2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その1

河川による交易路や資源輸送は技術を必要としない。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その1

それでは首都を建造してプレイ開始だ。

 

初期立地


研究は農業→暦・採鉱・原初の祈り・探検と進めて、地図・教育を狙ういつものパターンで。


5ターン目
他文明と接触。
バンノールのサバシエルだ。

サバシエル


徳川家康

「好戦性が高く、志向も戦争向きだ。あまり良い隣人とは言えぬな」


放っておいたら十中八九マーキュリアンの門を建造するしね。
なるべく早めに潰すべきかな。


6ターン目

部族集落から農業の技術獲得。

集落より農業ゲット


これで農地改革へのアクセスが7ターンほど早まった。
なお、文化圏で部族集落を探索した場合、斥候によるそれと同じ結果が得られるので、首都の隣にある場合なんかはこの方法が安全だね。


17ターン目

大まかな立地把握。

大まかな立地


北東と南東にバンノールの都市が見え、コチラが自由に使える土地はそれほど広くはなさそうだ。
加えてバンノールの領土が南北に伸びていることを見るに、東側に余裕はないんだろうね。

 

徳川家康

入手可能な幸福資源もワインと金がせいぜいだ
 あまり良い配置とは言えんな」


そこで、こちらも南北に都市を展開し、後方のスペースを囲い込んでしまうことにする。
淡水タイルが多く、食料資源もそれなりにあるから、人口の確保は問題なさそうだし。


26ターン目

冒険者第一号誕生。

冒険者


最初は英雄の昇進を持った戦闘力2のユニットに過ぎないけど、技術と金さえあればどんなユニットにもアップグレードできる特殊な偉人だ。

 

徳川家康

「しかし、現時点では使えんな。
 当面首都で待機することになろう」


45ターン目

採鉱完成。
都市圏外ではあるけど、首都のすぐそばに湧いた。

再交換性

 

徳川家康

「暫くは安泰か。
 もしバンノールに銅が湧かなければ、鉄器を完成させる前に攻め込むというのも手だな


その辺りは後で考えよう。
まずは都市数を確保することが先決だ。


58ターン目

第二都市建造

第二都市


徳川家康

「資源に恵まれておるばかりか、川沿い・氾濫原2つ丘陵7つと首都並の立地だ」


七本松もあるから、突然の宣戦にも対応できるしね。
うん。悪くない。


72ターン目

とか思ってらバンノールがねじ込んできやがった。

ねじ込んできやがった  


徳川家康

「天帝難度では都市国家の優先性が高いことに加え、グリゴリは各種神殿を建てられん。
 文化圏の押し合いで七本松を確保するのは不可能に近いか」


75ターン目

バンノールの拡張先を塞ぐために第三都市建造

第三都市建造


徳川家康

「沿岸・川沿い以外は見るべき点がないな」


それでも背後を取られるよりはマシだよ。


85ターン目

などと構えてたらまたバンノールがねじ込んできた

またねじ込むか


ユーニルの大天使自重しろ。
金資源以外殆ど砂漠じゃねえか。


90ターン目

教育完成。

教育完成


次は畜産から祝祭を研究しよう。

 

徳川家康

巡業サーカスで文化圧迫を食い止める算段か


演劇一番乗りも視野に入れてのことだけどね。
多少寄り道することにはなるけど、七本松を奪い返せればお釣りがくるでしょ。


96ターン目

適応志向による志向選択。
勿論金融志向だ

金融志向へシフト


土地は囲い込めているので、開拓者の生産を急ぐ必要は無い。
志向を最大限生かすためにも、首都の氾濫原農場は小屋へと置き換えていこう。



104
ターン目

第四都市建造

第四都市完成


徳川家康

「馬の確保が主目的か。
 生産力には期待できぬが、灌漑を引いて人口を増やせばそれなりの商業力を生もう」


110ターン目

蛮族都市ヒョール占領

第五都市占領


米・貝・牛と食料資源は豊富だ
文化100で蟹も取れるし、まあ悪くはないでしょ。


116ターン目

バンノール、3度目のねじ込み。

だからどこに都市を建てている


だからサバシエルさん、なぜ砂漠地帯に都市を建てる。
利益が薄いばかりか、地形ペナルティで守りにくい前線都市が増えるだけだろうに。


徳川家康

「それだけ土地に余裕が無いのだろう。
 『空いていたら埋める』AIの基本思考だからな」


これで国境圧迫ペナルティが増大するんだから理不尽な話だよね。


117ターン目

とりあえず第六都市建造

第六都市建造


徳川家康

「第五都市と重複する都市圏があるな。
 もう1マス北でも良かったのではないか?」


それだと川沿いじゃなくなるから、衛生問題が早期に出てくるんだよね。
グリゴリは文明の特性上、幸福系施設に優先してハンマーを回さなければならず、必然的に衛生系施設は後回しになる。
多少窮屈でも、衛生+2の川沿いや、港が建てられる沿岸都市が望ましいんだ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「バンノールとのスコア差が殆ど無いな」


AIが大きく有利な天帝難度で、40差ってのは珍しいね。
よっぽど立地に恵まれてないんだろうなあ。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1514-2caa866a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

