2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その5

今日の一枚


いや、入植しろよ。
─今日の一枚



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その5
323
ターン目。ミスリルの加工と遠目の早耳の情報網により、技術躍進を遂げたところから再開。

状況

 

徳川家康

「内政設備もあらかた揃った。
 次は軍事ユニットの増産だな


まずこの軍事力グラフを見てくれ。
こいつをどう思う。

これは酷い

 

徳川家康

「酷い有様だな。
 アムリテどころか、1都市しか領有しておらんはずのマーキュリアンすら下回っておる」


防衛協定の都合上、最悪世界中を敵に回した上での戦争を見据えなきゃならない。
ここからは軍事ユニット生産率を100%まで引き上げて、一気に挽回するよ。


さて、内政パートは書くことがあまりないし。
グリゴリの頼れる固有ユニットでも紹介しておこうか。

まずは勇士代替のドラゴンスレイヤー。

ドラゴンスレイヤー


通常の勇士の能力に加え、勇気とドラゴン退治の昇進を持った対アケロン用ユニットだ。
悲しいことにアケロンはもう成仏してるんだけど、基礎能力は勇士と同等なので通常の戦闘でも十分な戦果が期待できるよ。

そして医術解禁のグリゴリ衛生兵

グリゴリ衛生兵


衛生兵IIIの昇進をもっているため、信奉ユニットが生産できないグリゴリでは貴重な回復役だね。
生産には診療所が必要になるけど、解禁が早く国家ユニットでもないのはありがたい。


これに攻城用の大砲、海戦用のマン・オー・ウォー、輸送用に戦列の女王。余裕があれば魔道艦も加えて侵略部隊を編成していこう。


344ターン目

意志の力完成。

フォースオブウィル

 

徳川家康

「大魔道の解禁条件だが、秘術志向に変更する予定はないのだろう?
 ファランクスを解禁するミスリルの武具を優先すべきだったと思うが


その辺りは明日か明後日辺りに話せるかな?
活用する前に勝利を確定させられれば一番なんだけどさ。

とりあえず、技術研究はこれでお終い。
科学税率を0%に落とし、ギルド制を採用だ。
ユニットのアップグレードと緊急生産を行いつつ、傭兵雇用資金を貯めていこう。

まずは経験値100の冒険者4体を、戦闘V・特別奇襲・教練III持ちのスーパーシャドウにアップグレード。

スーパーシャドウ


続いてもう1体の冒険者を教練IV・電撃戦・鷹の目・精密射撃持ちの応射用長弓兵にアップグレードだ

応射用長弓兵


 

徳川家康

「その5にしてようやくグリゴリの冒険者が登場とはな。
 しかし、自国内に鉄が湧いてないとは言え、銅装備の長弓兵で構わんのか?」


応射のダメージは、応射側ユニットの戦闘力に影響を受けないんだ。
直接戦闘対象から外れやすくなることまで考えると、このくらいが丁度良いんじゃないかな?


361ターン目

編制完了!

編制完了


輸送艦を含めた93ユニットだ。
軍事力評価も世界第二位までこぎつけた。

軍事評価


この力をもって、必ず世界を制覇する!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「軍拡が成功したのは認めるが、他国はグリゴリ以外と全て防衛協定を結んでおる。
 どの国に宣戦しようと、世界中を敵に回すこととなるぞ


確かに状況は相当に不利だ。
でも、それをひっくり返すのが人間様の知恵ってものですよ。

次回、『カシエルの冒険者達その6 ラッパは二度鳴る』にご期待ください。

 

 

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1518-9765357d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

