2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い 序

国籍秘匿ユニットの呪文であっても、他国に迷惑をかけるもの(日照りなど)ならば宣戦布告される。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦シリーズ。
カザードをクリアして残り4文明となりました。
個人的には色々とギリギリなんですが、今回も頑張って行きましょう。


徳川家康

「たまには休めばよかろうに。
 穴が開くのは気に食わんかもしれんが、意固地になるようなことでもなかろう」


それもそうなんだけど、何かを上達させるには、毎日欠かさず少しずつ続ける他ないと思うんだ。
やりたくなったときに好きなだけやってたんじゃ、単なる娯楽に過ぎないでしょ。
勿論、プレイを楽しんでない訳じゃないけど、それ以上に追求してるものがあるからね。


徳川家康

「難儀な話だな。
 では、そろそろ説明の方を頼む」


うい。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41g
文明 アムリテ(初期技術 原初の祈り)
指導者 デイン・ザ・カスワラウン(哲学・秘術志向)
縛り 文化・祭壇勝利禁止


続いて文明と指導者の説明を(以下、説明用のですます調)


デイン


世界最初のアークメイジにして魔法の時代を統べた王・カイロリンは、冬の時代はアムリテという旗の下に散り散りになった人々を集めていました。
そこで多くの子をなし、アムリテの人々を組織化・進歩させた彼は、単身ゴッドスレイヤーをもって冬の神を打ち倒すことに成功します。
カイロリンが戻ることは二度とありませんでしたが、魔術の才能に恵まれた彼の子供達は他の人々と結ばれ、その力が広まることにより、アムリテは魔術文明としての地位を確立することとなります。


デイン・ザ・カスワラウンは、戦場において攻城魔術師として戦地を転々とした兵士でした。
彼はひたすら戦い続け、仲間の屍を越えて戦争を生き残り、苦労に苦労を重ねて国の頂点まで登りつめます。
時間を守れないという点を除けば、聡明で思慮深く、彼も優秀な指導者の一人です。


徳川家康

「最後の一文はやや余計かと思うが」


ペディアではしつこいくらいに書かれているので、相当なものなのでしょう。
こういった紹介を行う上で、その手の個性に触れないと言うのも寂しいものですし。


ゲーム中のアムリテは、秘術特化型の文明となっています。

新規秘術ユニットに、所持しているマナに等しい数の経験値を与える祖霊の洞窟
すべての秘術ユニットに、対し世界中で展開されているマナノードに等しい経験値を与える世界魔法
そして動物と無生物以外のすべてのユニットにランクI呪文と精神集中Iを習得させる固有英雄と、多くの魔法を習得させることについては他の追随を許しません。

固有ユニットそのものはさして強力ではありませんが、前述の通り固有英雄の力により、各種魔法を操る通常ユニットを量産することができます。
呪付の刃・陽炎・快速を使用する白兵ユニット。自ら湧き水を使って地形改善を行う労働者。後方から敵軍を弱らせるシャドウなど、習得呪文次第で戦術の幅は大きく広がることでしょう。
また、各宗教の司祭ユニットは精神集中IIの昇進を持つため、キルモフの宝石番に火球を使用させることも可能となっています。


徳川家康

「攻撃力ではシェアイムに劣るが、そこは応用性の高さで補う形か」


デイン・ザ・カスワラウンは哲学・秘術志向です。

哲学志向は偉人ポイントに+100%の補正と、長老会議・図書館の建造速度二倍
秘術志向は秘術ユニットに潜在力の昇進と、魔術師ギルドの建造速度二倍です。


徳川家康

「図書館や偉人を用いて研究を加速させ、秘術ユニットの早期充実を図るのが得策だな」


軍事系勝利も十分可能ですが、他の文明と比べ決定力に欠ける感は否めません。
各種特性を加味すれば、支配の塔勝利を目指すのがベターでしょうね。


(以上、ですます調終了)


今回は文化勝利に加え、祭壇勝利も縛ることにしたよ。
折角秘術特化の文明を使うんだし、ここはこだわらないとね。


徳川家康

「裏目に出ねば良いが」


初期配置はこちら。

初期

 

徳川家康

「宝石・綿・貝の淡水沿岸か。
 資源はそれなりとしても、南東の立地にかなり不安が残るのだが


覚悟しなきゃダメかな。これは。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1535-04035191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジバンシー バッグ

多分毎日更新する日記 FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い 序

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

