2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 序

生産力2の状態で平和主義(軍事ユニット生産-20%)を採用すると、軍事ユニットの生産力は1になる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦。
ドヴィエロをクリアし、残り6文明となりました。

 

徳川家康

「ドヴィエロで躓くかとも思ったが、思いの外順調に進んでおる。
 結構なことだ」


今回のプレイ設定はこちら。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41g
文明 グリゴリ(初期技術 細工)(無神論志向)
指導者 カシエル(哲学・適応(初期勤労)志向)
縛り・文化勝利禁止


ドヴィエロより難しくしようかとも思ったけど、今回はなるべく自由にプレイしたいし、特に縛りは追加しないことにしたよ。

 

徳川家康

「では説明を頼む」


了解(以下説明用のですます調)


カシエル


グリゴリは、神々による教えと救済を否定し、己の足で人生を歩むことを信条とした人々の集まりです。
彼らは「いつか本当の、神々すら到達しえない、天国の門が開き、全ての人はそこで再会する」というカシエルの教えに従い、己を高めるべく日々生きています。

カシエルは調和の神ダグダの大天使として生を受けましたが、神々が人間を用いた代理戦争をやめないことに憤り、神に背を向け世界に降り立ちました。
彼が行ったことは人々に思想を説き、神々の戦いから人を遠ざける程度のことでしたが、集った多くの信奉者達によっていつしか国が作られ、指導者として人々を導く役割を持つことになります。


徳川家康

「既存の神を否定してはいるが、宗教的観念が皆無と言う訳ではないのか」


宗教の要素を全否定してしまっては、救いがありませんからね。
超人を目指して発狂したニーチェや、その思想に影響を受けたナチスドイツなんかが良い例かと。


グリゴリの特徴は、冒険者という特殊な偉人です。
これはほぼ全ての人間系ユニットにアップグレード可能な英雄達で、使い方次第で無限の可能性を発揮します。
戦闘力特化のファランクス、電撃戦と特別奇襲で暗躍するシャドウ、多くの上級呪文を扱うアークメイジといった具合に、精鋭の能力としては他の文明の追随を許しません。

また、勇気とドラゴン退治の昇進によりアケロンに強いドラゴンスレイヤーや、医術によって解禁される衛生兵III持ちのグリゴリ衛生兵など、通常のユニットも中々の質を誇っています。

欠点としては無神論志向というものをもっているため、国教の制定が不可能かつ宗教創始系技術を研究することもできません。
宗教系ユニットや社会制度の強力なFfH2においてはかなりのペナルティと言えます。
さらに土着の神殿と全宗教の神殿も建造できないため、幸福問題が深刻化しやすく、文化圏の押し合いでもかなりの不利となるでしょう。


徳川家康

「強力なユニットが手に入る代償として、宗教を手放した形か。
 差し引きがプラスとなればよいのだが」


カシエルは哲学・適応(初期勤労)志向です。

哲学志向は偉人の誕生に100%のボーナスと、長老会議と図書館の生産速度二倍
適応志向は100ターンごとに志向を変化させることが出来ます。


徳川家康

金融・哲学が可能な唯一の指導者だな。
 金銭収入を図書館で増幅してやれば、天帝AI相手でも技術先行することが出来よう」


哲学志向から冒険者を大量輩出し、精鋭ユニットによる軍事的勝利が望ましい形でしょうね。


(以上、説明用のですます調終了)


初期配置はこちら。

初期立地


徳川家康

「資源は米とワイン2つと今一つだが、川沿いかつ氾濫原が4つあるのは心強いな」


それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1513-63d96757

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

