2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の3

平和を維持したいのであれば、徹底的に服従しよう。
優柔不断は最悪の道。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その43
198
ターン目。卓越制を採用し、キルモフの力を最大限発揮できるようになったところから再開。

状況

 

徳川家康

「リョースアールヴとの関係が今後の課題だな。
 カラビム・バンノールをキルモフへと引き込んだとは言え、すぐにすぐ戦えるほどの軍事力はない」


軍拡から開戦、ってのも一つの手だけど、バンノールが参戦要請に応じてくれるかは微妙なところだ。
機嫌を取りつつ、他国の動向をうかがうのがベターだろうね。


207ターン目

エススの枢密院創始

エスス創始


徳川家康

「改宗予定は無くとも、創始するべき宗教だな」


今回は改宗も視野に入れてるよ。
卓越制が使えなくなるから最後の手段ではあるけど、アレンデル・パイドラは異教ペナルティが最大6発生する指導者だからね。


209ターン目

リョースアールヴ、大自然の守護者と天上評議会を採用。

スーパーエルフタイム


エルフのチート内政タイム、はっじまっるよー。


218ターン目

アムリテがキルモフを裏切って緑葉に改宗したばかりか、こちらにも宗教を押し付けてきた。

アホか


ありえん。


徳川家康

「もう一度キルモフへの改宗を要求してみるか?」


んー。そうしてみようか。


222ターン目

ガル=デュールの鉱山完成。

ガル=デュールの鉱山


これで鉄が3つ供給される。

精錬・鉄器を先送りに出来るばかりでなく、技師の雇用枠も増える優れものだ。
欠点として都市の不衛生が2も増加するけど、水道橋や穀物庫で対処出来るので問題は無いはず。


226ターン目

税制完成。

税制完成


徳川家康

「研究力がさらに伸びるな。
 次はギルドか?」


そうしたいのは山々なんだけど、ここは工学を経由しよう。
精錬を後に回す都合上、ギルド・オブ・ハンマーズ(中点打つのが面倒だなしかし)の建造が必須だからね。
特にカザードは鍛冶屋の代替であるドワーフの鍛冶屋が供給される分、さらに重要性が高いんだ。


徳川家康

「懸念事項としては、バンノールがマーキュリアンの門を完成させたことか。
 軍事力による勝利は実質不可能となった」

おいでませバシウム様


その辺りは最初から諦めてるよ。


242ターン目

重要世界遺産、縛鎖の柱完成。

縛鎖の柱

厭戦感情減少・共和制圧力無効・都市の不満を生産力に変換と実に素晴らしい性能だ。
税制の存在価値の半分くらいはこれにあるんじゃないかな。


243ターン目

アムリテ、またもや緑葉へと改宗。

もう口出ししないよ


徳川家康

「どうする。またキルモフへ引き込むか?」


いや、これ以上は技術が惜しいし、無視することにしよう。
キルモフの勝利は確定的に明らかだと言うのに。分からん奴だなあ。


250ターン目

リョースアールヴより鉄資源の無償要求。

恐喝


徳川家康

「難しいところだな。
 鉄を渡してしまえば敵の部隊が強化され、侵略戦争の手助けをするようなものだ。
 かといって渡さなければ態度がさらに悪化し、宣戦を受ける危険が一気に高まる


苦汁の決断だけど、ここは要求を呑むことにしよう。
青銅器で軍事系を止めている今のカザードに戦争できるだけの力はないし、世界最先進国であるリョースアールヴとの通行条約を失っては、遠目と早耳の情報網を建造する意味が半減してしまうからね。


251ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズ完成。

ギルドオブハンマーズ完成

これで全ての都市に固有建造物であるドワーフの鍛冶屋が供給される。

ドワーフの鍛冶屋

 

