2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 序

ラヌーンが世界魔法をまだ使っていないのであれば、偉人は内陸部へと避難させよう。
荒れ狂う海原に巻き込まれると、即死の危険がある。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦シリーズ。
アムリテをクリアし、残り3文明となりました。

後ちょっとだ!

 

徳川家康

「だな。せいぜい頑張れ。
 そしてワシを早急に開放してくれ」


早速今回の設定をば。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41l
文明 マーキュリアン(初期技術 召喚した文明に依存)
指導者 バシウム(攻撃・侵掠・工夫志向)
縛り 征服・制覇勝利のみ


徳川家康

「ようやくマーキュリアンか。
 これまでの戦いを見るに、相当の強文明だと思うが」

 

軍事国家としてのプレイを楽しむべく、今回は制覇・征服勝利限定でプレイすることにするよ。

とりあえず、恒例の説明を。(以下、ですます調)


脳近代天使


氷の時代・魔法の時代よりも遥か昔の竜の時代。
創造主に従った神々と堕天使アガレスとの戦いは熾烈を極め、創造界を崩壊の寸前まで追いやり、そこに住む人間達は絶滅の危機に瀕していました。
これを見かねた調和の神ダグダは全ての神々に呼びかけ、神や天使による直接的な戦いを禁止する盟約を結ばせます。
しかし、アラウンの大天使バシウムはその盟約を無視し、今日まで地獄の軍勢との戦いを続けています。

バシウムはただひたすらに魔族を憎み、それらを殺すことだけに関心を向けている大天使です。
人間やドワーフといった他の種族には殆ど興味をもたず、味方であれば駒の一つとして扱い、敵対するものは当人すらも気付かないうちに自身の鉄槌によって叩き潰していることでしょう。

徳川家康

「文明属性は善良だが、本質的には地獄の軍勢と大差ないな」


地獄の軍勢による殺戮は愉悦ですが、マーキュリアンによる殺戮は理性によるものです。
化け物と呼ぶに相応しいのは、むしろマーキュリアンの方かもしれません。


マーキュリアン最大の特徴は、なんと言っても天使ユニットでしょう。

善良系宗教(キルモフ・天界・天空)を信奉するユニットが死亡した場合か、それらの宗教が布教されている都市が焼き払われた場合、ユニットが天使として転生しマーキュリアンに加わります。
その為、善良系宗教が広まっている世界では、戦えば戦うほど軍が強大化するという事態が発生することでしょう。

また、レベル6以上の天使は一回り強力な国家ユニットにアップグレード可能なため、質の面でも他国を軽々と凌駕します。

徳川家康

「地獄の軍勢と同様、ゲームの本質が全く別のものになってしまいそうだな。
 文明の育成よりも、破壊の方が効率的とは


ちなみに、マーキュリアンに転生する天使は死亡したユニットの経験値をレベルアップ前の状態で引き継ぐため、AIが生産するユニットに膨大な経験値補正の入る天帝難度だと、いきなりレベル6ユニットが手に入ることも少なくありません。


バシウムは攻撃・侵掠・工夫志向です
攻撃志向は偵察・弓術・騎乗・白兵・秘術・信奉ユニットに戦闘Iの昇進と、攻城兵器工廠及び造船所の生産速度2倍。
侵掠志向は偵察・弓術・騎乗・白兵・秘術・信奉ユニットに特別奇襲の昇進と、地形改善からの掠奪金額が+100%
工夫志向は開始時に50ゴールドを所持し、ユニットのアップグレードコストが半額になります。

 

徳川家康

「ただでさえ強力な天使たちに、攻撃特化の志向か。
 流石にこれは敵に回したくないな」


予め世界に善良系宗教を広めておき、それらを屈服させる征服プレイがベターでしょうね。


(以上、説明用のですます調おわり)


さて、マーキュリアンは通常の文明としては選択できず、世界遺産であるマーキュリアンの門を建造し、そこから乗り換える形でなければプレイできないんだ。


徳川家康

「地獄の軍勢と似たようなものか」


異なる点は、呼び出した文明と永久同盟が締結されることかな。
このシステムにより技術が共有されるため、召喚前に多くの技術を獲得する必要性がない。
天帝AIの各種ボーナスを考慮すれば、呼び出すのは早い方が良いかもね。


徳川家康

「では、マーキュリアンの召喚に適した文明は何になるのだ?」


条件は3つ。

まず、技術先行できること。
地獄の軍勢とは異なり、マーキュリアンの門は建造条件がゆるいので、少しばかり急がなきゃならない。(0.41lの優先順位がどうなってるかまだ知らないけど)
哲学でもいいけど、出来れば金融志向が欲しいかな。

次に、AI操作時の好戦性が低いこと。
マーキュリアンに乗り換えた後、コチラの軍備が整う前にいきなり開戦。なんてことになったら目も当てられない。
こちらが目標にしていた都市を占領されても困るし、温和な方がいいだろうね。
ま、低過ぎたら低過ぎたで、勝手に和平を結びやがるんだけさ。

おまけとして、善良系宗教を好むこと。
邪悪系宗教に改宗されたらされたで、こちらから改宗要求すれば解決するんだけど、無政府状態を作ってしまうことになる。
手間が少ないに越したことはないかと。

 

徳川家康

「以上三点を満たす指導者となると…
 クリオテイテのカーディス・ローダか、ルシュイアープのドワーフ二人か」


ちょっと悩んだけど、ここはカーディス・ローダを選択しよう。
金融・勤労・擬似哲学が可能なビーリ・バウルの方が指導者としては優秀なんだけど、主戦力となるユニットがゴーレムのため、天使としての戦力に期待できないんだよね。

 

カーディス


不安要素はあるけど、少年王の内政力に期待だ。


初期配置はこんな具合。

初期配置


徳川家康

「金・香料・トウモロコシと資源はそれなりだが、大規模志向により氾濫原が9つも使えるというのは素晴らしいな


それでは明日からプレイ開始だ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1543-00dcd762

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

