2017-08

Latest Entries



勉強を時給換算

危険物取扱(乙4)の資格を取るべく、毎日こつこつと勉強しております。自動車整備士も立派な資格ですが、潰しが利くようにはしておきたいところ。人生何があるか分かりませんしね。
けれど、同級生の中にはアルバイトに精を出し、お金を稼いでいる方も多く居ます。勉強とアルバイト、どちらが良いとは一概には言えませんが、本音を言えばお金が欲しいと言うのも事実。不器用な人間からすれば、両立の出来る人達は羨ましい存在です。

なんだか悔しいので、勉強すると一体どのくらい儲かるのかを計算してみます。ケチな発想ですが、幾らか気晴らしにはなるでしょう。
とりあえず、危険物取扱の資格により、月収が5千円上がると仮定します。自動車整備士の初任給が18万位ですから、無理のある数字では無いでしょう。
1年は12ヶ月なので、5千×12で年間6万円。このまま40年間働くと、6万円×40年で240万円にもなります。ボーナス等を計算に入れていませんので、もしかしたらもっと高い可能性も有りますね。
うん、勉強も悪くない。

さらに私の持っている教本によると、合格者の平均勉強時間は60時間前後と書いてあります。つまり、240万円がたった60時間の労働(勉強)で得られることに。単純に240を60で割れば、危険物取扱の勉強は時給4万円と言う驚くべき数字が出てきます。これ、私の働いていたコンビニの60倍以上です。
・・・勉強は凄いね。

目先の利益を求めるよりも、人生を長い目で見て、こつこつ積み重ねるべきなのかもしれません。
今日の計算は絵に描いた餅ですが、それなりにお腹が膨れてきました。明日からもまた頑張れそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/151-e65b3980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

