2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その8

昇進は吟味しよう。
同じ白兵・攻城部隊でも、都市襲撃と戦闘の割合で戦果や運用法が変わってくる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その8
325
ターン目。爆薬を完成させたところから再開。

状況

 

徳川家康

「鉱山からの出力増加により生産力に弾みがついた。
 次はイリアンに対抗しうるだけの国力をつけねばな」


それと、前回・前々回と話に上った目くらましの光を使う切り込み隊だけど、コメントから『天上評議会の贈り物』イベントで獲得したものではないかとのご指摘をいただいた。
この場を借りて感謝とお詫びをさせていただきたい。


326ターン目

それでは開戦といこう。

開戦


アメランキエル。
平和な明日を築くために、ちょっと死んでくれないだろうか?


327ターン目

属国として参戦したラヌーン、世界魔法『荒れ狂う海原』を発動。

荒れ狂う海原


ユニット損失やタイル整備の破壊など、リョースアールヴは勿論ドヴィエロにもかなりの被害が出た。


徳川家康

「冷気属性抵抗をもっているはずのドヴィエロのユニットですら死んでおるな。
 先の戦争で使われなかっただけ良しとすべきであろう」


仕方ないかと愚痴を言いつつエオッド占領。

エオッド占領


リョースアールヴは長弓兵の解禁に必要な弓師をまだ完成させていないため、防衛ユニットは弓兵・弓騎兵代替と質の面ではラヌーンにすら劣る。
また、ラヌーン降伏後からシャドウを派遣していたので、ユニットの総数もかなり抑制できているんだよね。

シャドウさん頑張る


悪いがその領土、切り取らせてもらうぞ!


330ターン目

地下評議会で密輸港決議可決

評議会決議


これにより全ての都市で交易路が1本追加され、沿岸都市に密輸港を生産することが可能になった。

 

徳川家康

「戦時中は何かと入用になる。
 リョースアールヴとの交易停止分くらいは回復できそうだな」


332ターン目

ブルティ占領

ブルティ占領

 

徳川家康

占領後とは言え人口6
 エルフの都市にしては小規模だな」


荒廃+軍需優先の影響をモロに受けたんじゃないかな。
都市圏も小屋重視で食料産出に乏しいし。


335ターン目

リョースアールヴの首都、エヴァーモアへ攻撃開始。

踏み潰せ!


カタパラッシュの欠点は損害上限が低く、直接防衛するユニットにダメージが殆ど通らないことだけど、都市襲撃の昇進を多めに付ければ解決できる。
反面野戦に弱くなるものの、キルモフお得意の呪付の刃と信仰の盾を付加してやれば、攻守において完璧だ。
コレを破ったAIは一人としていない。

 

徳川家康

「内政から軍事まで幅広く対応できるのがキルモフの利点だな。
 間接攻撃を持たぬという欠点もあるが、対応できぬ範囲でもない」


336ターン目

エヴァーモア占領

エヴァーモア占領


これで同じ大陸全ての都市の衛生を+1する世界遺産、スケルスの鉱泉が手に入った

 

徳川家康

「気持ち程度ではあるが、衛生問題が少し楽になるか」


幸福増幅系施設は強力なのが多いけど、衛生上昇施設はコストの割に効果が低いからね。
この手の遺産は素直にありがたいよ。


さて、今日はここでFfH2の特殊システム応射について解説してみよう。

応射は戦闘に参加しない防衛側ユニットが、戦闘前に攻撃側へダメージを与える効果がある。
これを上手く使えば戦闘を有利に運べるんだけど、教練IやII程度では大した数値にはならない上、基本的に1ユニット1度しか応射できないため無視されがちだ。


徳川家康

「防衛用である弓術兵科に多数の昇進をつけることは難しく、AIも都市駐留の昇進を優先するからな。
 通常の戦闘ではあまり影響せん」


そこで応射に特化させた弓術英雄の出番ですよ

アルゼンデインさん

 

キルモフの英雄アルゼンデインは、基礎応射率+40%に応射ダメージ+20%と高い数値を誇っている。
これに教練IIV・精密射撃・鷹の目の昇進を付加すると、合計は応射率+100%・応射ダメージ+50%にまで達するんだ。

まず、彼の居るスタックが攻撃を受けた場合、すでに応射率が100%なので、確実に応射に成功する。
(
応射率で三度判定を行い、三度とも失敗した場合のみ応射失敗する仕様)
次に、与えるダメージが最も大きい応射ユニットが応射を担当することになる為、複数のユニットが応射に成功したとしても、結局は彼が応射を行うことになるね。

応射によるダメージは、ゼロ~+応射ダメージ%の二倍からランダムで選ばれ、そこから攻撃側ユニットのレベルの二倍と攻撃側ユニットの防衛時戦闘力の二倍を減算したものが最終ダメージとなるんだ。

今回はレベル1・防衛時戦闘力10のトレントが応射を受ける場合を想定しよう。
アルゼンデインは+50%なので、基礎ダメージは0100。ここからレベルの2(2)と防衛時戦闘力の2(20)が引かれるので、応射によって与えられるダメージは078%という結果になる。


徳川家康

「ダメージの期待値は30.5%だな。
 上下するとは言え、ノーリスクでこの数字は確かに魅力的だ」


なお、電撃戦を持った応射ユニットは1ターンに何度でも応射が行えるので、応射特化英雄の入ったスタックはとてつもなく丈夫になるんだ。
要所の防衛は勿論、進軍部隊に混ぜても驚異的な戦果を発揮してくれるだろうね。

ただし弓術系の英雄は、リョースアールヴとマラキム、それにキルモフにしかいないので、意外と貴重な存在だ。
まだ彼らを使ったことの無い人は、一度応射特化で実戦投入してみるといいよ。
軽く引くくらい強いから。

アルゼンデインの応射力


339ターン目

などと講釈を垂れている間にデンドロムが落ちた。

デンドロム占領


流石ラヌーンとの戦いを潜り抜けたユニットだ。
生産力チート相手でも何ともないぜ。


徳川家康

「だが、リョースアールヴまだ大樹の行進を温存しておる。
 深入りし過ぎると痛い目を見るやもしれん」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「今回長々と応射について語っておったが、汎用性はさして高くないのではないか?」


どの文明でも使えるユニットが宗教英雄アルゼンデインだけだからね。
まあ、使い勝手が良くなったら、ゲームバランスに影響を及ぼすと思うことにしよう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1508-47f699ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

