2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その5

マナによる態度ペナルティは、指導者によってそれぞれ異なる。
中立・邪悪が多ければ、あまり気にしなくても良い。サンダルフォンは別だが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その5
371
ターン目。シェアイムの首都、ガルヴェホルムを占領したところから再開。

状況

 

徳川家康

「戦況はアムリテの優勢だが、都市では厭戦感情が経済に影響を及ぼし始めておる。
 魔力消沈の効果が386ターン目まであることも考慮すれば、早期の決着が望ましいな」


んじゃあ、サクッと進軍しますか。


372ターン目

シェアイム、ラヌーン・マーキュリアン連合と講和。

ラヌーンも和平


徳川家康

「大勢に影響はないな。
 もとより単独での勝利が目的なのだ」


373ターン目

侵略部隊は快速を用いた進軍を行い、1ターンで隣の都市まで到達。

快速侵攻


大魔道のレベルIII魔法を織り交ぜつつ、敵の頭数を減らしてゆく。

炎の精霊


374ターン目

スティンヴィク占領!

ステインヴィク占領


徳川家康

アンデッド退治の効果は抜群だな。
 最凶の固有ユニットと呼んでも差し支えない火葬のゾンビが、見る見るうちに溶けてゆく」


対シェアイム専用魔法みたいな位置づけだからね。
他の使い道に乏しいのが残念だけど。


376ターン目

呪文伸張II付きの火球で都市防御を削り、快速で秘術ユニットを都市に張り付かせアンデッドを解体。
シャドウさんで残存兵力を片付けつつ、機動力の高いシャドウライダーなどで都市を占領だ。

グロッティブルグ・トングルスタッド占領!

グロッティブルグ占領!


トングルスタッド占領  

 

徳川家康

「これでシェアイムは残り1都市となった。
 外交で終わらせるのも手だと考えるが


FfH2で属国を従える目的は大きく分けて二つ。
遠目と早耳の情報網から技術を拝借することと、マナ資源を召し上げて劣位の塔を建造することだ。

まず遠目と早耳なんだけど、シェアイムは世界最後進国であり、そちらから流れてくる技術には全く期待できない。
また、、シェアイムが所持するマナ資源は火・死・混沌の三種。火のマナはアムリテの宮殿からも供給されているし、影・エントロピーのマナを所持しているおかげで死と混沌を確保する必要は特に無い。

残念だったね、オズ=ガベラ。
お前が役に立つようなら、もう少しばかり生きながらえることもできただろうに。

砲撃砲撃!


378ターン目

邪教の徒は腹を切って死ぬべきである!

シェアイム滅亡


シェアイム滅亡。


徳川家康

「開戦から11ターンでの決着か。
 悪くはないな」


ここから劣位の塔の建造に着手だ。
まず、偉人都市で技師を大量雇用し、偉大な技術者を確保しておく。

技師雇用


旧シェアイム領のマナノードには解呪を使い、必要なマナに書き換える。
頃合を見て、マラキムに放出していたエントロピーのマナを輸出停止し、リョースアールヴへの輸出マナを影から肉体へと変更。

エントロピーのマナ改宗


382ターン目

建造条件が揃ったので、屍霊の塔建造開始。
大技師を使って緊急生産だ。

資料の塔


徳川家康

「偉大な技師を劣位の塔に使うのは、いささか勿体無いように思うが」


エントロピーのマナと死のマナは、持ってるだけで善良国家から態度ペナルティが入るからね。
安全策をとるに越したことはないでしょ。


383ターン目

マナノードを書き換え、次は精霊の塔に必要なマナを集めよう。

即時解呪


ただ、宿命の烙印からエントロピーのマナが、屍霊の塔から死のマナが勝手に供給されてしまうので、これらはマラキムに押し付けてしまうことにする。

押し付け


『エントロピーのマナと死のマナはもっているだけで態度ペナルティが入る』ため、これでマラキムは世界中から白眼視されることになるだろう。
特にマーキュリアンは凄いよ。

まさに外道!

 

徳川家康

マナ関連だけで-12とは。これは酷い。
 使い捨てるばかりか他国に押し付けるとは、どこまで卑怯なのだ。お主は」


卑劣と言って欲しいね。
より格調高く!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

マナノードはアムリテ領に1つ、旧シェアイム領に2
 劣位の塔をそろえるには4つ必要なはずだが、戦争の予定はあるのか?」


一応対策は取ってる。
多少、運任せにはなるけどね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1540-29a4bbf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

