2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


個人的には民間希望

昼休み。タバコが吸えない上、友達も居ないのでやることが無い。実習室で部品を触ってたら怒られたし、教室で勉強するのちょっと。
仕方ないので、昼休みに開放されているらしい進路相談室とやらへ行ってみました。何でも卒業生が残した就職活動の記録や、就職試験の傾向など、各種資料があるんだとか。目を通しておけば何かの役に立つかもしれませんし、暇つぶしにもなるでしょう。

四月に学校が始まってまだ三週間。こんな時期に進路を考える人間はそう居ないと思っていたのですが、さにあらず。私の他に二人も先客が居ました。しかも両方一年生。気が早いと言うか、なんと言うか。ちなみに進路指導の先生は「今年の一年は真面目で結構」と大変喜んでいました。
私は単なる暇つぶしだったんですが、先生のため、真面目に進路を考えているフリだけでも。

とりあえず各種資料をめくって分かったのは、大方の卒業生はディーラー関係に就職していること。民間も皆無ではありませんでしたが、どうも皆さん大きい会社へ流れて行くようです。同級生もディーラー主眼でしたし、、私の両親も同様にディーラーへの就職を勧めます。寄らば大樹といったところでしょう。
分からないでも有りませんが・・・別に何処に勤めたっていいはず。ディーラーじゃ無くても、オートバックスでも、イエローハットでも。

そもそも、大きな会社だから良い会社とも限りませんよね。三菱自動車はリコール隠しをやらかしましたし、トヨタだってスズキだって、意外とリコールを出しています。そこが本当に良い会社で、働き甲斐の有る職場かは働いてみないと分かりません。
それを「有名だから」と考えを狭めるのはちょっと危険なことじゃないかと。

知名度は会社を図る上で重要な物差しですが、信用し過ぎるのも問題です。大樹の傍は平素は安全かもしれませんが、折れたときにはかなりの被害が出るもの。もちろん、自動車業界に限ったことではなく、生きる上で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/154-52ae0c5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

