2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その7

属国と宗主国の文化圏が重複した場合、宗主国のそれが優先される。
ただし、それはあくまで領土としての問題であり、属国側の文化産出が強大化すれば、宗主国側の都市で反乱が発生する。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その7
298
ターン目。対ラヌーン反攻作戦の最中、荒廃が訪れたところから再開。

状況


徳川家康

「ラヌーンは残り四都市だ。
 なるべく早めに戦争を切り上げて、飢餓対策に回るべきであろう」


後、本筋と関係ない話が一つ。
昨日のエントリで、『対応するマナをもっていないのになぜか目くらましの光を使われた』と書いたところ、『ドルイド僧の絡め取りではないか?』というコメントがあったので、魔法を使ったと思われるユニットのSSを出してみる。

魔法を使う白兵ユニット


徳川家康

「これはまず間違いなく輝ける英士からのアップグレードだな。
 国教なしでいかに生産したかは不明だが」


非国教のユニットが手に入るランダムイベントとかあったっけ?


302ターン目

リョースアールヴと技術取引。
詐欺と演劇に現金を上乗せして、降伏要求に必要な封建制を入手する。

封建制入手


徳川家康

0.41g段階でのAIは、法律完成後は封建制を優先する傾向があるな


内政特化からの逆転が狙いやすい分、ありがたいことではあるんだけどね。


303ターン目

緑葉の同胞の聖都、ダンウィッチ占領。

ダンウィッチ占領


豊穣の賛歌は28ゴールドを産出してくれる優良世界遺産となっていた。

豊穣の賛歌獲得


二国の国教ともなると収入が違うね。


307ターン目

ラヌーンの首都、インスマスを占領!

インスマス占領

 

徳川家康

「降伏勧告であれば、ダンウィッチを落とした時点で通るようになっていたように思うが。」


世界遺産狙いの占領だよ。
どれだけの戦果を上げたところで、首都の割譲は不可能だからね。

これにより、ファロス灯台と物見の塔を獲得。定住偉人は大技師が二人。
さらに都市圏には資源が山盛りとくれば、落とさない手はないでしょ。

これは良い都市だ


ここでラヌーンに降伏勧告
『おい、ポケット裏返してみろよ』(有り金全部・世界地図・二都市の割譲・弓師、鉄器、エーテルの知識)で降伏が通った。

降伏要求


徳川家康

「開戦当初の軍事力差から考えれば、上出来も上出来だな」


ホント、我ながらよく勝てたよ…。
ゲームオーバーも覚悟したけど、マヘイラの侵掠志向とノクス=ノクティス不可視効果が大きかった。
要らない子ブラザーズの比較的要る方、結構強いね。

とは言っても、これはまだ前哨戦に過ぎない。
今後はイリアンやスヴァルトアールヴといった、外洋を挟んだ国家との戦争に耐えられるだけの国力をつける必要がある。

なにこの邪悪大陸


その為にも、リョースアールヴは併合されねばならんのだ!


308ターン目

しばらく荒廃復興と戦後内政のターン。
まずは遠目と早耳の情報網から技術獲得

遠目と早耳やっと活躍


徳川家康

「僅か六つか。
 偉大な技師を二人投入してこれでは、実入りが少なすぎよう」


仕方ないでしょ。
リョースアールヴが戦争し続けてたおかげで、技術水準が低いんだから。


315ターン目

イリアンと技術交換。ギルドを放出して天文学を獲得。

ギルドと天文学


イリアンの生産力が向上することになるけど、造船に取り掛かる時期を前倒しできるのは大きいからね。


325ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


これで全ての鉱山から追加のハンマーが得られるようになり、マン・オー・ウォーも解禁された。

 

徳川家康

「ドヴィエロでは大砲と火縄銃兵が生産出来ぬが、卓越制との相乗効果は大きいな」


さて、荒廃も収まってきたことだし。
そろそろ大陸平定に乗り出しますかね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「イリアンがやけに静かだな。
 残り火一族を滅ぼしてからは、目立った動きを見せておらん」


その方が助かるさね。
こっちに攻め込まれても困るし、スヴァルトアールヴに攻め込まれても手間が増えるから。


コメント

天上評議会を採用していると、忠誠の昇進を持つ輝ける衛士を2体獲得というイベントがあるのでたぶんそれかと思われます。

それだ!

そんなイベントがあったんですね。
正直盲点でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1507-9c43fef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

