2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その9

弓兵は弓騎兵と長弓兵どちらにもアップグレードできるが、弓騎兵は騎士にしかアップグレードできない。
AI
の弓師獲得は可能な限り妨害しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その9
339
ターン目。リョースアールヴへ宣戦布告し、4つの都市を奪ったところから再開。

状況


徳川家康

「そろそろ長弓兵が出てくる頃合だが、現在の戦力ならばさして問題になるまい」


じゃあ、サクサク行きますか。


342ターン目

リョースアールヴがスヴァルトアールヴと和平を締結

和平

国土防衛に専守したいリョースアールヴと、31の状況に耐えられなくなったスヴァルトアールヴの利害が合致したんだろうね。

ついでにコチラも講和しておこう。
リョースアールヴに降伏勧告を行う際、スヴァルトアールヴとの交戦がマイナス材料になる可能性があるからね。

こっちも和平

 

徳川家康

「シャドウに遺跡を探索させたところ、信奉ユニットが出てきたぞ

信奉ユニット

まだ創始されていない天界の秩序の信奉者か。
これを都市で布教すると面白いことになる。あとでやってみよう。

攻撃部隊はバークを占領

バーク占領


丘陵三つの沿岸都市。造船所を建てれば軍港として使えそうだ。


344ターン目

ミスリルの加工完成!

ミスリルの加工


しかも領土内にしっかり湧いた。

ミスリルゲット


徳川家康

「これなら都市駐留特化の長弓兵も恐ろしくないな」


長弓兵は鉄までしか装備できないからね。
弓術兵科の実用性が低いのはその辺りにも原因があると思う。

さて、信奉ユニットが都市に帰還したので、天界の秩序を布教してみよう

天界の秩序布教


どうなるかと言いますと。

いきなり創始


徳川家康

対応技術を開発していないにも関わらず、突然創始されたな


まだ創始されていない宗教の信奉ユニットをイベントなんかで入手し、それを都市で布教すると、地力創始したことになり聖都が手に入るんだよね。
まあ、技術条件を満たしていない所為で新たに信奉ユニットを生産できないから、大した意味はないんだけどさ。


345ターン目

リョースアールヴ領を進軍するラヌーンの一隊を発見。
都市をくれてやる訳には行かないので、国籍秘匿化させたシャドウを使って暗殺する。

暗殺


属国にしたのは共闘目的じゃない。飼い殺すためだ。
ファマラー、付け上がるなよ?

徳川家康

「己の利益を害するとあれば、友軍すら襲うか」


(シャドウ)の仕事なんてそんなものですよ。


346ターン目

地下評議会決議で暗号の開発が採択された。

暗号開発


偉大な賢者が手に入る変わりに評議会員以外との技術交換が出来なくなる決議だけど、リョースアールヴ以外は全て地下評議会に加盟しているため、この点はあまり意味がない。

さらに攻撃部隊がエアカを占領。

エアカ占領


徳川家康

「シャドウが予めユニットを排除しておったがために、ユニットが1体しかおらなんだな


開戦前に労働者を片っ端から暗殺したのも効いてると思うよ。
ハンマーがそちらに回るからね。


348ターン目

ヨンナ占領。

ヨンナ占領  


徳川家康

「しかし、リョースアールヴの都市圏は小屋が多いな。
 これでよく食料を賄えたものだ」


古代樹林の食料産出向上に頼ってたんじゃないかな?
最終出力は確かに高くなるだろうけど、荒廃に弱いのが欠点だね。


351ターン目

ヒール占領!

ヒール占領


さらにスピラン占領!

スピラン占領


これで9都市陥落。
あるいは残り5都市と言うべきかな?
命乞いは受け付けないよ。アメランキエル。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「降伏勧告は通るはずだが、このまま続けるのか?
 スヴァルトアールヴとの講和もそれが目的だったはずだが」


占領下の都市で母国統治を望む不満が予想外に大きいんだよね。
このままじゃ都市を維持するメリットがないし、属国保有による維持費増加も考えなきゃならない。

ラヌーンの時は遠目と早耳の情報網って目的のがあったけど、リョースアールヴは後進国だし。
滅ぼしたほうが得策なんじゃないかな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1509-02cdd55c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

