2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の5

劣位の塔はバラバラに建造できるが、ルオンノタルの祭壇は一つの都市で上書きしていく形になる。
立地を吟味しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その45
315
ターン目、ネクサスが完成したところから再開。

状況


徳川家康

「祭壇勝利に必要な技術は全知と高潔の証のみだ。
 科学税率100%を維持し、勝利へと駆け込む段階だな


そうしたいのは山々なんだけど、国境問題が深刻化してきているので、少し税率を落とさなきゃならない。
今日は技術研究とシャドウでの暗殺しかやってないし、システム面の説明を挟もうか。

ってことで、文化圏の押し合いについて。


土地を利用するためには、まずそのタイルを自国の文化圏におかなきゃならない。
他国と文化圏が重複した場合に土地の奪い合いが発生する訳だけど、土地を獲得するにはそのタイルに一番多くの文化を蓄積させる必要があるんだ。

ここで計算されるのは二つ。

一つは都市からの文化
都市が産出する文化力は、その都市が影響を及ぼす全てのタイルへそのまま加算される。

もう一つは距離によるボーナス
(
都市文化のレベル-都市からの距離)×20が上乗せされる。

双方とも自国他国の文化圏の区別なく、『その都市がもっているべき全てのタイルに影響を及ぼす』んだ。
仮に他国に文化圏を圧殺されていたとしても、文化力は周囲のタイルに加算されていることになるね。


徳川家康

「都市文化のレベルとはなんだ?」


都市の文化力が一定に達すると文化圏が広がるでしょ。アレの段階。
ちなみに、建造時は1からのスタート。


例として、現在シャドウが居るタイルを考えてみよう。

文化圏の押し合い


カザード側からは、都市からの文化産出が101.50。文化レベル4(洗練)で距離が2離れているためボーナスが40
合計141.50の文化。

都市の文化力


シャドウを使ってリョースアールヴの都市を覗いてみると、都市からの文化力が210.90、文化レベル5(興隆)で距離が4離れているのでボーナスが20
合計で230.90の文化。

敵さんの文化力 

 

文化はこのように毎ターン蓄積していき、最大の値にすればそのタイルを利用できるんだ。

 

徳川家康

「カザードの影響力50%に対し、リョースアールヴの影響力は49%
 89.4も差があっては、遠からずリョースアールヴの支配下となろう


そこで、首都の専門家雇用を全て吟遊詩人に変更、さらに文化税率を20%に設定する。
すると、

文化税率アップ


徳川家康

「都市産出が238.84に上昇したか。
 距離による加算も考慮すれば278.84となり、リョースアールヴに対し47.94の優位となった


それでも不利なんだけどね。
リョースアールヴには夢の劇場があるから、吟遊詩人の文化力が6。社会制度と建造物により185%の補正が入るおかげで、吟遊詩人を一人雇っただけで17.1の文化を生むんだ。
あちら側の人口が23人増えれば、それだけでひっくり返るさね。


まあなんだ。
こういった細かい点も、気にかけてプレイするだけで結構違うんじゃないかな?


徳川家康

「結構違って四度目の挑戦か?」


そういうことは言わない。

さて、ゲームの方は逃げ切り段階に入ってるんだけど、一応他国の動向はチェックしておこう。


まずはカラビム

バンノール連合への臣従、独立、臣従を繰り返す非常に不安定な情勢だ。
シャドウで軍事力を調整してるとは言え、どこぞの半島国家でもまだ自主性があるんじゃないかと思うくらい。

デキウス属国化1 

デキウス独立 

デキウス属国化2

 

徳川家康

「その手の発言はよせ。苦情が来ぬとも限らん」


続いてシェアイム

リョースアールヴの攻撃に屈し、属国となった。

シェアイム属国化

 

徳川家康

「技術や資源の差が出たな。
 爆薬・ミスリルを有するリョースアールヴに対し、シェアイムには銅すら湧いておらん」


最後にイリアン

天上評議会決議(バンノール提出)により、17の一方的な世界大戦が勃発(シェアイムはリョースアールヴの属国として参戦)

天上評議会決議

 

抵抗空しくこちらもリョースアールヴに降伏した。

イリアン降伏 

カプリアさんの外交マジ外道!


徳川家康

「評議会決議は恐ろしいな。
 もっともカザードも、一歩間違えれば同じ道を辿っていたのだが」


我らがカザードは平穏そのもの
332
ターン目に全知を、347ターン目に高潔の証を完成。

高潔の証


科学税率を引き下げ、緊急生産の資金を貯め込むだけになった。
偉大な技師が二人居るから随分安くはなるけどさ。


徳川家康

「具体的にはいくら必要なのだ?」


偉大な技師は、500(都市人口×20)のハンマーになる。
ルオンノタルの祭壇を建造している都市の人口が1920だから、17601800ハンマーが浮く訳だ。
金銭による緊急生産は1ハンマーあたり4.5ゴールドなので、10080ゴールドあれば確実だね。


354ターン目

それじゃあサクッと終わらせよう。

まずはルオンノタルの祭壇VI(高貴)を建造

高貴建造


続いて大技師二人を投入

技師投入


トドメに溜め込んだ資金を元に緊急生産

緊急生産


355ターン目

勝利!

勝利 

 

お疲れでした。


はい、お疲れ様でした。



徳川家康

「しかし、なぜルオンノタルの祭壇VIの建造を最後に回したのだ?
 都市への幸福加算を考えれば、先に建造しても構わんように思うが」


以前リョースアールヴでプレイしたとき、VIの祭壇を建造した辺りで宣戦されたんだよね。
何がスイッチになるか分からない以上、確実な道を選ぶべきかと。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1533-a507b495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

