2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その11

本家Civ4では属国への態度は宗主国のそれに影響するが、FfH2では問答無用でペナルティが入る。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その11
369
ターン目。大陸を平定したところから再開。

状況


徳川家康

「次はイリアン・スヴァルトアールヴが相手か」


この状況下での保有タイルがこちら。

領地情報


残り4ポイント弱だから、34都市落とせば十分だね。


372ターン目

ユニットの積載が完了したので、進軍ルートを確定させるためにイリアンから地図を購入

地図購入

 

攻撃目標


徳川家康

「ミスリル鉱山は南に一つだけか。
 加えて、先のスヴァルトアールヴとの戦によって、イリアンの主力は北部に集中しておる可能性が高い」


最南端の都市カロクリーを強襲し、順次進撃していくのがベターだろうね。


377ターン目

さあ行くぞ。

貴様の領土、貰い受ける!

開戦!


上陸攻撃でカロクリー占領。

カロクリー占領


シャドウ部隊も全力展開。
敵の機動部隊や攻城兵器は片っ端から破壊していくよ。

シャドウさん絶好調

 

徳川家康

「侵掠志向による特別奇襲も、攻城兵器には付加されんからな。
 都市に張り付いたところで砲撃を受けてはひとたまりも無い」


秘術志向なら火球ラッシュで安全に都市防御を削れるんだけど、白兵・攻城編制である以上1マスずつ進軍しなきゃならないからね。
そこで、先にシャドウで狙撃し、主力部隊の安全性を確保することが重要になる訳だ。


380ターン目

シャザク占領!

シャザク占領


徳川家康

「順調だな」


イリアン領内は氷土だらけな上、イリアンのユニットは寒冷種なので戦闘力に+10%の補正が入る。
でも、寒冷種持ちに限ればドヴィエロも同じこと。
技術水準では劣るけど、戦闘条件は五分。
なら、一点突破を狙えば問題ないさね。


381ターン目

ドヴィエロ本土に敵輸送艦接近!

きやがった

 

徳川家康

「海上防御の手薄な南部に来たか」


マン・オー・ウォーの大半を北部に集中させたのが裏目に出た。
これは素直に上陸させて、篭城作戦を採るしかないかな。

幸い、南部にはリョースアールヴ攻めに参加した陸上ユニットが相当数詰めてる。
(輸送艦の不足で参戦できなかったとも言うけど)
国庫にも余裕があるし、傭兵を最大数雇用すれば十分守れるはずだ。

ついでにイリアンのミスリル鉱山を破壊。

鉱山破壊


気休め程度だけど、なにもしないよりはましでしょ。


382ターン目

敵軍団上陸。

敵軍団上陸


徳川家康

「大砲4・レンジャー2・戦車兵1・火縄銃兵5・勇士4とさほどの規模ではないが、後詰も来ておる
 油断すれば都市が落ちるぞ


問題ないさ。
敵に電撃戦持ちのユニットが居ない以上、相手の総ユニット数+1以上を配備すれば、そのターンは絶対に守りきれるからね。
こちらの侵略部隊は順調に進軍してるし、ここは防衛に徹して時間を稼げば十分だ。


383ターン目

カタパルト部隊、ヘジククルへ砲撃開始!

砲撃開始!


防衛部隊として弓術兵科最強の火縄銃兵を多数配備してるようだけど、甘いね。オーリック。
都市の防衛に限定すれば、鉄装備の長弓兵と火縄銃兵の戦闘力はほぼ互角。
加えて生産コストに1.5倍の開きがあるせいで、大量投入が返ってあだになるのだよ。

そして占領!

ヘジククル占領


これでドヴィエロの領土が64.08%に到達。

条件達成

 

次のターンに…


384ターン目

制覇勝利達成だ!

制覇勝利

 

やったね


うっっっしゃあ!終わった!


徳川家康

「感慨深いか」


ラヌーンがマーキュリアンの門建造したときには、冗談抜きでゲームオーバーだと思ったからね。
我ながらよく勝てたよ、ホントに。
どこまで絶望的な状況下に置かれようと、諦めないってのは重要だね。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1511-00a8812a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

