2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その2

・銅装備の戦士なら大丈夫だろうと思っていたら、戦闘IIIの熊に襲われた。
・文化圏から1マス外の森林で、斥候が頭から血を流して倒れていた。
・蛮族都市の森林が燃えているので確認したら、首都の隣にアケロンが湧いていた。
・ゴブリンとオークが都市を完全に包囲した。というか包囲した後から地形改善を掠奪する。
・首都から第二都市までの4マスの間に蛮族に襲われた。
・プレイヤーの1/3が蛮族による滅亡経験者。しかも蛮族の量が桁外れなので「本家経験者ほど危ない」。
・「そんなに危険な訳がない」といって交易ミッションに向かった大商人は二度と戻ってこなかった。
・「蛮族志向なら襲われる訳がない」といって出て行ったオークが丘巨人に襲われていた。
・初期の周辺探索で蛮族に襲われる確率が150%。一度襲われてまた襲われる確率が50%の意味。
・エレバスの世界における対蛮族による死亡ユニットは一日平均120体。その内約100体が戦士と斥候。
蛮族と戯れたい人にオススメ エレバスのガイドライン



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その2
117
ターン目。第六都市を建造し、入植をあらかた終えたところから再開。

状況

 

 

徳川家康

「今後の軍事行動について考え始める時期だと思うが」


それはバンノール領の内部調査が終わってからにしよう。
バンノールを挟んだところに別の文明が居れば、外交の工夫で楽に戦えるかもしれない。


126ターン目

斥候による探索完了。
やはりこの大陸にはグリゴリとバンノールしか居ないようだ。

地形


大天使同士仲良くやれってことかねえ。

 

徳川家康

「軍事的勝利を狙う以上、どこかで開戦せねばならん。
 問題はその時期だが…」


現時点で妥当な選択肢は二つ

一つ目は、敵が鉄器を完成させる前に、斧兵とカタパルトでラッシュを掛けること。
現在バンノール領には銅が湧いていないので、頭数さえ揃えられれば事は有利に運ぶだろう。

もう一つは、金融・哲学志向で技術先行し、上位ユニットが解禁されるまで待つこと。
バンノール領には砂漠やツンドラが多いため、天帝AIの各種ボーナスを加味しても、技術力で後塵を拝するとは考えにくい。


徳川家康

「して、どちらを採るのだ」


斧兵とカタパラッシュで行こうか。
上位ユニット解禁までにバンノールから宣戦布告を受ける可能性は高いし、マーキュリアンの門を建造される恐れもある。
資源面でのアドバンテージを生かすためにも、動くなら早い方が良いでしょ。


133ターン目

演劇を一番乗りで完成。
これにより偉大な吟遊詩人を獲得

演劇完成


徳川家康

「七本松を奪い返すための定住偉人として使うのも手だと思うが」


悪くない案だけど、黄金期要員として確保しておくべきだろうね。
これから戦争準備に入る訳だし。

次の技術は青銅器・石工→建設と進めて斧兵とカタパルトを解禁しよう。


136ターン目

資源交易。
水のマナを放出し、大理石を輸入する。

資源交易


すぐには要らない資源だけど、民族叙事詩建造用に確保しておきたいからね。


151ターン目

領土ランキング発表。
7都市のバンノールが2位。6都市のグリゴリが4位という随分小ぢんまりとした結果。

謎ランキング

 

徳川家康

「他の文明も狭い土地に押し込められておるのだろう。
 エントリでは書いておらんが、世界魔法の発動や英雄の死亡など、様々な報が入っておるからな


他国は既に戦争中ですか。
喧嘩っ早いねえ。


152ターン目

青銅器に続き、建設完成。
これでカタパルトの生産が解禁された。

建設完成


さらに演劇で手に入れた大吟遊詩人を使って黄金期を発動。
練兵場と攻城兵器工廠の生産を加速させ、一気に軍事態勢を整えるよ。


163ターン目

通貨完成

通貨完成


九人衆ギルドの解禁は勿論、固有建造物である冒険者ギルドを解禁する超重要技術だ。

冒険者ギルド

 

徳川家康

「冒険者ポイントを2輩出し、25%のボーナス。さらに新規陸上ユニットに+2経験値か。
 偉人都市・生産都市共に相性が良い施設だな」


冒険者は専門家として都市で雇用できないから、固有建造物でポイントを稼ぐしかないんだよね。
不用意に専門家を雇用したり、世界遺産を建てたりすると、偉人プール汚染で冒険者が出なくなるし。
この辺りが難しい…。

次は筆記・軍事行動で民族叙事詩を解禁してから、帆走→交易と研究しよう。



181
ターン目

交易完成。
早速バンノールの技術レベルを拝見させてもらおう。

交易完成


徳川家康

「青銅器・帆走・建設といった軍事技術が優先され、暦や地図といった内政技術がおざなりになっておるな。
 国としての特徴がよく出ておる」


これなら少し寄り道しても大丈夫かな。
次は保険の意味も込めて、宗教系技術を研究しておこう。



185
ターン目

九人衆ギルド完成

九人衆ギルド完成


これで白兵ユニットの補充が楽になる。
生産ラインはカタパルト重視だ。


195ターン目

詐欺一番乗りからエススの枢密院創始!

エスス創始


徳川家康

「む?
 無神論志向持ち指導者は、宗教創始系技術を研究出来ぬのではなかったか?」


wikiには完全に不可能って書いてあるけど、詐欺と名誉は例外で、一番に完成させれば創始も出来るし聖都も手に入るんだ。
ただし、相変わらず国境制定は出来ないから、通常の文明ほどメリットがある訳じゃないけど…ノクス=ノクティスを渡さずに済むってのはありがたいね。
(
この辺りの仕様は、天上・地下評議会・防衛協定といった宗教と無関係な部分でハンデを負わせないための配慮と思われる)


200ターン目

バンノールが軍事国家・軍需優先を採用

大天使ついに動く


徳川家康

「軍事態勢への移行か。
 これ以上の入植先が無くなったのだ、当然の判断と言えよう」


204ターン目

仕方ない。予定配備数には足りてないけど、こちらもそろそろ動きますか。

現状戦力


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「冒険者は参戦させぬのか?」


スーパーシャドウ作成用に4体は確保しておきたいんだ。
経験値の溜まったユニットは投入するべきなんだろうけど、首都に民族叙事詩を建てた都合上、偉大な指揮官が20%の確率で誕生しちゃうからねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1515-1d3f232d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

