2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の2

固有建造物や固有ユニットの解禁・前提技術を交換材料にするのは愚の骨頂。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その42
122
ターン目。カラビムの都市圏へかぶせるように、喧嘩腰の入植を行ったところから再開だ。

状況


徳川家康

「次は平和を維持し、内政基盤を整える段階だな。
 宗教をどれだけ上手く扱えるかにかかっておる」


124ターン目

定住した偉人の効果により、カラビムから銅を奪い取った

文化圏拡張中


デキウスの態度にペナルティが発生しているので、通行条約の締結と資源放出で機嫌をとっておこう。
フラウロスほどではないにせよ、侵略・組織志向のデキウスは十分に驚異的な指導者だからね。


130ターン目

バンノールはキルモフに、カラビムは緑葉にそれぞれ改宗。

国教変更


徳川家康

「これでリョースアールヴとカラビムが緑葉、カザードとバンノールがキルモフとなった。
 22の状況も悪くはないが、確実性に乏しい。
 こちらも緑葉に改宗し、バンノールに圧力を掛けるのも手だと考えるが」


悪くない案だけど、却下で。
キルモフのゴールド向上効果は、カザードの金庫システムと非常に相性が良いんだよね。
対する緑葉の方は殆どメリットが無いし、もう少しキルモフを引っ張ろうか。


135ターン目

カラビム、こちらの囲い込みを超えての入植を敢行。

えええ?


あんまり好ましい状況じゃないけど、さしたる脅威にはならないと思う。
食料資源2つとまあまあの立地だけど、丘陵に乏しいせいで生産力に期待が持てないからね。
結果として、こちらの都市圏を脅かすほどの文化を輩出できないばかりか、前線都市の増加により1都市あたりの防衛が手薄になるだけなんじゃないかな。


137ターン目

フロストリング弓兵7・戦士2が駐留していた蛮族都市がついに陥落。

蛮族都市陥落


徳川家康

AIが張り付いてから50ターンはかかったか?
 金融都市としては相当の立地だが、カザードとの都市圏重複は皆無だ。
 くれてやっても良かろう」


139ターン目

廃墟から天界の秩序の信奉ユニットを発見。

秩序の信奉ユニット

適当な都市で布教させ、創始することにしよう。
特に意味はないけどさ。


141ターン目

バンノール、緑葉に改宗。

バンノールも緑葉に

 

徳川家康

これでキルモフはカザードだけとなった。
 まだ粘るか?」


…こちらも改宗!

こちらも緑葉へ


ギギギ。ここは我慢じゃ。
他国をキルモフに引きずり込むまでの辛抱じゃ。


147ターン目

アムリテのデイン・ザ・カスワラウンと遭遇。

デインさん


こちらも海を隔てたところに居るらしい。
あとで世界地図を交換したいところだ。


161ターン目

通貨完成

通貨完成


早速九人衆ギルドを建造しよう。


徳川家康

「カザードの金庫との相性を考えると、さして必要とも思えんが」


否定はしないけど、これの有無で戦略の幅が大きく変わってくる。
他国と親密な関係を築いているとは言え、いつ戦渦に巻き込まれるかわからないからね。


164ターン目

蛮族都市を占領・第五都市とする。

蛮族都市占領


砂漠タイルは多いけど、ワインを自給できるようになるのは嬉しいね。


徳川家康

「北西にまだ蛮族都市が見えるぞ」


あちらはアケロン様の都市なので、当面は落とせないかと。


167ターン目

バンノール、再びキルモフへ国教を変更。

バンノール再度改宗

どうやら母なる大地への道を研究し、各都市に自ら布教していたようだ。
ありがとうカプリアさん!

 

徳川家康

「良い報せだな。
 このまま進めばバンノールのみが異教徒として白眼視され、カラビムがキルモフへ改宗すればこちらも国教を戻して対応できる」


理想的な展開は勿論後者だ。
信奉ユニットを手空きの都市で生産し、カラビムの各都市へキルモフをバリバリ広めていこう。

どんどん布教だ


特定の宗教にこだわらない指導者の場合、大抵は最も多くの自国都市に布教されている宗教を国教として制定するからね。(聖都持ちだとまた変わってくるんだけど)
コチラから広めてやれば、勝手に改宗してくれるだろう。


178ターン目

偉大な預言者でボンブールの銘版を生産。

ボンブールの銘版


収入増大に加え、都市の専門家雇用枠も拡大する。
後で民族叙事詩を併設し、偉人都市としよう。


179ターン目

布教の甲斐あって、ついにカラビムがキルモフへと改宗。

カラビム改宗

勿論カザードもキルモフへと再改宗するよ。


徳川家康

この大陸ではリョースアールヴが宗教的に孤立する形となる。
 また、キルモフの布教効果にボンブールの銘版が加わり、科学税率100%でも黒字を維持できるようになった。
 外交・内政共に成功した形と言えそうだ」


198ターン目

キルモフの固有技術、卓越が完成!
卓越制は即時採用だ。

卓越制採用


徳川家康

「生産力が伸び、偉人の輩出にもボーナスが加わる。
 宗教固有の社会制度だけあって強力だが、国教の変更が難しくなるのも事実。
 外交に一層気を遣わねばなるまい」


保険として、アムリテにもキルモフへの改宗を要求しておこう。

ついでに改宗要求


リョースアールヴを追い詰めるのは勿論、国教として布教してくれればこちらの聖都収入も増加するからね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「今のところは上手くいっておるが、リョースアールヴからの宣戦を受ける危険はないのか?」


アケロン様の都市がスケープゴートとして上手く働いているみたいだ。
少なく見積もっても、あと60ターンは内政に専念できるんじゃないかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1530-1c9f483c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

