2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その2

好戦性の低い指導者ほど、停戦に応じやすい。
逆もまたしかり。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その2
150ターン目。ファロス灯台を建造したところからプレイ再開。

状況


次は交易路の増加を生かすべく、沿岸都市を大量に建造しよう。

 

徳川家康

「灯台建造により入植が遅れておる。
 あまり時間をかけておると、他国に領土を取られてしまうぞ」


157ターン目

マラキム、緑葉へと改宗。

デキウスさん改宗

これでラヌーンとの亀裂が深まった。
うん。悪くないね。


162ターン目

第三都市建造

第二都市


徳川家康

「資源も十分だが、都市圏に氾濫原が6とは素晴らしいな。
 将来的には金融都市としての活躍が見込めよう」


173ターン目

なんか出来てるー!

なんかできてるなあ


徳川家康

「灯台の建造が裏目に出た形だな。
 どのように対処するつもりだ?」


ガレアス船で開拓者だけ送り込んできたらしく、防衛ユニットが1体も居ない。
蛮族に占領されることを祈るしか…。


178ターン目

第四都市建造。

第四都市


丘陵が多く、生産力に困ることはなさそうだ。
砂漠タイルを緑化してやれば、軍港として機能してくれるだろうね。


180ターン目

荒廃到来

荒廃早いって

 

徳川家康

「やけに早いな。
 ヴェール創始や宿命の烙印などその手の情報は入ってきておったが、まさかここまでとは」


気にしない気にしない。
もとから大した人口居ないんだし、餓死者なんて知れてるよ。


185ターン目

マラキムがラヌーンに対し宣戦布告。
宗教対立と国教圧迫から開戦へと至ったらしい。

マラキムが開戦


徳川家康

文字通り対岸の火事だ。
 傍観するのが最善かと思うが」


187ターン目

しかし宣戦する。

レッツゴー!


188ターン目

ラヌーンの出張都市、ボスコベレ占領。

焼き払え!


焼き払え!


徳川家康

「大陸を平定したのはよいが、この開戦によりラヌーンどころかカラビムとの交易路も失われたぞ
 (ラヌーンを経由しないとカラビムへたどり着けないため)
 研究力も66から27と半分以下に落ち込んでおる
 ファロス灯台を建造した意味がなくなったのではないか?」


交易経済の基本は全方位土下座だから、このやり方は間違っているかもしれない。

けど、あの都市を放置したままでは、開戦の火種を抱え込むことになってしまう。
短期的な利益の確保よりも、潜在的な危険を取り除いておいたほうが有益だと思うんだ。


190ターン目

シェアイムのオズ=ガベラと遭遇

さらに第五都市建造

第五都市


川沿いで生産力もまずまず。
生産都市として使えるかな?


213ターン目

第六都市建造

第六都市

 

徳川家康

「砂漠の割合が多いが、他国に取られるよりはと言ったところだな。
 湧き水と灌漑を使えば、人口も伸ばせるか」


219ターン目

クリオテイテのカーディス・ローダと遭遇

カーディスさん

 

徳川家康

200ターンを過ぎても生き残っておるとは珍しいな。
 内政系国家に囲まれ保護されておるのやもしれん」


仲良くしておいて損はないね。
天文学完成後にはなるけど、宝飾品と上等な服を放出して欲しいし。


228ターン目

エススを創始。
即時改宗。

エスス創始


徳川家康

当面は深海のままの方が良いように思うが。
 離島配置の都合上、戦争では上陸作戦が多くなる。
 津波を使える司祭ユニットや、水陸両用の黄泉の番人を生産してからの改宗でも遅くはあるまい」


それも考えたんだけど、他国の宗教が全部バラバラなんだよね。今のところ。
軍備増強に入るまで100ターンはかかりそうだし、多くの国と通行条約を締結するためにはエススの方が動きやすいかと。


236ターン目

ラヌーンがマーキュリアンの門を建造。
バシウム様降臨。

マーキュリアン降臨


ついでにヴェールを国教とするシェアイムに宣戦した模様。

 

徳川家康

「判断の難しい局面だな」


マーキュリアンの登場によって、軍事バランスが大きく変化した。
このまま交戦を維持すれば、マラキム・シェアイム・アムリテ対ラヌーン・マーキュリアンの32
なんだけど、マラキムに講和されるとこちらからの停戦要請が通らなくなる可能性がある。

一方、ラヌーンが現在アムリテに突きつけている講和条件は通貨と建築の無償譲渡。
完全独占技術である通貨の放出は得策ではないし、なにより九人衆ギルドが完成していない。


徳川家康

「戦争を続ければ有利な条件で講和できるかもしれんが、失敗したときの損害が大きい。
 ここは安全策を取るべきであろう


仕方ない、そうしますか。

停戦


通貨の独占を維持するために、科学税率を引き下げて90ゴールド・50ゴールド/ターン・建築・邪悪への道』で講和だ。


徳川家康

税率は下がったが、ラヌーン・マラキムとの交易再開により、最終的な研究力は向上しておる。
 交易停止期間中の研究遅れは、遠目と早耳の情報網で補えんこともない。
 妥協点としては適当なところだな」


237ターン目

マーキュリアン相手に勝てないと踏んだのか、アムリテの講和が引き金となったのか。
マラキムもラヌーンと講和。

戦争終結


結果論だけど、適切な判断だったと考えるべきかな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「今回の戦争で、ラヌーンからの心象は確実に悪化した。
 次の標的がこちらに向くということはないのか?」


マーキュリアンのおかげでシェアイムと強制交戦中だし、戦争を吹っかけたのはマラキムも同じだ。
エススを採用してるから異宗教ペナルティが無く、ファロス灯台のおかげで4のボーナスも入ってる。
大丈夫だと思うよ。多分だけど。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1537-5e9580a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