徳川家康

「金資源からの幸福加算が無くなり、生産力増加も20%に低下。
 その代わりとして銅・鉄・ミスリルがあればそれぞれから10%の生産力が得られるのか


現在カザードは銅と鉄を所持しているから、これだけで40%の生産力増加。
さらに国庫を溜め込むことにより、カザードの金庫からも25%の生産力増加が発生している。

満杯の金庫

つまり、無償の建造物だけで、65%の生産力増加が得られる訳だ。

カザードは立ち上がりで苦労するけど、経済さえ軌道に乗れば中々に強力だね。


253ターン目

ギルド完成
宿屋5つは予め建造してあるので、早速遠目と早耳の情報網建造に取り掛かろう。

遠目と早耳建造開始


徳川家康

1500ハンマーが18ターンか。
 生産力に限れば、エルフのそれに匹敵するな」


少し悩んだけど、次の研究課題は名誉
今更と言うかもしれないけど、まずはこの表を見てくれ。こいつをどう思う?

ところでこいつを見てくれ

 

徳川家康

リョースアールヴ・カラビム・バンノール・マーキュリアンと四カ国が天上評議会に入会しておるな。
 評議会員同士には6の態度ボーナスが発生するため異教徒でありながら非常に仲が良く、カザードがリョースアールヴから宣戦を受けたとしても黙認されてしまう可能性が高い」


黙認で済めば良いほうだよ。
もしも『非評議会員への参戦決議』が可決してしまった場合、問答無用で14になってしまう。
そうなれば、今までの外交努力が全てパーだ。

よって、こちらも天上評議会へ入会することでリョースアールヴとの異教ペナルティを相殺。
さらにカラビム・バンノールと防衛協定を締結し、安全保障をかけるって寸法だ。


254ターン目

ランダムイベント発生。
カザード・リョースアールヴ間の政略結婚が破綻し、返って亀裂が深まったという内容。

嫌なイベント


どれを選んでも態度ペナルティが発生するという非常に迷惑なモノだ。
被害が最小限で済む『隣国をこれ以上立腹させるのは得策でない』を選択。


徳川家康

「リョースアールヴから宣戦を受ける危険性はないのか?」


250ターン目の資源恫喝に応じているから、260ターン目までは平和が保障されているんだ。
それまでに名誉を完成させれば問題ないさね。


257ターン目

名誉完成。
天上評議会へ参加すると共に、カラビム・バンノールの二国と防衛協定を締結。

社会制度改革  


これで当面は安全だろう。


262ターン目

評議会決議。
世界に自由主義を強制…だと…?!

評議会決議


一応反対票を投じておこう。

 

徳川家康

「無駄だとは思うがな」


263ターン目

議案通過。

決議通貨


これにより大量消費が強制的に自由主義へと変更されてしまった。

 

徳川家康

天上評議会の決議は拘束的なものが多く、議長国以外には不利なだけというのが実際のところだ。
 とは言え、一度に4カ国を相手にする危険を考えれば、今は額をすり減らしながらでも土下座を続けていく他あるまい」


269ターン目

カラビム、突如バンノールの属国へ。

カラビム、属国に


ターンの頭に防衛協定破棄のメッセージが出たから焦ったのなんの。

 

徳川家康

「バンノール・マーキュリアン連合とのスコア差が3倍にまで開いておる。
 保身を図るために自発的に属国化したと見るべきであろう」


ドワーフシャドウでカラビムのユニットを暗殺し過ぎたのが原因かな?
バランスを取るためにも、次はバンノールのユニットを優先して殺害することにしよう。


271ターン目

遠目と早耳の情報網完成。

遠目と早耳完成!


14の技術を一挙に獲得し、ルオンノタルの祭壇(最終)建造に必要な技術まで残り6つに迫ったよ。
さあ、こっから正念場だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「他国の技術研究が覗けるようになったが…。
 まさか教育を研究中の指導者がおるとはな


そこは我々が200ターン前に通過した場所だッ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1531-2d3ba571

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

