2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その4

死のマナやエントロピーのマナを資源交易の材料とする場合、他国からは引き取り賃を要求されてしまう。
ただし、無償譲渡であれば必ず受け取ってくれる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その4
318
ターン目。遠目と早耳の情報網の完成により、18の技術を獲得したところから再開。

状況


徳川家康

「文化勝利と祭壇勝利を縛っておる以上、どこかで打って出ねばならん。
 軍拡の頃合だな


秘術・白兵ユニットをメインで生産しつつ、輸送艦の頭数を揃えていこう。


319ターン目・321ターン目

ラヌーン・マーキュリアン連合、マラキムとシェアイム双方と和平。

和平1 

和平2

 

ハンナさんは好戦的な部類に入るはずなんだけど、流石にバシウム様には敵わないらしい。


328ターン目

アハリエンの宝冠完成
これで研究都市に100%のボーナスが入る。

アハリエンの宝冠


徳川家康

「必要性は低いがな。
 取りこぼしの技術は遠目と早耳で入ってくる上に、支配の塔に必要な意志の力は予言の塔で獲得すればよい」


ロマン重視だからいいんだよ!


323ターン目・345ターン目

遠目と早耳からミスリルの加工と爆薬を入手
ただしどちらもアムリテには湧かなかった。

だが資源はない


徳川家康

「いつものことであろう。気にするな」


クリオテイテから鉄を仕入れてるからなんとかなってるんだけど、立地としては最悪だよね。コレ。


353ターン目

エーテル移動完成。
偉大な技師を投入し、即座にネクサスを建造だ

ネクサス建造


徳川家康

「全ての都市に黒曜石の門を供給する世界遺産だったな。
 普段であれば使わんが、外洋を挟んだ戦争などではそれなりに役立つか」


後詰を即座に空輸できるからね。
九人衆ギルドの代替としても使えるかな。

ついでに英雄ゴヴァノンの固有能力、『呪文の伝授』を使って術使いに基礎魔法を習得させる。

呪文の伝授

 

徳川家康

自身の使用可能なランクI魔法を同タイルの生物ユニットに付加だったか」


予め多くのランクI呪文を習得させておけば、術使いの昇進を大幅に節約できると共に、即戦力として使うことができる。
信奉ユニットがいれば火球を習得させることも可能なんだけど、エススが国教なのでその点は諦めざるを得ない。


360ターン目

侵攻用ユニットを輸送艦に搭載。
いざ出陣。

さて、行くか!


徳川家康

「して、どの国と戦うつもりだ。
 多くの世界遺産を保持するクリオテイテか?」


それが出来れば一番なんだけど、リョースアールヴやルシュイアープごと敵に回すことになる。
交易路収入で経済を回している以上、外交関係を無闇とこじれさせるのは得策じゃないし。
ここは世界の嫌われ者を攻撃しましょうか。

世界の嫌われ者


366ターン目

シェアイムのオズ=ガベラに宣戦布告!

宣戦布告


今までよく生きながらえたな。だがココまでだ!


まずは艦砲射撃と火球で都市防御を粉砕。
さらにアンデッド退散の魔法で火葬のゾンビを解体だ。

火球・アンデッド退散!


徳川家康

「爆発はせぬのか」


呪文で倒した場合は爆発しないんだよ。
シェアイムとまともにやりあう場合、この魔法はほぼ必須だろうね。

さらにアムリテのウィザードの特殊能力、呪文の杖の開放で再度火球を召喚。
白兵ユニットの強襲上陸でトドメだ

占領


さあ、ここを橋頭堡にシェアイムの領土を切り取ってゆくよ。


敵の366ターン目


徳川家康

「シェアイムの反撃だ。
敵のスペクターにより、シャドウライダーなどが殺されておる

あれー  

戦闘力13が戦闘力5に負けてんじゃねえよ!
仕方ない、世界魔法と行きますか。

魔力消沈 (0)

魔力消沈!


レジェンドソーサリー
秘術ユニット1体を詠唱済みにする。
アムリテがコントロールする全ての秘術ユニットは、世界中で展開されているマナノードに等しい数の経験値を得る。
アムリテがコントロールしていない全ての秘術ユニットは、20ターンの間呪文を使用できない。

徳川家康

「確かにそれらしい名称と効果ではあるが、誰にも伝わらんと思うぞ」


落ち目だからねえ、Mtg
一言で説明すれば、アムリテの秘術ユニットを強化しつつ、他国の呪文を縛る世界魔法だ。
シェアイムやバルセラフのような秘術主体の文明と交戦中なら、相当に凶悪だね。


369ターン目

次なる都市へ進撃。
今度は白兵ユニットを一旦上陸させ、快速の魔法を使わせることにより上陸ペナルティを廃した攻撃を敢行だ。

アムリテの魔法使いとは秘術ユニットのみにあらず。一兵一兵全てがカイロリンの子なり。

快速勇士


徳川家康

「呪文の伝授による効果か。
 戦術の幅が広がるな」


白兵・騎乗・偵察といった兵科が単独で行動できるようになるのは勿論、秘術ユニットの詠唱を温存できるのも利点かな。
ゴヴァノンに死の魔法を習得させれば、白兵が骸骨再生を使用できるようになるから、チャンプブロックも可能になるね。


徳川家康

「だからMtgから離れろと言うに」


ハイ、占領。

占領2


370ターン目

占領したシェアイムの都市にリョースアールヴのユニットが。

む?


徳川家康

「リョースアールヴも天文学を完成させておるからな。
 このままでは、領土の奪い合いになりかねん」


ここは外交で解決だ。
エーテルの知識完成後から溜め込んだ金を放出し、リョースアールヴとルシュイアープに停戦要求。

停戦要求


ひとの獲m…相手を取るのは止めていただきたい。
ココから先はアムリテ一国で片付けてみせる。

一人でできるもん


続いてはシャドウで野戦部隊を排除して道を作り、呪文伸張IIの力で都市に篭ったまま隣の都市を火球で砲門。もとい訪問。
『都市砲撃って男の子だよな?』

火球の雨


防ぎようの無い攻撃に、シェアイムの首都ガルヴェホルムから悲鳴が上がる。
『衛生兵!衛生兵!!兵が息をしていないんだ!』

コレを聴いたアムリテのウィザードの一人はこう呟いたという。
『当たり前だろ。アンデッドなんだから』


371ターン目

ガルヴェホルム占領!

占領3


勤労志向指導者の首都だけあって、世界遺産5つ・定住大技師1人!
重畳重畳。

世界遺産


徳川家康

「竜骨の宮殿・モッカの大釜・禁断の地下墓所・ラグナロクの予言・宿命の烙印か。
 奪って得をする世界遺産が一つもないというのは素晴らしい話だ


それを言うなよ…。
とりあえず、宿命の烙印から供給されるエントロピーのマナは、マラキムにでも押し付けておこう。

押し付けてしまおう


これが元で、ラヌーン・マーキュリアンとの関係が悪化すればいいんだけど。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「順調、なのであろうな。
 他国からの横槍が入ることはないのか?」


リョースアールヴ・ルシュイアープとは講和させたし、ラヌーン・マーキュリアンはまだ天文学を所持していない。
シェアイムの領土はアムリテが丸々頂くさね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1539-9659847f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

