいしね。


248ターン目

クリオテイテが工学を完成させてくれたので、偉大な技師を使ってギルド・オブ・ハンマーズを生産するよ。

ギルド・オブ・ハンマーズ


全ての都市に鍛冶屋が供給され、生産力+25%に金から追加の幸福だ。
単独でも十分強力だけど、マーキュリアンの宮殿やガル=デュールの鉱山なんかで鉄を自給できるようにしておけば、技術研究にも余裕が出てくる素晴らしい世界遺産だね。


徳川家康

「だが、鍛冶屋の影響で都市の不衛生が問題になっておる。
 飢餓が起こるほどでもないが、長引かせるわけにもゆくまい」


んじゃあ、次は光学から天文学を研究してもらおう。
ラヌーンやリョースアールヴとの資源交易を開始できれば、幸福・衛生共にかなりの余裕が出るはずだ。


253ターン目

遠方にてカザード滅亡。

なんか滅んだ


地図の動きを見る限り、バルセラフに食われたらしい。


259ターン目

地図を頼りに航海していたキャラベル船、バルセラフのキーリンと遭遇。

こんにちはキーリンさん


徳川家康

「技術水準が低いためスコアはそれなりだが、カザード併呑により都市数12の大帝国となっておる。
 同大陸に入植しておるラヌーンとは、宗教を同じくしておるため仲が良い。
 攻め込みづらい相手だな」


んー。
キーリンもファラマーもどちらかといえば好戦性の高い指導者だし、遠からず動くんじゃないかな。
開戦したら頃合を見計らって介入し、手薄な部分を切り取るのがベターだろうね。


264ターン目

続いて残り火一族のヨナス・エンダインと遭遇。

ヨナスさん

 

徳川家康

「リョースアールヴと交戦中であり、スコアは僅か738
 標的としては申し分ないな」


だね。
技術で周回遅れしてるのは勿論、都市を奪えればリョースアールヴ攻めの橋頭堡としても役立つはずだ。
リョースアールヴが攻城兵器を生産できないせいで、この戦いは相当長引くだろうし。


265ターン目

天文学完成。
早速資源交易を開始だ。

資源交易開始


大地のマナを放出して、豚・毛皮・綿花に変えてもらう。(あれ?資源名変わった?)
これで次のターンから公正取引ボーナス4が発生する。善良文明ボーナス4と合わせれば、異教ペナルティをペイして『不満は無い』まで引き上げられるはずだ。

次の研究課題はギルド精錬。工房の生産力を引き上げつつ、鉄器・ミスリルの加工・爆薬と進めよう。


273ターン目

アケロン様ご臨終

アケロン様ご臨終


徳川家康

「バルセラフか。
 大国の更なる強大化は歓迎しかねるが」


ただ、アケロン様の都市はバルセラフとラヌーンの国境ラインに位置していた。
これが無くなったことで、今後両国間で国境問題が深刻化するだろうし、軍事ユニットあぶれも起こりやすくなる。
展開としては悪くないかな。


287ターン目

バルセラフがヴェールへと改宗。

バルセラフ改宗

バルセラフ・ラヌーン間に更なる亀裂が入る。
アルマゲドンカウンタの上昇も怖いけど、事は上手い具合に運んでるね。


徳川家康

「国境制定による強制開戦は無いのか?」


それはAI操作時だけです。


291ターン目

ミスリルの加工完成!

ミスリルの加工完成!

 

徳川家康

バルセラフ領に2つ、クリオテイテ領に1つ。
 マーキュリアンには湧かなんだな」


問題ないよ。
召し上げるから。

召し上げ


298ターン目

ハイボレム様降臨。

ハイレボム様降臨

世界魔法『天罰』でダメージを与えておこうかとも考えたけど、今回は自重しよう。
出鼻を挫くよりも、交戦段階で使用した方が効果的なはずだ。


300ターン目

残り火一族、リョースアールヴに降伏。属国となる。

ヨナス幸福


徳川家康

「当てが外れたか。
 天文学完成の段階で動くべきだったのかもしれん


かもね。
ま、今は過ぎたことよりも、これからのことを考えましょ。


302ターン目

爆薬を完成させ、マン・オー・ウォーと大砲を実用化。
出陣準備完了だ。

発進!


徳川家康

「して、どこへ攻め込むのだ?」


残り火一族が第一候補だったんだけど、リョースアールヴの属国となってしまったおかげでおいそれと攻め込めなくなってしまった。

続いてのリョースアールヴは資源交易のお得意様であり、戦争でこれが途切れてしまうと、沿線感情との併せ技で深刻なレベルの不幸・不衛生が発生してしまう。
また、かの国は創世記の大儀式を完成させており、ここから放たれる大樹の行進の威力はあまり想像したくない。

世界魔法の温存という理由でラヌーンも却下。
上陸直後に荒れ狂う海原を受けては、進軍どころか袋叩きにされるのがオチだろう。


よって、侵略対象はバルセラフだけということになる。

 

徳川家康

「軍事力首位に挑まざるをえんとはな。
 天使ユニットは確かに優秀だが、物量戦となれば厳しいぞ」


ファラマーの態度を引き上げて、参戦要請が通るようにしておきたいね。
二正面作戦に持ち込めればこちらが有利だ。


306ターン目

徳川家康

ラヌーンがバルセラフに宣戦布告か。
 頼むまでも無かったな」

チャンス!

ウホッ!いい展開。
これで敵野戦部隊は国境ラインに集結するはずだ。
その間に兵の輸送を済ませ、バルセラフの横っ腹を突かせてもらおう。


310ターン目

輸送完了。
行くぜい!

開戦


悪魔の森の奥深く…
(
中略)

お前も蝋人形にしてやろうか!!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「宣戦したはずのラヌーンの都市が早くも陥落しておる。
 進軍を急いだ方がよかろう」

頑張れファラマー


ファラマー。
死なない程度に頑張れー。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1546-fe7dbb1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

