2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その6 ~ラッパは二度鳴る~

快速の魔法は、移動する前より移動した後に使うべし。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その6
~ラッパは二度鳴る~
361
ターン目。世界を手にするべく、侵攻用ユニットを送り出したところから再開。

状況


作戦概要。

作戦概要


至高なる天空の聖都コランティリに強襲をかけ、ディエス=ディエイを奪い取る。
その後南下し、アムリテの都市を切り取っていく、ってのが大まかな流れになるかな。


徳川家康

「だが、アムリテに限らず、他国は全ての他国と防衛協定を締結しておる。
 しかもコランティリはエロヒム・リョースアールヴとの国境都市だ。
 連鎖宣戦から袋叩きにあうのが関の山だぞ」


策はあるさ。
とりあえずグリゴリの世界魔法『情熱』を発動。

情熱

これにより偉人カウンタがリセットされ、100からのスタートになる。
また、偉人プールはそのまま残るため、次のターンに…。

偉人カウンタ

 

362ターン目

偉人ラッシュ



徳川家康

一挙に5人か。凄まじいな」


ここで出た冒険者は秘術ユニットにアップグレードして、大魔道に昇格させよう。
英雄持ちなら二つ術も使用可能だ。


366ターン目

さて、ここで防衛協定の基本システムについておさらいといこう。
根底にあるのは以下の二点。


・協定を結んだ国が宣戦布告を受けた場合、自国も宣戦を布告する。
・協定を結んだ国が宣戦布告した場合、協定は破棄される。


徳川家康

「今更確認するほどのことか?」


防衛協定による連鎖宣戦であろうと、宣戦布告には変わらない。
つまり、防衛協定が効力を発揮した時点で、協定は破棄される訳だ。


徳川家康

「通常ならばそれで十分だからな。
 抑止力としての効果は勿論、複数対一ならまず負けん」


その過信が命取りなんだよ。


まず第一段階。

アムリテに宣戦布告!

開戦!


ジェリコのラッパを聴くがいい!


徳川家康

連鎖宣戦発動だ。

連鎖宣戦


 さあ、どうする」


続いて第二段階。
七本松による強制和平を行使!

七本松!


これにより全ての国と休戦。

和平締結


宣戦ペナルティは付くものの、防衛協定の完全解消に成功したよ。

外交正常化


第三段階。
リョースアールヴとエロヒムに重商主義思想を、マーキュリアンに魔術を無償譲渡し、公正取引+4を獲得

技術上と


態度を「不満はない」まで引き上げる。
んで、忘れられがちなんだけど、七本松やコーリンデールによる強制和平は、講和と同じでターン制限が無いんだよね。

トドメの第四段階。
防衛協定を破棄されたアムリテに対し、このターン二度目の宣戦ラッパ!

さあ、いくぞ!


ねぇねぇ。一緒に戦ってくれる国が無くなったけど、今どんな気持ち?
参戦要請すら通らない状況だけど、ねぇ、どんな気持ち?


徳川家康

「…いまだかつて、これほどまでに卑劣な開戦があっただろうか」


『国家安康』と『君臣豊楽』を口実に元主家を滅ぼした人なら知ってるけど。


それはそれとして、コランティリ占領。

コランティリ占領


可視化効果が消え去り、シャドウさんのテンションが有頂天だ。

シャドウさん絶好調


369ターン目

ウデナラット占領。

ウデナラット占領


ゲームにはあんまり関係がないけど、東側の巨大な湖は海として扱われているらしく、アムリテはここにヘロンの玉座と造船所を建てていた。
なにがしたかったんだろう。


371ターン目

シャドウさんが敵の機動部隊を発見。
総数およそ40弱、主力クラスだ。

援軍来る



徳川家康

「バルセラフやアケロン攻めに参加し、そのまま北部都市に駐留しておったユニットが戻って来たのであろう。
 防衛は可能か?」


傭兵を最大数雇用したとしても、コランティリとウデナラットの両方を完全に防衛するのは難しいね。
ここはウデナラットの防備を若干手薄にしてわざと敵手に委ね、こちらの主力部隊で再度奪還・殲滅することにしよう。


372ターン目

傭兵20体の奮闘も及ばず、ウデナラット陥落。

ウデナラット陥落


だけど甘いね。デイン・ザ・カスワラウン。
目先の勝ち負けに目が眩み、大局を見誤ったな。

かかったな!


ウデナラット再度占領。

占領!


これでアムリテには野戦に回せるユニットが殆ど居なくなったはずだ。
さあ、押し切るよ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「七本松は本来和平の道具だが、攻撃的な運用も可能なのだな」


コーリンデールと蘇生のコンボに比べれば、可愛いものだと思うけどねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1519-c2152bd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

