2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その3

どの技術を優先するかは文明ではなく指導者ごとに設定されている。
そのためデキウスは、カラビムの指導者であっても法律・封建制を後に回す。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その3
237
ターン目。ラヌーンとの和平に成功したところから再開。

状況



徳川家康

「研究力の不足を補うためにも、天文学の開発を急ぎたいところだな」


まずは数学から税制。
工学へ寄り道してギルドを研究し、遠目と早耳の情報網を確保しよう。


245ターン目

異国にて九人衆ギルド完成の報。

九人衆ギルド取られた


くそう。やられた。

 

徳川家康

「恐らくはクリオテイテであろう。
 位置は不明だが、攻め込む相手としては悪くないかもしれん」


250ターン目

ランダムイベント発生。
玉面座が輝きエススの黄金期が開始。

黄金期開始!


犯罪が増えたよ。
やったね衛士。

 

徳川家康

「犯罪の増加に浮かれる人々とはな…」


254ターン目

デキウス、再度ラヌーンへと宣戦布告。

デキウス・再度開戦


徳川家康

「やけに攻撃的だな。
 ラヌーン・マーキュリアンが強大化する前に叩こうという算段か?」


264ターン目

ラヌーン・シェアイムと停戦。

和平1

多方面作戦は得策ではないと踏んだのかな。
まあ、天文学が出回っていない以上、外洋間戦争なんて大した意味はないんだけどさ。


268ターン目

ラヌーンに予め詐欺を放出しておいたのが実ったらしく、地下評議会が運営を開始。
交易経済の肝、密輸連合決議が可決。

密輸連合

 

徳川家康

「ファロス灯台・通貨・交易・密輸港決議によって交易路は合計6本。
 灯台や宿屋を建造すれば、対外交易を採用せずとも上限の8本に届くな


270ターン目

工学完成

工学完成


続いてギルド!


275ターン目

マラキム、再度ラヌーンと講和

デキウス・またも和平

 

徳川家康

「相変わらず一貫性のない国家だ」


『軍備が整ったから試しに開戦してみたけど、マーキュリアンが思いの外強かった』って所じゃないかな?
こっちとしては、二国間の仲が悪くなればなるほど外交が楽になるんだけどさ。


276ターン目

リョースアールヴのアレンデル・パイドラと遭遇。

アレンデルパイドラ


エルフ国家は人口が多く、交易を開始できればこの上ない利益をもたらしてくれる。
天文学の完成を急ぎたいところだ。


277ターン目

マラキム、エススへと改宗

デキウス改宗


徳川家康

「夜警隊での布教活動が実ったな。
 ラヌーンへの参戦拒否はこれで打ち消せよう」


ラヌーンへ再度開戦する可能性が減っちゃうから、トントンのような気もするけどね。


282ターン目

カーディス・ローダがギルド・オブ・ハンマーズを獲得。

今度はハンマーズを取られた


よくも俺達の計画の邪魔をする気だな!!


徳川家康

「落ち着け。今後の戦争で奪えばよかろう」


攻撃目標はクリオテイテだ!!


徳川家康

「だから落ち着けと言うに」


286ターン目

ラヌーン・マーキュリアン連合。システム上の都合により、またもシェアイムに宣戦布告。

ラヌーン、再度宣戦

宣戦ラッパが頻繁に鳴り響いてるけど、まだ滅亡した国が無いってのは地味に凄い。


287ターン目

ギルド完成。
首都のファロス灯台が輩出した大商人で黄金期を発動。ギルド制を採用し、緊急生産で5つ目の宿屋を確保。

ギルド完成・黄金期発動 

ギルド制採用


次のターンから生産都市で遠目と早耳の情報網建造開始だ。

遠目と早耳建造開始


徳川家康

「ギルド・オブ・ハンマーズを取り逃したこともあり、完成まで57ターンか。
 黄金期の補正込みでこれでは、実質70ターンは見ておかねばなるまい」


ギルド制と黄金期を利用して、偉大な技師を一人輩出する予定を立ててる。
なんとかなる範囲だよ。


293ターン目

ルシュイアープのガリム・ギュールと遭遇

ガリムさん

 

徳川家康

「クリオテイテ、リョースアールヴと共にキルモフを信奉しており、とても仲が良い。
 資源交易も三国間でほぼ完結しており、宝飾品や上等な服の入手は期待できぬな


むう。天文学の価値が下がったなあ。


294ターン目

軍港にて縛鎖の柱が完成
ついでにマラキムがまたもやラヌーンに宣戦布告

縛鎖の柱確保

 

なんなの?
戦争して無いと死ぬの?主にデキウスが死ぬの?


徳川家康

「さらにマーキュリアンによる逆侵攻を受けておるな
 マラキムもエススを国教としている以上、ラヌーン側の軍備は見えておるはずなのだが…。
 (夜警隊で布教済み)
 何がしたいのやら」


302ターン目

交易経済の起爆剤、天文学完成!

天文学完成!


外洋交易の解禁により、研究力が318から462へと向上!
クリオテイテやリョースアールヴといった人口上位国からは凄まじい利益が出てるよ。

天文学さまさま


316ターン目

遠目と早耳の完成を見越し、地下評議会で暗号の開発を可決させる。

暗号の開発


徳川家康

「地下評議会に参加しておるのはラヌーン・マラキム・アムリテの三カ国のみ。
 マーキュリアンを通じた技術取引が可能なラヌーンは別として、マラキムにとっては致命的な決議だな


そのマラキムも賛成してるんだよね。
まあ、1票で可決する決議だから、反対票を投じたところで何の意味もないんだけど。


318ターン目

後進国の最終兵器、遠目と早耳の情報網完成!

遠目と早耳完成!


軍馬・神学といった高コストのものも含め、18の技術を一挙に獲得だ。
予言の塔や地獄全書のように、任意の技術を得られないのは欠点かもしれない。けど、一つの建造物で複数の技術が得られるという観点からすれば、凄まじいアドバンテージだよね。

さ、これらの技術を使って軍拡を行い、戦争準備に入るとしますか。


といったところで今日はここまで

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


どうでもいい話だけど、The Eyes and Ears Network『遠目と早耳の情報網』と訳した日本語版パッチの制作者様は天才だと思うんだ。
サイバーフロントの、本家Civ4の日本語訳がかすんで見えるね。

 

徳川家康

「全面的に同意だ。
 どうでもいい話であると言う点と、Civ4の日本語訳がおかしいという点と。双方にな」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1538-202e10bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

